※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぼー
家族・旦那

ちょっとモヤモヤしたのでここで書かせてください。私は今育休中です。…

ちょっとモヤモヤしたのでここで書かせてください。

私は今育休中です。

昨日の夜旦那が[この日に会社の人と野球に行ってくるから]と。

[え?]となる私。なぜなら平日の夜だから。[子どものお風呂は?]と聞くと[(私)1人で入れれるじゃん?]という旦那。

1ヶ月前に旦那が会社の人に野球を誘われていって22時すぎても帰ってこなかったので子どもも眠くなるしそこではじめてワンオペで入れました。
その前にも会社の人と野球に行ったことがあったのですがその時は午前中にテレワークで午後は有給にしていたため旦那が野球に行く前にお風呂に入れていたのでまぁ問題なかったのです。

私は[テレワークするの?]と聞くと[ちがうけど]という旦那。

待て待て待て。
会社の人に野球に誘われて行くのは付き合いもあるしまぁいいけども返事する前に一言言ってくれと思いました。
私が[子どものお風呂1人で入れるの大変なのに]と独り言で言ったら慌てて[テレワーク出来るか考える]といってこの話は終わりました。
それからも私の中でモヤモヤした気持ちがあります。

それと子どものことはとてもかまってくれるしご飯をあげたりおむつを変えてくれたりするのですが、私が乾いた洗濯物を入れて置いておいてごはんの準備や後片付けをしていても畳んでくれていません。食べ終わった食器を流し台に持って行くこともせずに疲れたーと携帯を触り始める。
私が育休中だから全部しないといけないですか?疲れて仕事から帰ってきてから子どもの面倒を見てくれているから許さないといけないですか?
私も早朝に子どもの泣き声に起きて授乳したりごはんの支度中に泣く子どもを抱っこしながらやっている毎日です。
こんなことで不満を持ったらいけないでしょうか?

なんかいろいろ思ったら昨日は気がめいりました。

コメント

おめし◎

もやもやもやもや😡😡😡

まず『行ってくるから』じゃなくて『行っても大丈夫?』だろ。笑😡😡😡

うちの旦那もそれあるんですよ『この日飲み会だから〜』って。『飲み会行っても大丈夫?だろ逆考えて』ってすぐ怒ります😇😇

不満持って良いに決まってます!!育休って休みじゃねーからな💢勘違いしてる??!💢と言いたくなります。

休日にこの日友達とご飯行くから。といきなり言ってみてはどうですか?今どう思った?お?????って煽りますね私なら🥹🤣💦笑

ほんとに男って考え方違いますよね、友達に子供が産まれたら子供も育てて、旦那もパパに育てるんだよと言われ、こーゆう事だったんだって痛感してます😇🤣

  • まっくぼー

    まっくぼー

    旦那もパパに育てるそれ知り合いに言われたことあったの思い出しました!
    男の人て精神年齢がマイナス5歳なので旦那の年齢から26歳になるので若造なんです。
    困ったやつです。

    • 6月18日
deleted user

自分が休みで旦那は仕事、しかも旦那は世間的にみたら育児参加してるってなるとなかなか言いづらいというか、
どこまで言っていいか分からないですよね😭💦

全く同じ状況でした。
というか今私が一瞬復帰してても実は私の負担大きくない?と密かに思ってますが🙄笑

育児休業は、ある程度休業中の自分の負担が大きくなるのは前提と思っていましたが、
とはいえ育児は2人でするものですし、
もう私は途中から言葉でお願いするのは止めました!

早朝深夜は自分がどうしても限界の時だけでしたが、
仕事に影響ないだろうって時間帯については、
やりたい家事などあったら「これするからこの子あやしててね」と強制で託してました😅💧

  • まっくぼー

    まっくぼー

    仕事をしている時は土曜日が私が仕事だったので旦那が洗濯とか掃除をしてくれていたんですけど今は全然です。
    私が仕事復帰してからどうなるんだろうて思うこともあります。

    • 6月18日
RT

うちはお互い事前に、行ってきてもいい?の確認してから約束決めます!

