※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事に行けず悩んでいます。上司に退職を迫られ、妊娠中の扱いに不満を感じています。妊婦に対する一般的な考え方について不安です。

現在11週目の初マタです。

つわりがひどく
フルタイム8時間立ちっぱなし、通勤電車1時間なのもあり
5月後半からずっとお休みしています。

もちろん迷惑をかけているのも承知しておりますし、出勤できるものならしているのですが、
マシな日でも朝準備をしている段階で吐いてしまったり
電車(自宅から最寄りまで16駅)でも途中下車して吐いてしまったりで
仕事に行けない自分が怠けてるのかなと思ってきました。

上司と相談した上で
産休、育休も取れるから在籍はしててほしいしやめたら困ると
私がいなくても回るようにシフトを組んでくださっていたのですが、(つわりや体調でいつでも休めるように)

・最近スタッフが2人やめたから回らない
・休憩回しの2時間だけでもきてもらわないと困る
・ヘルプを呼ぶにも妊娠中で休んでるスタッフのためだけに呼ぶのは迷惑
・迷惑かけてると少しでも思うのなら出勤するのが普通

と言われました。

上司には妊娠出産経験がある方はいなく、私が妊娠前に聞いた話ですが
「若くで結婚して子供産むなんてあほ」「結婚出産するなんて自分の美容にお金をかけれないからみんなブス」
など言っていたこともあります。

もともと信用はしていないですし、妊婦だからといって特別扱いされて当たり前とも思っていません。
私が仕事を続けたいのも、出会ったお客様やスタッフとまだまだ関わりたい、今の仕事、今の職場が好きだからなのですが、
いざ人がいないとなると、直属の上司ではない人に
脅されるように 
「これから先退職とか考えてる?」「産休育休取る前に他のスタッフに負担や迷惑かかるのわかる?」
など言われ、最終的には私から退職します。の一言待ちでした。

旦那もやめてもいいよ。と言ってくれているのですが
もともとバリバリ働くのが好きで仕事をしていないとストレスが溜まる性格でもあり、
妊娠中に家にいる時間は逆にストレスになると思い無理のない範囲で働くつもりでした。

今は無理してはいけないこと、お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけなのも分かっています。

ですが上司に言われたことが悔しくて悔しくて…

妊婦に対してはこうなるのが一般的なのでしょうか?(´・_・`)
今は情緒不安定なのもあり考えすぎなんですかね…

コメント

はなこ

全然普通じゃないですよ!!!
なんですかその上司!😠
酷すぎます!!!😠

はじめてのママリ🔰

私も8時間立ちっぱなしの仕事してます!
その上司は一般的ではないと思いますが妊娠出産経験してなくつわりもどれだけしんどいのか知らないのでその一般的ってのがわかってないのかな?とも思います🤔💦
なんにせよその上司の言うことムカつきますね💩普通にイヤミなんだと思います。こっちだって行けるなら行きてーよって話ですよね😇
いつかその上司が妊娠出産したときにその言ったことに後悔する絵しか浮かびません☺️☺️笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    そうですよね!
    出産、育児まだまだこれからですが、
    今後妊婦さんや子育てしている方と関わる機会があった時はこの経験を活かして寄り添える人になりたいと思えるいいきっかけになりました😢

• 6月18日
さおすけ

私も1月下旬予定日で大晦日まで出勤して、元旦から産休をとりギリギリまでフルタイムで働いてました。
職種も美容師だったので立ちっぱなし、シャンプーなどで前屈みとかは普通にしていました。
私のお店も私以外に出産を経験したスタッフがおらず、ほぼ男性スタッフ、女性スタッフは新人さんや後輩に2.3人という環境でしたが、皆すごく理解があり時間を見ては裏で座ってていいよと言ってもらったり暇だから早くあがっていいよと言ってもらっていました😢
なのでその上司の発言は全然一般的でなく、ただ単に人柄がそういう人なんだと思います😢
私もバリバリ働くの大好きでなるべくギリギリまで働いて、産後もなるべく早く復帰したい派なのでママリさんの仕事に関するもやもやもよく理解できます😭
でももし私ならそのような上司がいる職場環境で産後も働いていくのは難しいな、子持ちの大変さを理解してくれないなら働けないな、と思ってしまうので、スッパリもっと理解ある職場を探してそこでバリバリ頑張るかもしれません😭😭
ママリさんのように仕事に責任と誇りをもってる方が、そのような上司の発言、言動の下で働いていくのは精神的にも参ると思いますし、これからもっと不安定になったりするので関わらないのが1番かなと思ってしまいます😭😭

• ママリ

ママリ

ギリギリまで働かれていたのですね、尊敬です😭✨
    初めてのことで予想もつかないので全くわからなく不安でしたが、さおすけさんの言葉に救われました😣
    これをきっかけに理解ある職場を探してみようかなと思います😢

• 6月18日
はなこ

妊婦さんになんて酷いこというの…
信じられません😰
私も悪阻で遅刻早退欠勤&切迫早産で本来の産休より前にお休みもらうことになりましたが、皆優しく気にしなくて良いから無理せずにゆっくり休んでと言ってくれました。

妊婦だから優しくしてくれて当たり前とは思っていないし、迷惑かけて申し訳ないと思っています。
でも、はじめてママリさんが仰るように赤ちゃんを守れるのは自分だけです!
何人か辞めたぐらいで業務が回らなくなるような経営?が悪いのです!!!
出勤できないものは無理と開き直りましょう!💪

• ママリ

ママリ

今は本当に赤ちゃんを守ることが優先なので開き直るのも大切ですよね!😣
    周りに理解してくれる方がいないのですっごく救われました、ありがとうございます😭💦✨

• 6月18日
SA

私も初マタで、いま15週くらいでようやく悪阻が落ち着いて来た頃です。
医療職ですが、私の上司は自分子供がおり、同じフロアで働いている人も子持ちが多いので皆協力的で、逆に動こうとすると止められる程です。
ですが、結婚もしていない上司のフロアでは妊婦に当たりが強いとも聞きます💦
こればかりは上司の人柄にはよると思いますが、無理して働くのは絶対に赤ちゃんに良くないと思います!

• ママリ

ママリ

ストレスが1番良くないですもんね…😢
    まだ初期でお腹も出てないので遠慮なく任されます💦
    妊婦生活もまだこれからですが無理して働くのはやめようと思います!(><)

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

つわりの辛さは、経験した人しか分かりません。
この辛さ…分かるよーとか言う男がいたら異常です😂
私もフルタイム勤務で、今一番忙しいときでほんとは在宅勤務でもやらなきゃいけないのですが……
つわりひどすぎて座るのも無理で。
診断書書いてもらって休職してます。
一人目のときもすごくひどくて、4ヶ月診断書でて休職してました。
それでいいんです…いまだけなんで…

• ママリ

ママリ

身体が乗っ取られてる感じでどう表していいのか分からないぐらいずっと横になってないと辛いですよね😣

私の産婦人科は入院にならない限りつわりで診断書が貰えなくて…😭

でもお腹の赤ちゃんが今は休みなさい!と言ってるって事なんだなと思ってゆっくりしようと思います😢💦

• 6月18日