※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
ココロ・悩み

息子の行動に悩んでいます。発達障害の可能性が心配で、検査や接し方について相談したいそうです。

もう疲れた。
ADHDかなぁ。むすこ。
家のものばかり悪戯する。何回聞いても返事しない、「じゃあおもちゃ捨てちゃうよ、「じゃあママが食べちゃうよ」でようやく動く。
それ以外の時間も1人遊びしないで、ずーっとなんか喋りながらソファででんぐり返ししたり、側から見たら暇そうーにしてる。
もうやめてと、怒鳴っても全然効かない。なんの前触れもなくテレビを叩く、机の上のおしぼりをぽーいと投げたり、リモコン投げたり、投げたら危険ってわかってなさそうだし、悪気もなさそうで無意識に投げてるような感じも気になる。たまたま手に取ったものを投げちゃうみたいな。風呂のお湯を扉開けた部屋にびしゃーと掛ける。床水浸し。怒っても翌日にまたやる。

幼稚園では指示に従える、トイレトレも順調でパンツで過ごしてるらしいが、家だと私のいうことは一切聞いてくれず何もやらないのでずっとオムツ。
幼稚園では問題なく過ごせてるらしいから驚き。

けど言葉が遅いし、会話が微妙です。聞かれたことに対しては答えられますが、短文で一言で返すのみで、
⚪︎○だよーとか、なのね。とか使って自然と喋る気配ないです?
それなのに発達支援センターの専門的な人から見れば充分コミュニケーション取れてるから発達検査するまでもないと言われてしまいました。

毎日毎日関わるの疲れてしまいます。
私が相手しなければしない分余計にひどい行動が多いです。
疲れたので息子放置して1日で今風呂入ってるのですが、その間もすごい物音聞こえてきます。

どうしたら検査とかしてもらえますか?接し方とか教えてほしい。もうワンオペで手に負えない

コメント

a

発達検査は専門の病院で予約するとしてもらえるかなと思います、
そしたらその結果次第で療育にも通えるかもしれませんし、アドバイスももらえるかなと思います、
発達専門の病院検索したら多分出てくると思うので一度検索してみてください😊

はじめてのママリ🔰

検査をしなくても療育センターで予約すると接し方を教えてもらえますよ。

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    その療育センターで相談して、様子見ってことになって、何度相談しても進展なくて😅

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?
    あとは保健師さんはどうですか?話は聞いてくれます😊
    それとは別で児相も話を聞いてくれたり接し方教えてくれますよー😊
    あと、児童デイサービスというところも窓口があって聞いてくれるって聞いたことあります。
    次女がADHDで児童デイサービス行ってますけど他の児童デイサービスの職員さんに言われたことあります!

    • 6月18日