※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
ココロ・悩み

義母が子供たちに悪口を言い、今回も会いに来たいと言っていますが、私は拒否したいです。心の負担が大きく、子供たちとの関係にも影響が出ています。義母との付き合い方についてアドバイスをお願いします。

2人目を出産して15日目になりました。
もともと義母が嫌いで、年始に上の子を合わせに行った時母親である私の悪口を娘に言ったことが許せず、謝ってくれないならばもう2度と子供は合わせないとラインを送りそこから私は音信不通になりました。
その時上の子は3歳だったのでわかっていないと思いますが…。

なのに今回2人目を産んで二人目に会いにうちにきたいと言っています。
私はもう今から嫌すぎて涙は止まらないし子供たち、わんこを合わせることすらも嫌です。
抱っこもされたくない…。

本来我慢するべきなのかもしれません。
でも私のメンタル的にも正直本当にやめてほしいです。
皆さん義母さんが苦手なママどうしてますか…?
もう今から涙が止まらないし嫌すぎて下の子を側から話せなくなってしまいました…

コメント

けー

そこまで嫌ならご主人も無理強いできないですよね~
我慢の必要も、別にないと思いますけどね。それでお金もらって仕事としてるわけじゃないし。義母といえどこっちからしたらただのよその婆さんですよ。
わたしは結婚するときから義母がいないので、気持ち全部はわかってあげられないかもですが…
会いたくないなら会わなくてOK!です!
むりやり来たらビンタしちゃいますね😂

• P

P

最初から義母さんいらっしゃらないんですね💦
    嫁姑問題がないのは羨ましいです💦

やっぱり会わせなくていいですよね…
    ビンタ笑
    ありがとうございます笑
    旦那にももう一度話してなんとか断ってもらいます😭

• 6月18日
パセリ好き

子供に母親の悪口って、最悪。よく会いにきたいなんて言えたもんですね、よそ様のことながら厚かましさに腹立ちます💦

産後なんて、特に精神的にも不安定になってるし、ストレスでおっぱいでなくなっても困ります。
涙がとまらないだけじゃなく、ちょっと大袈裟に、考えただけだ動悸がするとか、手震えるとか旦那さんに言ってみては?

最悪それでも来るというなら30分とか時間決めて、その間外出して気分転換ですかね。
ま、それでも来る時点で縁切りたいですけどね…😑

• P

P

本当ですよね…
    私も私自身に言うなら別にいいと思うんですけど、子供に言ったことは許せなくて…

来たいって言ってるって言われただけで泣いてって正直絶対来ない方がいいと思うんです…
    もともとすぐメンタルやられるし不安障害で今は授乳もあるしできるだけ控えてますが病院で薬ももらってたりするので…

それに対して謝りもせず厚かましいにも程があります…
    嫌いすぎて困ります😭

• 6月18日
  • パセリ好き

パセリ好き

Pさんのその状態をしっておきながら、、、
    さすがに、旦那さんにもうちょっと頑張ってもらいたいところですね。

嫁姑は夫がどれだけ上手く立ち回れるかで決まりますから。

今、あなたが守るべき家族はこっち側だと言うことを伝えた方がよさそうに思います!

という私も義母と同居の話でもめて、かれこれ1年ほど会ってないです笑

他人の難しいですよね、ほんと。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

謝ってくれないならば二度と合わせないとハッキリ伝えているのに、なんの謝罪もないのであれば私なら絶対会わせないです!本来我慢すべきなんてこともないですよ😣

仮に謝罪があったとしても、Pさんが今そんな精神状態なのに無理に会わなきゃいけないのはかわいそうです😢旦那さんは間に入ってくれそうじゃないですか?

産後ただでさえ心身ともに万全ではないのに、そんなことで悩まないでいいように旦那さんが動いてくれると1番嬉しいですよね😣

• P

P

私も直接ラインで伝えてるのでそのまま返して来ればいいものをわざわざ既読だけつけて旦那の方に返信してきてました…
    謝る気なんてさらさらないですよね…

よく嫁姑仲良い人とかいるし本当すごいなぁって…
    みんな我慢したりしてるのかなと思って悶々と考えていたのですが…
    やっぱり皆さん会わせなくて良いって思いますよね💦

旦那はできれば会わせたいとよくわからないことをぬかしてきてます。
    悪口言ったことみんな無かったように全て話を進めようとすること自体許せないです…

• 6月18日
みママ

私なら会いません!
絶対嫌です!
悪口言われた時の事ご主人は知ってるんですか?知ってて、合わせようとする神経がちょっと…
私なら夫に正直に言いますね💦
前に言われた事がどうしてもモヤモヤしてて、今はガルガル期で余計にその気持ちが強くなってて、今後にも影響しそうだから会いたくないと😭

