※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

身元引き受け人を拒否された場合、万引きで捕まった人は釈放後、ホームレス生活になる可能性があります。

万引きで捕まった人が親族から身元引き受け人を拒否された場合釈放後どうなるのでしょうか?
フェイク入れますが兄がギャンブルにハマり大量の借金を抱え引きこもりand無職でした。
ずっと実家に引きこもり、1年前に何度目かの家出をして以来行方不明でしたが先日万引きをして捕まり行方不明届けを一応出していたことで警察から親に連絡が来ました。

最初の頃は親兄弟も借金返済できるよう自営の仕事を一緒にさせたりメンタルの病院に連れて行ったり色々社会復帰して自分で返済出来るよう手助けしてましたが以前家出した時にも別の兄の仕事道具を持ち出したまま行方不明になり万引き→警察からの連絡で家に戻ってきたことがあるので今回はおそらく自分から実家に戻ってくることはないと思います。
警察によると所持金ゼロでの万引き。以前にも店側が許してくれたとはいえ万引きしているのでもっと余罪がありそうだとのことで勾留?手続きをとるようです。

ギャンブルからの借金。無職。兄弟のものとはいえ仕事道具の持ち逃げ(おそらく売って家出中の費用の足しにしてると思われます)万引き…
と我が家はもう一切関わらない宣言をしているし両親ももうこれ以上は手助けしない、兄の為にもならないから。と言っているので身元引き受け人も拒否する感じになるのでは?と思うのですが、もし拒否したら家出中無職所持金ゼロの成人男性はどこへ行くことになるんでしょうか?そのまま警察を出たらホームレス生活ですか??

コメント

もーぴ

余罪があった場合留置所に最長20日間は拘留になると思います💦その間に起訴された場合は拘置所に行き執行猶予か実刑かなと思います・・。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余罪って証拠とか無く本人の自供だけでも確定するんですかね?💦
    実刑判決くらってしっかり刑務所に入れられてくれ…と思うけど懲役期間終えて出てきた後のこととかも考えると憂鬱です💧
    家も知られてるしもうほんと関わりたくない💔

• 6月18日
  • もーぴ

もーぴ

本人の自供と共に証拠も探し証拠不十分になればその余罪は加算されないかと思います・・!万引きで1発懲役になる人はあんま居ないと思うので余罪が加算されなければ執行猶予か罰金とかだと思います!

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よっぽど証拠が見つからないと懲役にならないんですね💧
    教えてくださりありがとうございます!

• 6月19日