※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
サプリ・健康

【大人のADHD】について私自身のことです。診断を受けてから日常生活で…

【大人のADHD】について
私自身のことです。
実際にADHDと診断された方からの回答をいただけたら嬉しいです。

診断を受けてから日常生活で気を付けていることがあれば教えて下さい(特に食生活で○○を積極的に摂っているとか)

調べていくうちに、いろんな特性があると分かりましたが私は不注意の特性があると思いました。

下記はネットからひろってきたものと自己分析した結果です

※不注意症状による行動や状態※

◎ミスが多い、同じミスを繰り返す◎⇒そんなことはない

◎頭の中やスケジュール・タスクを整理できない、順序だてて行えない◎
⇒とても苦手。あと1時間後に外出すると言われても用意ができても部屋がぐちゃぐちゃのまま家を出ることが多い

◎締め切りをなかなか守ることができない◎
⇒大事な提出物に関しては守ることができるが、書類の整理をするとか自分だけことに関してはダラダラしたままやらない

◎忘れ物や失くし物が多い◎
⇒該当している、しょっちゅう探し物はしている

◎仕事や作業に集中できない ◎
⇒社会人時代はそういう経験はない

★悩んでいること★
今は専業主婦で予定がない日は9時から14時までと、まとまった時間もあるはずなのにこの時間内に部屋を片付けることができません。

睡眠をしっかり、とっていても眠くなることがよくあります

イライラしやすく、主人に暴言をはくことも有ります。

整理整頓がとにかく苦手です。これが一番辛いです。
床のものを拾えば綺麗になると分かっているのにそれができません。
部屋はいつも散らかっています。翌朝綺麗な部屋で迎えることはありません

待ち合わせ時間に遅れることはありません。
コミュニケーションに関しても問題なく対人関係に関しては良好です。
ただ、簡潔に話をまとめることは苦手です

大変長くなってしまいましたが、私のような症状でADHDと診断を受けた方、どのような治療をされてますか?
薬を服用されてる方は副作用などありますか?
一度行くと定期的に通わないといけないですか?
差し支えなければで良いのですが診療代はどのくらいかかりますか?

私の質問以外にも色々教えていただけると助かります。
この質問を何ヵ月後に見たという場合でも、いつでも回答していただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

あんぱん

私ではなく主人が最近診断されました。

食生活で積極的に摂取しだしたものは特にありません。
うちは睡眠障害もあるのでだいたい2週間に一回通院してます。一回3000〜4000円くらいです
薬ももらってますが、副作用は 眠くなる 程度で薬飲んだ後の運転や飲酒の制限くらいです

• ていと☆

ていと☆

初めまして!
    ご主人が診断を受けたんですね。
    当事者のご家族という立場からお聞きしたいのですが、ご主人もあんぱんさんに対して厳しいことを言ってきたりしますか?
    私のような症状は沢山該当しているのでしょうか?

あと睡眠障害とはどういうものですか?
    私はしょっちゅう眠くなるのでそれも睡眠障害というのかよく分かりませんが。

また良かったらお話聞かせてください。
    参考にさせていただきたいです😊

• 6月20日
  • あんぱん

あんぱん

薬を飲み出してからほぼ無くなりましたが、イライラした時に八つ当たりされたりはよくありましたよ☺️ゴミ!とかクズ!とか言われましたね〜😂
    うちの主人もスケジュール管理ができなかったり、整理整頓や掃除も全くできません。
    無くしものもしょっちゅうでちょうど昨日私のアップルウォッチを無くしてきました。笑

主人の場合、5時間以上寝るとそこから全く起きれなくなります。
    20時間寝てる時とかもありますね‥
    でも寝入りもかなり遅く目を瞑ってから寝るまで1〜2時間かかります。
    そのため睡眠薬をもらっている、といったかんじですね!

• 6月20日
  • ていと☆

ていと☆

お返事有り難うございます😃
    出来たら薬は避けたいなと思っていたのが本音なのですが、薬を服用することによって家族に対しても優しくできるなら服用したほうがいいなと思いました。
    あんぱんさんのApple Watchなくされちゃったんですね?
    スマートウォッチ詳しくないのですが追跡とか出来ましたか?
    受診を提案したのはあんぱんさんのほうからですか?

