※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま〜り
お仕事

保活が進まず、復職後の保育園入所に困っています。徒歩圏内に受け入れの園がなく、赤ちゃんを連れて電車通勤が難しい状況です。

保活が進まずパニック
7月に出産で、産休後すぐに復職したいと考えています。入れるならば9月の入所になりますが、徒歩圏内の園は現時点で受け入れがなく、範囲を広げるにしても2ヶ月の赤ちゃんを連れて電車に乗る、というのはあまり現実的ではないですよね…。自家用車はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもうちの自治体は生後4ヶ月からの預かりですが、ご自身の自治体は大丈夫でしょうか💦?

• ま〜り

ま〜り

うちの自治体は産休後すぐが可能で、毎月申込みはできます。現在は8月の入所希望者の募集を受け付けているところで、毎月情報が変わるため、9月希望者のぶんの空きがあるかどうかは、7月中頃以降にならないとわからないという状況です。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    途中入園できるといいですね✨
    頑張ってください!!

• 6月18日
ちくわぶ

ひとまず、加点を狙って9月〜3月までそこに入園できるならさせて4月入園で家の近くにっていうのはありだと思います!
ただ、問題点としては
・3月まで親子でそこに通い続けて辛くならないか
・園が変わるので4月にまた慣らし保育があるので仕事の都合はその時につくのか
・園が変わるのはお子さんは慣れた環境からの変化なので最初は負担がかかるのでそこのケアを先生と共にしていく

確実に9月も4月も入園できる前提の話ですが😢

はじめてのママリ

2ヶ月で通勤電車は…無理ですね😭
復職したい理由はなんでしょうか
金銭的なことでなければその状況ならシッターさんかなぁ