※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんのうんちが増え、色や量に変化があります。機嫌は普段通りで、ミルクの摂取量も変わらず。風邪や予防接種の副反応か心配です。病院への相談が必要か検討中です。

生後5ヶ月の赤ちゃんのうんちの回数について質問です。

数日前に5ヶ月になった子を完ミで育てています。

ここ数日、うんち回数が増えました。
ミルクとミルクの間に一回はします。
色は黄色の事が多く、粘りけのあるうんちの時もあれば
下痢のような水っぽいうんちの時もあります。
一回の量はそれとぼ多くなく少ない~普通ぐらいです。

新生児の時から数日に一回しかしなかったので、
今の方が回数が多いです。
機嫌は、特別悪いこともなく、ぐずる時間が増えたかな?
というぐらいですが、機嫌よく遊んだり
夜も良く寝てくれています。

ミルクは160ml×五回ですが、
全部飲むときとあれば、120mlしか飲まないときもあります。
これはここ1ヶ月ぐらいなので、最近の変化ではないです。

お腹の風邪をひいているのでしょうか?
病院に行った方がいいのかどうか、
病院に行くタイミングもわかりません。

何かわかることや、経験されたことがあれば
回答頂けると嬉しいです。

補足
5日前に予防接種を受けました。
副反応もありえるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

まだ5ヶ月ですし、お腹の中が不安定な時期なだけだと思います(*^^*)
私の子どもも新生児の時から2日に1回のうんちだったのに、3ヶ月くらいからゆるゆるうんちが一日に10回とかありました😭
離乳食始まれば固くなるって小児科の先生はおっしゃってましたが、固くなったのは8ヶ月の中頃でした😭

機嫌よく過ごせているなら、大丈夫だと思いますが、お母様が心配でしたら小児科にかかった方がいいかもしれないですね!(*^^*)グズることが多くなったのも成長している証だけだと思いますが、病気の時はこっちが気が狂うほど泣き叫びます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅くなり申し訳ありません😣

    お腹が不安定なんですね!!
    質問をさせていただいたあとは、1日でない日もあったり、数回の日もあったりしています。

    下痢で回数が多い日が続くようなら病院へ行ってみようと思います!!

    回答ありがとうございました💓

    • 6月19日