※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊活

妊活方法について相談です。基礎体温が難しいので病院で相談したいが、排卵検査薬より費用が安いか不安。経験者のアドバイスをお願いします。

皆さん妊活ってどのようにしていますか?

1人目の時はアプリと基礎体温を使っていました。

1人目の時から主人の都合でチャンスは月1回のみです。

息子がいる今、夜勤もしていまして基礎体温は厳しいかなと思っています。
いつも排卵時期にのびおり、下腹部痛があるので症状もみながらと思った矢先、そろそろ排卵のはずなのにそれらもなく…

いっその事、病院で見てもらうのが一番では?と思ったのですが、基礎体温必須なのでしょうか…?

以前排卵検査薬を使ったこともあるのですが、たくさん購入することを考えたら病院の方が安くすむのでは(病院の診察代も排卵検査薬がいくらかもわからないのですが)と思ってしまっていまして。

ご存知の方いましたら教えてください。

コメント

りい

1人目も二人目も基礎体温測ってましたー!
排卵検査薬はお金もかかるしやってません。
体温上がれば排卵したなあと分かるし、そうするとあと何日で生理とか自分の周期を考えるのに役立ったので測ってました。
基礎体温では事前に排卵日を知ることは難しいので、のびおりなどで判断できるなら測らなくてもいいと思います!
月一のチャンスのみであれば、排卵検査薬か病院で見てもらう方が確実ですね。

しずく

一人目は基礎体温と排卵検査薬で妊活してました。

結局授かった時は、ルナルナの排卵予定日よりも1週間遅れて排卵してました。
排卵検査薬使ってたので正しいタイミング取れました!

日本製のは高くてやってられない!と思い、ラッキーテストを買いました。
病院よりもずっと安いですよ。

S (22)

2人目は始めから通院しました!