※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

光熱費を抑えようとしない旦那どうしたらしたらいいと思いますか?(ケチ…

光熱費を抑えようとしない旦那どうしたらしたらいいと思いますか?(ケチだとか批判的なコメントは傷付くのでご遠慮下さい)

うちの旦那はお風呂ではシャワーの出しっ放し、2階に行く際まだ明るい時間帯でも廊下や通路全ての電気を点けて移動したりと光熱費を全く気にしてません💦

最近では水道光熱費も上がり一馬力の家計には負担が大きくなってきました。
ご近所の全く同じ家族構成のママ友に毎月の光熱費を聞いたら我が家だけ倍近くの金額で驚きました💦

毎朝仕事に行く前のシャワーは年中日課で何を言っても絶対やめないと言ってます。
トイレに行く際も何故か一度に何度も水を流してます。
食器洗いもたまに手伝ってくれますが基本水は出しっぱなし、夏場でもわざわざお湯を付けます。
夜寝る際も必ず明かりをつけて寝てます。
我が家は夏場も冬場もエアコンで温度調整をするのですが、少し暑いと思えばエアコンをつけて直ぐに消したりを繰り返しており、一度付けたならしばらくつけたらいいのに…と思ってしまいます。

子どもが発達グレーなこともあり、現時点で私が働くことはまだ難しいです。
正直、毎月貯蓄することも厳しい生活の中で
日々スーパーのチラシをみて10円でも安い卵や牛乳を買っている私の行動がバカバカしく思えてしまいます。

今まで話をしたことは何度かありますが聞く耳も持ってくれません。
水の出しっ放しを口酸っぱく言う私が悪いのでしょうか?
ケチすぎると思われそうですが、やっぱり勿体無いです!
最近では何度言っても直らないので半分諦めていますがなんとかしたいです😢

皆さんならどうしますか?
どうしたら節約に意識を持ってくれるのでしょうか…

旦那の行動にいちいち目がいってしまい辛いです。

コメント

ママリ

我が家も同じような感じです💦かなり痩せてる主人なんですが、人より3倍ぐらい寒いみたいで冬場は風呂入る時に浴室暖房(朝のシャワー時ももちろん)、毎晩オイルヒーター10時間とか😵‍💫アホなんかな?って思ってます💦イライラしますよね😓
うちは太陽光つけてから私のイライラは多少軽減しました😅

• ママリ

ママリ

同じような感じなんですね💦
    うちの旦那は太り気味ですが…笑
    我が家も太陽光はついているのですがイライラは軽減しません😅
    男の人って意識が低いものなのですかね💦

• 6月18日
ママリ

ものすごくお気持ち分かります🥹🥹
主人が旦那さんと同じ感じで結婚当初、びっくりしました!
何回言っても治らないので、お小遣いを多めに渡して電気代と水道代を自分でコンビニとかで払ってもらうようにしました💸
余った分は自分のお小遣いにしてもいいルールにしたら、途端に節約し始めましたよ😂😂😂
今はもうそのやり方はやめたんですけど、無駄な使い方はしてないと思います👏

• ママリ

ママリ

自分で払う仕組みいいですね👏
    家計のことはすべて私に丸投げ状態なので実際やってくれるかは難しいですが💦
    今日も話をして来月の請求が決めた額を超えたら夏休みの旅行をやめると宣言しました!笑

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も一緒です😓
なんで私ばっかりこんなに気にして、子ども達にもいらない電気は消しなさい、シャワーは使う時だけ出しなさいと口うるさく言わなきゃなのかなーって思っています...
うちは2馬力ですが、光熱費も住宅ローンも旦那持ちで、わたしは毎月生活費をもらい、足りない分だけ自分の給料から出しているので、もううるさく言うの辞めました😅
回答になってなくてすみません🙇‍♀️でも、男の人ってこういう人多いのかな?私の父もそんな感じで、母が毎日毎日うるさく言ってたなーって思い、コメントさせていただきました💦

• ママリ

ママリ

お気持ちわかります😭😭
    たしかに私の父も細かいことを気にしないタイプなので男の人って大体そうなのかもしれませんね💦

• 6月18日
はるのゆり

家計管理は誰がしてますか?

旦那様にしてもらってはどうでしょう?

あなたが稼いで来てくれてるお金だから、管理してほしいなーなんて言ってみて😊
そしたら光熱費にいくらかかっているか必然的に分かるし、先月との変動とか気になってくると思います。
そしたら高いという認識がうまれそうですが🤔

あとは出しっぱなしは子供の教育に良くない!とか😊

• ママリ

ママリ

家計は私が管理してます。
    専業主婦なので基本的に家のことは私がすべて管理している状況です😢
    たしかに子どものためにも良くないですよね!!
    もう一度そのことを伝えようかと思います。

• 6月18日