上の子が生まれてすぐの頃に、喧嘩するのも嫌やしそういう決まりを作りました(^^)

うちもめっちゃイクメン派だと思いますが、洗濯物は畳んでくれません。その代わり、私の畳んだものを旦那が片付けてくれます(毎回私がこれ畳んだから片してて〜と声を掛けます)

食器は結婚前から下げるタイプの人だったので、それは育ちなのかな?と思っていて、私は息子たちに習慣づける為、食べたあとは自分で食器をさげさせています笑

男の人って、気が回らないところかなりありますよね。
私も上の子を産んだ時、なんでこっちが頼まなしてくれへんの?!って何度も怒った記憶あります笑

でもいつの間にか自分の気持ちに余裕が出来たのか、旦那に対して諦めたのかわかりませんが何も思わなくなりました!今旦那にやってほしいことは、しつこく声を掛けたりしてます!私の場合、それが一番手っ取り早く苛立ちを抑えられました笑

落ち着いて考えてみると、子供が産まれる前より随分父親らしくなったなぁと思えるようになる時がくるかもしれませんよ☺️

  • まっくぼー

    まっくぼー

    たしかに育ちはありますね。旦那の実家に行った時も食器を下げたりしていなかったので。義母さんが専業主婦だったんで身の回りのことをやっててくれていたのかもしれないです。うるさく言う感じの義母さんでもないみたいなので。
    私の家は共働きで家事を手伝わされていたので環境の違いもあるんでしょうかね。
    気持ちを大きく持って接しないといけないんでしょうかね。

    • 6月18日
  • RT

    RT


    育ちは関係あると思います!何もさせない家庭って、やっぱり見ててわかります。うちの旦那も両親が共働きでほとんど家にいなかったみたいなので、洗濯や洗い物も慣れてるのか手際良いですし。うちも両親共働きで、私自身が兄弟達が凄く歳離れてて母の手伝いや下の子達の世話をしていたので言われなくてもやる事が当たり前と思って生活していたので、旦那が何もしてない時は本当に「言わんでもやって!」って腹立ってました😀

    でも男の人って結局何度教えても分からないんですよ。だからもう逐一コレやって、アレやってって言うのが早いんじゃないかな?と思ったりします。

    最初はそれで私もイライラしてすぐ喧嘩腰になり、喧嘩になりましたけど子供が大きくなるにつれて私たちのピリピリした空気感とか伝わっちゃってたので今の方法に変えました!

    じゃあ次第に慣れていきました!旦那を許すとかじゃなく、子供のためにって感じです😀

    もうめちゃくちゃ腹立つときは、心の中で旦那の息の根止めてました笑

    • 6月18日
おでんくん

まず勝手に予定決めてきてる時点でキレますね😇
行ってもいい?の確認作業は夫婦の必須項目だと思ってます!結婚してからどんな予定でも勝手に決めたことないです。笑😳
育休中でもうちの旦那は家事も育児も半分ずつくらいでやってますよ!

育休は子供の世話するための休みなのに、なんで旦那のお世話が増えるのか意味不明なので、食器とかさげてなかったらぜったい洗いません。笑

ムカつくので、突然、今度友達と飲みに行くからよろしく。と言って、予定を突然決めて来られる気持ちと、夜一人でご飯作って風呂入れて寝かせるまでのしんどさ体験させましょ!!!!

  • まっくぼー

    まっくぼー

    すばらしい旦那さんですね!
    私も心を鬼にして旦那の教育をしないといけないんですかね笑
    ほうれんそう大事ですよね!
    体験させようと思ったことはあるんですけど息子のことを思うといつも結局わたしがやってしまうんですよね(*_*)
    その代わりというか休みにここ連れてってと足代わりに使ってます笑

    • 6月18日