※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
お仕事

派遣で頑張りすぎて損する?周りに迷惑かけたくないけど、評価されない不安。どうすればいいでしょうか。

パート・派遣で頑張りすぎてしまうのはやっぱり損ですか?
今、時短の派遣事務をしているのですが、フルタイム社員の方の仕事を引き継いだので、つい頑張りすぎてしまいます。残業は基本あまりしてませんが、時短だからこそ効率的に時間内に終わらせないと終わらないし、忙しい日は少し昼休みも仕事したりしてます。
私は特に、周りに迷惑かけたり、怒られたり、できないやつって思われたりするのがなによりも嫌です。
毎日頭フル回転で業務の優先順位つけたり周りの人に気を配ったり、何がベストかを常に考えながら働いています。
ただ派遣というのもあり、時給に見合った働きをすればいいだとか、頑張っても何も評価されないし、頑張るだけ損だとかよく聞きますが、その加減がよくわかりません。。
こんなに頑張っても急に切られる可能性もあるんだな…とかあと2年後には嫌でもここを去ることになる等考えるとばかばかしく思えてきたりもしますが、じゃあ頑張らないでいいかとも割り切れず…
みなさんはどうなのでしょうか。

コメント

ママリ

私の会社の派遣さんは、社員並みに仕事ができてコミュニケーション能力も高ければ、契約が切れる3年頃に社員登用されています。

それで、数年でマネージャーになったママさんもいて、
普通にベテラン男性社員と渡り歩いているので、女性の能力を軽視している会社は損しているんだろうな、と思ったりしています。

雇っている会社次第なところもありますが、最近来てくださる派遣さんは英語ペラペラ、ある程度のシステムは触れる方も多く、気遣いもできてそつなく社員のサポートまでこなせる方が来てくれた日には、使えない社員もういらないんじゃない?的な雰囲気出ますね。笑

なので、逆に派遣さんが愚痴っぽかったり何度も同じ質問ばかりだったり、依頼したことが8割もできていないと数ヶ月単位の更新をしなくても良いなぁという判断にはなりますね☺️

意外と同僚は派遣さんの能力も冷静にジャッジしていると思います😊
どこにいっても引き止められる人はどこかで良縁が待っているのだろうなぁと思います😊

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊能力がある人はどこへ行ってもやっていけそうですよね。今の派遣先が大手なので社員になれる可能性はまずないとは思いますが、今の頑張りが無駄にはならないと信じてやれるだけやってみようと思います。

• 6月18日
ジャスミン

わかりますーー わたしも派遣フルタイムです。
微妙ですよね
仕事ができないと思われるのもいやだし、でもこっちはお迎えあるし残業はできないから時間内でしゃかりにやるし、、、わたしの場合はまだ3ヶ月の派遣先なので社員の人が暇してるのか忙しいのかもよくわからない

働くママで真面目に働いてる人は残業しないしめっちゃコスパがいいと思います

働いていてそこでこの先も社員になって働きたいと思えるなら頑張って働いて評価されるもよし
そんな感じじゃなければ自分の仕事をミスなく時間内にしっかりやればいいかなぁと

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。ほんとコスパいい存在だなって思います😭 でも手を抜いたりやらなければ結局後でしわ寄せが自分にくるので、、
    今の派遣先は大手なので残念ながら社員になれる可能性はまずないと思うのですが、とりあえずは自分の与えられた仕事をしっかりこなすしかないですかね😂

• 6月18日
  • ジャスミン

ジャスミン

大手なら派遣の受け入れ体制もあるだろうし、派遣にやってもらう仕事もある程度決まってるとは思うのですが、、、時給が良いならがんばるかなぁーって感じです。
    そもそもフルタイム正社員の仕事を時短の人が引き継ぐって無理ありますよね
    おひるもしっかり休めないなら派遣の営業に相談するのもありかなーと思いました。
    帰ってから疲れて家事できないってゆーのは、避けたいところですね😱

• 6月18日
  • naaco

naaco

会社全体では派遣多いみたいなのですが、私の部署が派遣の受け入れが初なようで、
    派遣の扱いがあまりわかってないというか、社員との仕事の線引きも曖昧でして😂
    最初、時短では無理だと思って上司に相談したりもしたのですが、なんだかんだ経験していくうちにこなせなくもなく、お昼に仕事っていうのも毎日じゃなくたまになので、、
    あと週のほとんどが在宅できるのでそのメリットもあるんですよね🤣

• 6月18日