※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

料理中に子供がイライラして怒鳴る問題について相談があります。子供は手伝いたがっていますが、危ない行動が多く困っています。どうしたら良いでしょうか。

イライラして怒鳴ってしまいます😭


最近料理を作りたがり、包丁🔪持ってやらせたり
混ぜてもらったり簡単なお手伝いを
やらせています。

ある程度一緒に切ったところで
おしまーいといってもやだー!と泣き叫び、
IHのボタンも押したがります、、、

毎日ご飯作ろうとするたびに
〇〇がつくるー!!と泣きながら来て
やらせろ!アピールがすごいです。

全然ご飯つくれないし
YouTube集中してみてるときを狙ったりしますが
IHつける音に反応して、走って来ます😂

しかも終わらせようとすると
めちゃくちゃ癇癪おこし
まあまあの力で叩かれるので
怒ってしまいます😭

どうしたらいいのでしょう💦

お手伝いしたいという気持ちは嬉しいですが
危ないしできればやめてほしいのが本音です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

リアルなおままごとセットを購入するのはどうでしょう…
それをキッチンに持ってきて同じような事をするとか…

うちの子がまだ2歳にもなってないので参考にならなかったらすみません😢

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。
    リアルなおままごとセットもかってあるのですが、本物をやりたがるので困っています💦前まではキッチンの入り口にガードつけていたので、またつけようかと思います笑

    • 6月17日
サニー

子供用の包丁まな板セットみたいなものを買ったらどうでしょうか?💦

本物の包丁やIHを触らせるのはまだ危ないと思いました💦

うちは私が料理してると、おままごとキッチンで自分も作り始めます😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    包丁セット気になってます🔪
    本物は危ないですよね。
    購入検討します!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

ウチも料理作るの大好きっ子です😂😂

コンロとか、包丁とか
ゾッとすること多くて
ハラハラしますよね😱

コンロや危ないやつは、ママがダメ!と言ったやつは触らない約束で、お手伝いしてね😆って伝えてあります!
コンロ触ったら、もうその日はキッチンNGにしています。

炒めたり、本人が参加できない作業の時には
水道で遊ばせてます😂
ボールに水つけて、野菜の切れ端とか渡して
同じようにグルグル〜とか言ってると
水道のおままごとで満足してくれます😂

参考になるか分かりませんが…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じですね!
    水道で遊ばせるのいいですね♪
    うちの子は出しっぱなしにするのでまたイライラするのですが。😂笑

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😂
料理をし始めると駆け寄ってきて、お手伝いするー!って踏み台を持ってきます😂
余裕のある時は良いけど、忙しい時は困りますよね💦
とりあえず、ある程度お手伝い終わって、娘がまだお手伝いしたかったのにと愚図ったりした時は、おやつ作戦です😅
ヤクルトとかアーモンドフィッシュ(食べるのに時間がかかるおやつ)とか出して、ダイニングテーブルに座らせてTV着けて、娘が集中してるときにパパッと終わらせてます💦

あと、基本的に週末に買い出し、野菜や肉のカットや下処理、冷凍保存などまとめてして、平日は解凍して焼くだけとか、チンするだけとか料理にあまり時間をかけないようにしてます!
あとは、お昼ご飯を作るのを一緒にやって、それを娘が食べてるときに夕飯の準備しちゃったり!
とりあえず、お昼作れて満足してるから、夕飯の準備してても何も言ってきません^ ^

  • あーちゃん

    あーちゃん

    踏み台もってきます!笑
    同じですね!😂

    おやつ作戦うちもやります。
    アーモンドフィッシュ時間かかりますよね!笑

    まとめて作るのですね!
    参考になります😳ありがとうございます😊

    • 6月17日
( ´ー`)

一緒にやる時間や曜日を決めるのはどうでしょうか🍀

  • あーちゃん

    あーちゃん

    時間や曜日わかるようになったら、ぜひそうしたいと思います!

    • 6月17日
  • ( ´ー`)

    ( ´ー`)

    カレンダーに○したりしたら
    わかりやすいかもです( ´ー`)

    • 6月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
ゆか

ご飯作るのに数倍の時間と疲労困憊ですよね…

うちはまだ包丁触らせてないんですが、食器を洗うのと食器を水にひたす、お水をコップに入れて食卓に運ぶ、カトラリーを運ぶ、とかをやってもらってます。
あとはレンジのボタンを押すとか…IHだとボタンだから押したくなりそうですね💦

たまにフライパンで炒めるのをやりますが、フライパン熱いから触らないようにね、10回混ぜたら完成ね!ありがとー!とか…
あとダイニングテーブルで玉ねぎの皮を剥かせたり…

でも終わらせようとしたら叩くなら、もうキッチンに入れないようにするかもです😓
叩けば何でもやらせてもらえると思われたくないし、それはイライラしますよね💧

終わり、おしまいって言葉に反応してお子さんがもっとやりたいと怒ってるようなら、完成!ありがとー!できた!とかどうですか?🤔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんとすぐ終わることが数分かかるので辛いです。笑

    次もまた同じ感じで叩いたり癇癪ひどかったら
    キッチンガードします😳

    完成!ありがとう〜っていってもキッチンから出たからず
    他ので気をひこうとしてもいうこと聞かず😭

    • 6月17日