※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の赤ちゃんが卵アレルギーで嘔吐した経験あり。再度卵黄を試みたが再び嘔吐。卵を再度試すべきか悩んでいます。先輩方のアドバイスをお願いします。

卵アレルギーと進め方について質問です。

現在10ヶ月、もう少しで11ヶ月の子供を育てています。
生後5〜6ヶ月の時に初めて卵をすすめていたところ、耳かき2杯分程で噴水のように大量嘔吐、病院では胃腸炎と診断されました。

その後暫くトラウマになってしまい、生後8ヶ月の時に再度卵黄チャレンジをしました。
3回目くらいまで指の大きさくらいは大丈夫でしたが、4回目に気付かず卵黄が入ったお弁当をあげてしまい、半分くらい食べたところで気づきすぐ辞めました。

しかしそれから2時間程で嘔吐しました。
病院へ行くも、卵が原因とは誰もわからないですと言われてしまい、卵をあげるのが怖くなってしまいました。。

もう少しで生後11ヶ月になってしまいますが、また再度卵黄を少しずつあげてみるべきでしょうか?
進め方が寧ろ遅いくらいだと思いますが、初めての育児で戸惑ってばかりです😢

先輩方のアドバイスをお聞かせください💦

コメント

はなまる

娘が卵アレルギーです。
症状は嘔吐しかなく、湿疹などは出なかった為、自己判断がとても難しく何度も保健師さんや病院に相談しました。
保育園に入る前、1歳2ヶ月の時にやっとアレルギーの検査をする事になり、卵アレルギーだと判明しました!
アレルギーの検査をする予定はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もし可能であればアレルギー検査したいと思っています😢
    行きつけの病院では、一人の先生は2回目あげたらアレルギーの可能性が高い、と言われたのにいざ2回目嘔吐で言ったら別の先生に分からないといわれてしまい困っています😭

嘔吐だけでもやはりアレルギーの可能性は充分ありそうですね💦

• 6月18日
はなまる

ちなみに嘔吐もアレルギー症状の一つだと言われましたよ!

はじめてのママリ🔰

娘が消化管アレルギーです。
当初小さじ2までは進めたものの、そこから大量嘔吐し、次耳かき1まで減らしてもさらに大量嘔吐で、アレルギー検査しても陰性だったため、そのような診断になりました。
一歳半まで卵を完全除去し、その後入院して負荷試験をやっていくスケジュールです。
病院変えてみることはできませんか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    消化管アレルギーですか💦
    うちもできたらアレルギー検査したいと思っています😭

1回目大量嘔吐した際に救急車で受け入れしてくれた病院が良くて、そこに変えたいのですが距離が遠くて悩んでいます💦
    ずっと家から5分ほどの病院を行きつけにしていたので。。。😭

再度卵黄から上げるべきか、1〜2歳まであげないべきか悩みます💦

• 6月18日
はじめてのママ🔰

うちも同じ様な症状で、消化管アレルギーの診断が出ました。総合病院の小児アレルギー内科で診てもらったのですが、食べてから2時間以上経過して症状が出るのは遅延型アレルギーとなり、血液検査やクラッチテストでは判定できないそうです。
遅延型アレルギーかどうかは同様に摂取して再現できるかで判断するしかないけど、うちの子の場合も2回同じ事が起きてるからやるだけ大変だし、もう診断出します!と🤣
今は卵黄除去で、卵白の負荷試験をしてます。
アナフィラキシーがあった時も怖いですし、一度病院を変えたりするのもアリだと思います!!