• 6月20日
  • あんぱん

あんぱん

主人は精神安定剤ももらっているからかもしれませんが、精神安定剤や睡眠薬は飲まないに越したことはないと思います😞💦
    今回は充電が切れてしまっていたので位置の特定ができませんでしたが、充電があればできますよ☺️
    絶対机の上に置いた!と言い張るので家中探しましたが、結局先程主人が帰る直前に寄ったスーパーに問い合わせたところ落とし物で届いてました😂
    財布、鍵、ひどい時は鞄ごと忘れてきた時もありましたが‥‥AirTag買うか迷ってます笑

提案したのは私です
    半年かけて説得しました🥲💦
    ストレスがかかるとひどくなるようで、主人も最近自分おかしいと気づいてくれたようで行く気になったみたいですが予約からなにから全て私がしています。自分ではできないみたいです

• 6月20日
  • ていと☆

ていと☆

ご主人の睡眠障害とは私のは違うのかなと感じましたが、運転をした日とかの疲労感が半端なくてこういうことも相談したいと思います。
    Apple Watch見つかって良かったですね!!
    私もすぐなくすので、提出した書類は一ヶ所においておく、学校から子供が持って帰ってきた書類は受け取った時点でスマホに撮影してなくしても確認できるようにと工夫しています。
    やはり病院にいくのは抵抗ある人も多いですよね。
    お子さま小さいですが付き添われて行っていますか?
    あと家族へ問診とかもあるのでしょうか?

旦那に行こうと思うと話したら、そんなん誰だって物だってなくすし整理整頓苦手な人もいるでしょ、と言われて。
    行くなら一人で行こうと思うのですが。

お時間あるときで良いので良かったら引き続きお話聞かせていただけると助かります。

• 6月20日
  • あんぱん

あんぱん

疲労感、些細なことでも絶対相談した方がいいと思います☺️
    ご自身で対策されているのはすごいと思います!!!うちの主人も見習って欲しいです😌‥‥
    子供が産まれてからは付き添いに行けないため、主人も通院はサボりがちです‥‥優しい先生なのでありがたいです。
    私は診察室にも一緒に入ったので、奥さんから見てどうですか?とかは聞かれますね☺️
    ADHDっていうものを理解してくれないパートナーは多いみたいなので、旦那さん次第だと思いますが一緒に行って色々先生に教えていただくのが良いんじゃないかなと思います!

• 6月20日
  • ていと☆

ていと☆

こんにちは😊
    お返事遅くなり失礼しました。
    お話を聞く限り、家族も同席したほうが話がスムーズに進みそうですよね。
    主人に私自身の話をしたらやはりカウンセリング行くのに難色を示しているので時間かかっても説得してみようと思います。
    ご主人のことも含め、デリケートな話だったと思いますが色々お話していただいて有り難うございました。
    感謝致します😃

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ADHD診断済みです☺️

妊娠前までは薬飲んでました😊
私は3週間ごとに通院して薬もらってました☺️

睡眠障害もあるで
ADHDの薬と安定剤と睡眠薬もらってました😌
一時期抗うつ剤も合わせて処方されてましたが
診察と薬代合わせて1万円前後でした☺️
(私は処方が多いので高めだと思います)

整理整頓は出来ますがやる気が起きなければ荒地です☺️
失くしものは…すごいです🥲
何度もスマホや財布や書類、ベビーカー、子どものマグなど
毎度一瞬でなくしてます😭

毎日探し物ばかりしです。。

締切も大切な書類も守れなかったです!
なぜか忘れます🥲

不注意やケアレスミスも多いです…
しっかりやらなきゃと自分で追い詰めてパニック障害になり
社会人挫折しました🥲

お金の管理もできないです…
家計簿や計画立ててもその通りにいかず自分でも不思議なくらい達成できないことばかりです…

時間も管理できないです…
気をつけているのにいつもギリギリになり結果遅刻です…

相手に申し訳なくなり
会う約束を控えてた時期もありました🥲

今色々と特性ゆえの困りごとを経験して対策してることは

なんでもスマホでメモをとる
(やること、買うものなど)
(紙に書くと紙を無くすので)

今重要なことや早くやらなきゃいけないことは
見えるところに書いて貼る!
(貼るが重要です、置いておくと無くします)

