※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がお昼寝の時間にトイレに行きたがるが、最近行かせてもらえない。園長に言ったら行かせてもらえた。先生たちは理由を教えてくれない。

年長の息子が保育園のお昼寝の時間に毎日のようにトイレに行きたくなるみたいで先生に行ってきてもいいか聞いて最初の頃は行かせてもらえてましたが最近は「お昼寝の時間が終わってから行って」と言われ行かせて貰えない見たいです。
ほかのお友達は行かせて貰えてたみたいです。
今日はお昼寝の時間に園長先生が来たみたいで園長先生に言ったら行かせてもらえたみたいです。
トイレに行かせて貰えない理由は何だと思いますか?
担任の先生と副担任の先生2人ともダメと言うみたいです😢

コメント

🧸

保育士です。
寝れないからトイレに遊びに行ってると思われてるかもしれないです💦
1人にさせないためにその都度トイレに先生もついて行ってるはずなので確認してると思いますが、実際にチョロっとしか出てないのかもしれません。
でもばいにゃんさんのお子さんは本当にしたいと思ってるからママに言ったのかなと思います。
ママにも話してきた=本当に行きたがってると、担任の先生に言えばわかってもらえると思うので、
話してみてもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも寝れなくて起きてるみたいです。それと夜のオムツがまだ外れてなくて年中の時にお昼寝中に数回お漏らししてしまったことがあって、今年もお昼寝が始まった時にお昼寝中でもトイレに行きたくなったら先生に言って行かせて貰いなと息子に伝えてたんです。息子も本当にしたくて先生に言ってるみたいなんですけど…
    1度先生に話してみます😌
    連絡帳に書いても良いと思いますか?

• 6月17日
  • 🧸

🧸

おしっこ問題は、下手したらお子さんの精神面に関わると思うのですぐ相談した方がいいと思います☺️
    どんな保育園かはわからないですが、意地悪で言う先生じゃなければ、年長さんぐらいなら排尿感覚も空いてくるし、小学校に向けてそこまで頻尿だと授業中も我慢できなくなってしまうと思うのである程度溜める練習もしないとな、と今後を見据えて我慢してみてって伝えてるかもしれないです。
    連絡帳だと誤解を招いてしまう可能性があるので、できるなら直接の方が良いかと思います☺️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻尿になってるのはお昼寝の時間だけだと思うので精神的なものだと思うんですけどね😭
    やっぱり連絡帳より直接がいいですよね!
    月曜日話してみようと思います😌
    ありがとうございました😊

• 6月17日
  • 🧸

🧸

お昼寝の時間に頻尿な子、よくいます!
    ばいにゃんさんのお子さんも普段頻尿じゃないなら尚更我慢してみてって言われてるかもしれないですね😣
    でもおうちで話すまで嫌なことと先生たちは思ってないと思うので、、理解してくださるといいですね✨
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

目が届かなくなるからではないですか?トイレに行ってすぐ帰って来るとは限りませんよね?娘も家でトイレ行って洗面台で水浸しで遊んでいる時もありました。
お昼寝のじかんだと寝かす事で先生達は必死になると思います。1人動くと2人動く3人となかなか寝ない子がでてくる息子さんはトイレから帰ってきてすぐ寝てくれるのでしょうか?やはりお昼寝の間に先生達はお帳面かいたり(なかったらすみません)消毒入れたりやる事は山積みと聞きます。
息子さんは家で寝る前にトイレ行けてるんじゃないですか?習慣付いたものが離れない場合もありますし寝ている時のお漏らし失敗したくないの不安もあって行く事もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もトイレに行ってすぐに帰ってきてないのかなと思って息子にきいてみたんですけどトイレが終わったらすぐ戻ってると言ってて😓
    お漏らし失敗したくなくて不安になってるのはあると思います。それに本当にしたくなるみたいで…
    この前から良く私に話してきてて😢
    1度先生に聞いてみようと思います😌
    ありがとうございました😊

• 6月17日
お母さん

わたし自身が年長のときに、お昼寝の時にトイレ行ったらダメって言われると母に相談した記憶があります。

先生はダメとは言ってないと説明していましたが、何より母が先生にちゃんと伝えてくれたことが嬉しかった記憶があります。

なので先生に一度伝えて、先生はこう言っていたよと教えてあげると安心すると思います。実際上のかた達が書いてあるような点で先生は行って欲しくないのかもしれないし、それを知れたら年長さんならある程度理解できそうですよね😊

なんだか回答にかなっていないような気がしますが、、コメント残させていただきます!