※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

幼稚園の子どもが、仲の良い友達と遊ぶ時と一人で遊びたい時に悩んでいます。友達が献身的に接してくるが、子どもは一人の時間も欲しいようです。どう対応すればいいでしょうか。

幼稚園に通ってるうちの子にはとても仲がいいお友達がいます。

しょっちゅう二人で遊んでるみたいなのですが、うちの子が一人で遊びたいときにお友達が「一緒に遊びたい」って言ってくれても無言ではしって一人で遊んだりします。
もしくは「やだ!」って言います。

たぶん、お友達が結構うちの子の事先回りして世話やいてくれたり、まだなにもしてないのに「何々しちゃダメだよ!?わかった?」って注意してきたりするのでうちのこてきにはちょっと難しい気持ちになっちゃって一人にしてくれーってなるみたいで。

でもお友達は「一緒にあそびたい!」ってわたしに泣きながら説得を求めてきます😭

子供の涙はすごくこたえます😭
でも娘も一人で遊びたがってるし

何だかんだ時間たったらまた二人で遊ぶんですけど

どうしたらいいですかね😭

文章まとまってないのですがなにか助言お願いします。

メンタルガタガタなので優しい言葉お願いします😓😓😓

コメント

ママリ

「そうなんだね、○○と仲良くしてくれてありがとう❗️○○ね、疲れるとたまに1人になりたくなっちゃうみたいなの。遊びたいなって気持ちになったらまた来ると思うから、待っててあげてくれる?」と伝えるかなと思いました。

あくまで子供の気持ちは否定せず、変な嘘を盛り込まずにまっててあげてねって言っていいかなと。
「今アレやりたいんだってーごめんねー😅」とかでいいかなと。

• ママリ

ママリ

ちなみに、相手の子が泣いてるのは「こんな理由で泣いちゃってるみたいなのー💦ありがとうねぇ〜おばちゃんも娘もとっても嬉しいよー😭💕」って言いながら、その子のママに引き渡します。
    事情は話して、あとのケアはそちらでして頂いて。笑

逆の立場なら「○○ちゃんだって違う子と遊んだりしたいんだよー⁉️」みたいな話したいかなと。

• 6月17日
  • みー

みー

やっぱり相手の子には「ごめんねー」って言うくらいですよね😂ありがとうございます‼️

• 6月19日