苦手分野は頼る

無理はしない

出かける用事があるときは前日の夜に簡単に時間割を書いてます

7時→起きる、朝ごはん作る
子どもごはん、食器洗い→8時
メイク、着替え→9時
家を出る→10時

毎日同じルーティンでも何時にやるとか忘れるので
時間割大切です😂

時間割は紙に書いてリビングに貼ろうと思ってますが
それも思い出しは忘れを繰り返してまだできてません🥲

今授乳も終えてようやくまた通院する予定です☺️

私にとっては
通院は怖いことじゃなく
自分を手助けしてくれるので有り難く頼ってます😊

ていと⭐︎さんも過ごしやすくなりますように✨

• ていと☆

ていと☆

初めまして!
    当事者のかたからの回答有り難うございます。
    秒で失くしものをするというのにとても共感が持てました。
    さっきまで手で持ってたのにとか日常茶飯事です。

実際に診断手でを受けてからはどのくらい年月経っていますか?
    やはり一度薬を断つと症状は戻りますか?
    一度カウンセリングを受ける=定期的に通わないといけなくなるのでしょうか?
    そしてクリニック?病院はどうやって決めましたか?

またお時間あって良かったら良かったらお話聞かせてください。
    参考にさせていただきたいです😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDと診断されたのは9年前です!
    その前から不安や不眠でメンタルクリニックに通院して薬を服用してました。
    ADHDの診断とともにADHD薬(コンサータ)も追加で飲み始めた感じです😊

7年ほど飲んでましたが妊娠を機に薬は中断して

今週末にまたメンタルクリニックの通院再開します😊

クリニック選びは
    ADHDの薬はどのメンタルクリニックでも処方できるわけではないので

ADHDの薬を処方できるクリニックを探すといいと思います😊

あとは先生と合わなければ私は気楽に違うクリニックに変えたりもします♪

通院がストレスにならず頼れる先生に出会えたらそこに通い続けます😊

定期的に通う必要があるなら先生に次回の予約を聞かれると思います😊
    何週間後に来れますかー?みたいな

わからないことはじゃんじゃん聞いていいと思います!
    どれくらい通院必要か先生に相談して自分の希望も伝えるといいと思います☺️

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬中断すると戻るかの質問への回答忘れてました🙇‍♀️

やはり戻りますね😂
    でも日常的な対策が身に付いてくるとだいぶミスも減りました☺️
    (それでも周りの人よりはやらかしてしまう)

私にはメモと事前準備がなによりの対策になってます😌

もっとしっかり対策できればADHD薬は飲まずに
    夜の抗不安剤と眠剤だけにしたいと思ってます😊
    それは先生に相談する予定です☺️

• 6月20日

病院で診断は受けた事が無いですが、
片付け苦手だったり不注意が多くて落ち込んだ時期がありました😂

発達障害カウンセラーの吉濱さんのメゾットでだいぶマシになりました!
お片づけや、不注意、先延ばし行為についての方法をスモールステップでの具体的な対策方法を提案しています😊
病院の選び方や診断方法の注意点などもYouTubeにあったと思います🙌

何故やらかし行為が多いのか分かりやすく説明されていたり、生きやすくなる身体作り長所の見つけ方などもあるので良かったら調べてみてください💕

YouTubeはyosihamatsutomuと
y‘s spiritual
というチャンネルがあってどちらもおすすめです👏💕

上の回答で眠くなりやすいとの事ですが、発達に凹凸がある人たちは生まれ持って脳が炎症体質なんだそうです。
それが故に疲れやすかったり眠気を感じやすかったり。
その対策もできますよ🙌

薬は本当に必要な時にしか使わないスタイルなのですが(病院に行かないのでほぼ無いに等しい)

どのお薬も原因を無視して抑え込むようなものなので、

無意識でやってる習慣などを続けたままだったり、お薬を辞めたら同じ頃の繰り返しになります。

仮にお薬を選択するにしても自分で原因を探ってみて、
取り除くという事も必要だと思っています
(アトピーのステロイドや睡眠薬は止めるの難しいと周りの人から聞いていたので、肌感覚としてはじめから薬でなんとかするのは違うなと思っていました)

精神的にも身体の不調もかなり酷いところまで落ちた事があるのですが、原因を取り除きながら小さなステップで出来ることを増やしていったらお薬に頼らず改善しましたよ🙌

退会ユーザー

名前が抜けてました!
    吉濱ツトムさんです🙌

• 6月20日