※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhoi10
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を完母で育てている母親が、搾乳のタイミングや頻度についてアドバイスを求めています。授乳後や授乳前、何時間あけて搾乳するか、1日に何回搾乳するかなど、搾乳に関する知識が不足しているそうです。

お世話になります(*^^*)

生後1ヶ月の娘を完母で育てております。
親に預けることや夜中の授乳を旦那に任せたいという思いもあり、また母乳の出が良いので搾乳をしてみようと思います。
常に搾乳したものでなく、特別な場合のみ利用しようと思うので、基本的に搾乳したものは冷凍保存になると思います。

そこで、皆さんはどのタイミングで搾乳されてますか?
授乳後や授乳前もしくは授乳から何時間あけて…などお聞きしたいです。

また上記の条件でどのくらいの頻度で搾乳されてますか?
1日に何回、何日に一回など…

とにかく搾乳に対する知識がないため、アドバイス頂ければ幸いです!
よろしくお願いいたします。


コメント

ハルママ

私は授乳終りの残った分、おっぱいが張ったタイミングで搾乳してました😊搾乳してる時、常に息子は号泣してましたが😅

  • hhoi10

    hhoi10

    ご返答ありがとうございます(*^^*)
    子供の号泣のそばでの搾乳は辛いですね😭
    ちなみに、おっぱいが張ったタイミングで搾乳して、その次に授乳した時は息子さん足りない感じでしたか?

    • 11月26日
  • ハルママ

    ハルママ

    片乳(笑)50ccずつ絞り、それ以上は絞らずでしたら次のタイミングで足りない事はなかった気がします、、、?私は最初おっぱいの出が悪かったのですが、こまめに搾乳するとおっぱいの出が良くなりました😊搾乳して⇨洗ってが面倒くさかったですけどね😢

    • 11月26日
  • hhoi10

    hhoi10

    そうなんですね!100ccも絞れるんですね(*^^*)
    私も搾乳すると出が良くなると聞きました!
    確かに洗うのは面倒ですよね…💦
    毎回洗った後に、消毒とかってしてらっしゃいますか?

    • 11月26日
えす

同じ月齢の娘を育てています!
そんなに搾乳の回数は多くないですが
娘が片乳しか飲まなかった時や
授乳後まだしこりのようなものが
残って気になった時に搾乳しています。
あと、夜間は娘が泣く前のぐずぐずで
私が目が覚めるので、娘がしっかり泣いて
起きてしまう前のウトウトの時に
授乳すると少しの量で寝てくれます。
大体、0時3時6時の3時間置きを目安に
前後一時間以内の誤差くらいで
この3回を寝ぼけているうちに寝かす!
ってしていると乳が張った状態に
なってるので朝搾乳したりもします。
マッサージしながら搾乳すると
ふにゃふにゃおっぱいからでも結構
母乳出てきますよ!

  • hhoi10

    hhoi10

    ご返答ありがとうございます(*^^*)
    とても似た状況です!

    そうなんですね!ふにゃふにゃからでも出るとは驚きです!常に張らないと搾乳出来ないと思ってました😳
    そうなりますと、結果的に基本は1日に1度の搾乳といった感じでしょうか?

    • 11月26日
  • えす

    えす

    私は搾乳しよう!とは思ってないので
    気になった時だけです(◍ ´꒳` ◍)b
    でも1日一回くらいは完母でも搾乳
    出来そうですね〜☆*。

    入院中、乳腺炎になり発熱した時に
    頭痛から始まったんですが一昨日辺りから
    頭痛がするのでもしかして?と思い
    搾乳を久しぶりにしました!
    搾れば勝手に出てくる乳が終わった後も
    乳首をマッサージした後に乳房の方を
    しっかりマッサージして乳首をつねると
    意外にも結構普通にピューって出てきて
    ずっと残ってたんだなーと(((( °_° ))))

    • 11月26日
  • hhoi10

    hhoi10

    そうなんですね!
    私は「気になった時だけの搾乳」が理想的です(*^^*)
    頭痛と搾乳にも関係性があるんですかね!?
    びっくりです!!
    ちなみに残り乳(笑)もお子さんにあげてますか?

    • 11月26日
  • えす

    えす

    乳腺炎は私は高熱が出たんです。
    おっぱいが痛い!って人もいますが私は
    おっぱいの痛さより頭痛と高熱で
    フラフラになってしまって🤒💭
    風邪とかインフルの時の高熱が出る前の
    頭痛や体のだるさみたいなのが
    初期症状だったのでそれを目安にしてます!

    残り乳、あげてますよ(笑)
    ただ、思ったより搾れなくて10~20gの時は
    おっぱいからあげた方が早いので
    捨てることもあります( ´∵`)

    • 11月26日
  • hhoi10

    hhoi10

    そうなんですね!
    乳腺炎こわいですね…💦💦

    残り乳でもあげられるんですね☺️
    とても参考になります(*^^*)

    • 11月26日
F

私はどれくらいあげたかもわかるように、搾乳機で絞って哺乳瓶で上げたり足りない場合はミルクと混合でした!搾乳タイミングは私はこまめに出すんではなく3〜5時間に1度で搾乳して冷蔵庫保存か母乳バッグで冷凍ほぞしてました。
出るなら出るだけ搾乳して冷凍保存しておくと、いいですよo(^o^)o

  • hhoi10

    hhoi10

    ご返答ありがとうございます(*^^*)

    といいますと、基本は直接おっぱいを吸わせるのではなく哺乳瓶での授乳ですか?
    あと、(月齢が同じなので)搾乳+ミルクで大体何ミリほどになりますか?

    • 11月26日
  • F

    F

    つい最近まではあまり直母はしてなかったんですが、もう2カ月ですくすく育ってるのでどれくらい飲んだかは然程気にしなくても平気になったので、直接乳を吸わせてます★
    楽なので専ら添い乳ですo(^o^)o
    ミルクをあげる場合は140mlあげてます。
    それでもグズグズだと乳を軽く吸わせて寝かしつけてます★
    ミルク缶にも2カ月の子は140mlと記載してました★o(^o^)o

    • 11月26日
  • hhoi10

    hhoi10

    そうなんですね!
    添い乳うらやましいです(*^^*)
    かなり楽と言いますもんね✨
    混合でもミルクは缶の記載通りで良いんですね!
    かなり参考になります★ありがとうございます!

    • 11月26日
  • F

    F

    添い乳ラクですけど、慣れちゃうと添い乳でしか寝てくれなくなるので、困ることも多々あります泣😭お互い慣れない子育て頑張りましょ💗

    • 11月27日