※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

転勤族で夫が不在の育児について相談中。フルワンオペで産前からのサポートが必要。里帰りや保育園退園の選択肢あり。

皆さまならどうしますか?
親族が近くにいない転勤族です。
夫は不定期に出張あり。
現段階で最長連続1週間不在の機会があります。あとは5泊6日が2回…
今回、8月から9ヶ月入りますが、フルワンオペ決定
来年8月まで夫は22時帰り、1人で新生児と2歳児育児をすることになりました。産前産後3週間は実母の助けがある予定。今の段階で、ファミサポやシッターを検討しましたが、捕まりません…。市役所にも相談しましたが、帰るのが1番、特に産前からがいい!と。
そして、再来年には半年の単身赴任があります。
場所は遠方で全く会えず、それが半年続きます。
可能性として、夫が希望を出せば里帰り先の私の地元に早くて1年以内に転勤できるかもと。

皆さまの考えを聞かせてください。
里帰りするとして、休園期間は2ヶ月まで
それ以降は退園となるようです

1.休園期間内に帰ってくる
フルワンオペ、次の年に半年単身赴任
遠方赴任なため全く会えず

2.保育園退園で1号枠で再入園
保育園と内約できるとのことで戻り先はあり

3.保育園退園、地元で探し直し
夫が不在だろうが親の協力あり
仕事もできるメンタル安定

コメント

私も転勤妻ですがその状況なら迷わず③選びます😭

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    何かあった時も考えるとそうなりますよね…。ちなみにどうやって育児を乗り切ってきましたか?😌

• 6月17日

退会ユーザー

私も産前産後は実家にお世話になり、自宅に帰ったら旦那の休みの日以外はワンオペ(旦那は子供が起きる前に仕事に行って寝てから帰ってくる)してて、とにかく文明の利器に頼りまくりました😂

今日しんどいなと思ったらすぐ宅配頼んでたし、炒めるだけでOKみたいなのを冷凍庫にストックしてたり、家事も出来るだけ手間を短縮したくて食洗機を買ったり…
    家にいると鬱々としてしまってたので支援センターや近くのショッピングモール行ったりして外食や買い食い良くしてました😓💦

私にはご飯の支度が1番苦だったので…😅

• 6月17日
  • みぃ

みぃ

同じ状況になりますね。
    家事の手間減らしたいですよね。コープやヨシケイをガンガン利用はしようかと思いますっ!私も鬱々したりすると思うし、何よりギャン泣きにギャン泣きでパンクするんじゃないかと思ってしまいます😣

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

里帰りするなら3ですかね!

うちも転勤族で実家は遠方です。
上の子は3歳で、下の子は今月産まれる予定ですが里帰りはしないことにしました。

夫は月の半分以上は海外に出張でいません。(今月は生まれる予定なので流石に出張はなくなりました。来月からは
あります)
実家の父と母はフルタイムで現役でまだ働いているので産前産後に手伝いに来るのは無理です。
なので完全にワンオペですが、上の子は日中は保育園で、ファミサポやシッターをフル活用する予定です!
ご飯は毎日宅配弁当を頼んでいます。

実家に頼れるなら帰った方がいいです!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    かなり大変そうな印象を受けます…。宅配弁当は盲点でした、利用考えます。ペットもいるので、帰る時期やら調整しなければなりませんが検討します!

• 6月17日
ざか

私も転勤妻です!
実両親にどこまで頼れるかにもよるのかなと思いますが、その状況なら3にすると思います🥺

色々と考えなければいけないことがあるかと思いますが、みぃさんの納得いく結果になりますように🙇‍♀️

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    実両親、母のほうは仕事の都合がつくので、病児でさえみてくれる、同居予定です。
    色々話をまとめながら最良を考えていきます😊

• 6月18日