• P

P

悪口言われたこと知ってます!
    けど、多分そんな大したこととは思ってないように感じます…

もともと自分の親の方と仲悪かったら自分が間に入ると思うんですけど…
    それがないってこと自体驚きだったのですが…

だから今回も言ったところで強制的に来そうで嫌で嫌で仕方ありません…😭

• 6月18日
  • みママ

みママ

もう一度ご主人に話してみてもダメそうですか?
    強制的にくるなら、逃げます🤣
    絶対会わせたくない!

• 6月18日
  • P

P

会わせたい、短時間でもって話になりそうにありません…
    子供と犬連れて家の鍵も変えて実家帰りたいです…笑
    もう何にも触られたくもない…笑

• 6月18日
  • みママ

みママ

ご実家に帰れるなら帰っちゃって良いと思います!
    子どもに会わせるかどうかは、Pさんが母親なんだから決めちゃって良いと思います!
    それでごちゃごちゃ言うなら一生会わせなくて良いと思います😊
    強気で行きましょう👍

• 6月18日
  • P

P

本当もう一生会わせないつもりで動いて行こうと思います😭ありがとうございます💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

まだ心身共にしんどい時期ですよね。
ご主人は何をしてるんですか?
義母さんがPさんと連絡を断っているのに会いに来たいと言ってるのを知ってるという事はご主人が伝えてきたという事でしょうか?
だとしたらPさんが我慢すれば丸く収まると思ってるんでしょうね。
もぅメンタルが限界のようですから逆に無理に会ったりしてはいけないと思います。
ご実家やご両親には頼れませんか?
とにかく義母さんが来る事に激しく抵抗しましょう。

• P

P

多分旦那は産後交通事故に遭ったのと同じと言われていることは知っていますが、片付けとかどうしても気に食わなくて私が全部やって動いているから、、、
    もう元気と勘違いしているのでしょうね…😭

正直朝は張り切って家事をこなすものの終わった頃にはバテバテで…
    やっぱり産後は体力も精神面も疲れてるんだなと最近特に実感してます…

もともと義母とは仲が悪く連絡先も知らなかったのですが、一度その悪口を言って来た時どうしても許せなくて旦那から連絡先をもらって全部書いて送ったんです。

もちろん向こうはそれっきり既読無視で返信は全部旦那の方のラインでしたが…😓

今回も旦那の方のラインに会いたいと、産まれてきたことを祝いたいと。
    まぁ…
    子供だけですよね笑💢
    産んだ私には多分何にもないです笑

私が旦那以外子供2人と犬連れて実家にでも帰ってたら来ても誰もいない状態で諦めてくれますかね…
    実家にまで押しかけて来そうな気もします…

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦 私も産後一月半ですが日中は色々動けても日によって突然電池が切れたりします😵
    義母にとって嫁なんていない方が孫を好き勝手できますから いても邪魔だと思ってるもんだと割り切りましょう(勿論違う方もいるでしょうが)
    さすがにご実家にまで押しかけてくるのは異常なので その時はサクッと通報しちゃいましょう😊 簡単に「来たい」と言わなくなると思いますよ😁

• 6月18日
✳︎ママリ✳︎

とてもお気持ち分かります😢
私も陰で悪口言われてました。
私の場合は旦那に私のことを愚痴ってましたが・・・
妊娠出産時、「おめでとう」すら言えない義母なので
下の子は会わせたことないです!
Pさんとは違いますが、義母の方から「嫁には会いたくない」と言ってたみたいで連絡すら取ってないです!!
下の子妊娠中に上の子に会いたくて無理矢理実家に押しかけられたことあります。
「毎週日曜日上の子を迎えに来ます。」と。
娘は嫌ですごく泣いてるのに・・・
なので毎回断ってたらそれっきりになりました。
旦那には「義母に会わせたくない。私のこと避けてるくせに被害妄想な義母無理」と宣言しちゃいました😅

義母さんとはお家近いですか??
会いたくなければ会わなくていいんですよ!!
無理しちゃうとPさんの身体がもたないです。
それに義母は私たちからすると赤の他人です!!
赤の他人に抱っこさせたくないですもん☺️
私の旦那が義母に子供達を会わせようとしてた時期があって
その時は「貧血でそれどころじゃない。」「具合悪い」「コロナ流行ってるし」を理由に断ってました!