※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
子育て・グッズ

夫の飲み会についての話で、帰り方や頻度についての意見の違いで揉めています。子育てや仕事復帰で忙しい状況で、帰りが不安定なことが気になります。夫は行ってみることを提案しますが、帰り方や頻度に不安を感じています。初めての子育てで揉めた経験があるか相談しています。

もうすぐ1歳の子供の子育て中です
夫の飲み会のことでいつももめます。

特に飲み会に参加する事は否定しないのですが
夫との話の違いにいつもイライラしてしまいます

夫の主張→飲み会に行きたいわけではなく
付き合いだからたまには顔を出しておかないと
というスタンス

飲みに行ったらその日帰れるか泊まりになるのか
行ってみないとわからない

月1だけでも行かせてくれないのか?2〜3ヶ月後ならいけるのか?と聞いてくる



私の意見
飲み会は否定しないけど、行くなら
泊まりかその日に帰るのかはっきりしてほしい
  
保育園に預け出したばかりで
子供も私も体調を崩してばかりで
まだ生活が安定していないので
(特に家に帰ってから)なんとも言えない

私も仕事復帰してまだ、バタバタして生活
しているので2〜3ヶ月後にそんなに余裕をもって
いってらっしゃいと言えるかわからない


私が最も引っかかるのは帰ってくるのか
1泊なのかわからないというところです


そして、一度行っていいとなると定期的に
行くようになるのでそこも当たり前に行きそうで
モヤモヤします

というか、気持ちよく言ってきていいよーと言えない自分も夫に対して申し訳ないなぁとは思うのですが
言えないものは言えないのです。

でも、行ってみると案外大丈夫かもしれないので
飲みに行ってみたら?というのですが、それなら
行かなくていいとの一点張り!

とりあえず私が気持ちよく行ってきてもいいよと
言わない事には納得しないようです。


私の感覚がおかしいのでしょうか?
皆さんは初めての子育てでこのような
ことで揉めた事はありますか?




     

コメント

みき

飲んでる途中に今日は終電で帰ってくるのか、帰ってこないのかを聞きます😊

別に帰ってきても帰ってこなくてもいいけど、連絡なかったら事件や事故にあっても私は心配してあげないから。と伝えてあります😂

  • パール

    パール

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。
    行ったら連絡も無く、子供のことしながら夫を心配しないといけない事にもモヤモヤです。

    • 6月17日
ママ

泊まりかどうか行ってみないと分からないというのが
私にも理解できないです。
共働きですよね?
それで微妙な感じで外出されるのも嫌ですし
パールさん、お子さんの体調などを考えたら
月一でも等の言葉は出てこないはずです。
そんなに行きたいなら勝手にすれば?と思ってしまいますね…
そして飲みに出た日はチェーン閉めときます。笑
それで、とやかく言われても
帰ってくるか分からないし
防犯で閉めたと言います😂

  • パール

    パール

    コメントありがとうございます♪
    私の言葉を代弁してくださってありがとうございます!
    そうなんです。
    月一でもの言葉もとてもモヤっとしちゃいました。

    共働きなので、休みも同じじゃないのでなかなか調整も難しくて、、、
    夫は飲みに行くなら独身時代のように時間を気にせず行きたいようです。
    私も呆れて、もう飲みに行ってくれば?というと
    そういう言い方されるなら行かないと平行線です。

    正直に飲みに行きたいから行かせてとお願いされる方が
    楽です(笑)

    • 6月17日
  • ママ

    ママ


    人様の旦那様に対して言うことではないですが
    いつまで独身時代の気分でいるつもりなのでしょう…。
    こっちとしては同じように働いてご飯も作り離乳食も作り
    他の家事もしてます。
    呆れられるのは当たり前です。
    そういう言い方?いやいや。そう言わせてるのは貴方ですよね。
    と思いました。笑

    ほんとそうですよね!!
    遠回しに言ってくるからこっちもイラつくんですよねー😂

    • 6月17日
  • パール

    パール

    そうなんです!
    なんだか飲み仲間には育児してる事をいいわけに帰るのが恥ずかしいのか、いいたくないようです😅
    私だって、朝から起こして離乳食を作って食べさせて、、とママさんと同じような事をいうと、それを言われたら何も言えないわ、、とこちらのせいにされるので、もう何もいいたくなくなります😂

    本当、揉めるのが最近面倒で
    色々と言い合った後に、怒りを通り越して笑ってしまいました😅

    遠回し、その通りです!

    これはいつまでたっても平行線のような気がします。

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

同じようなことで、何十回も、揉めたことあります🙋‍♀️笑
旦那は、快く送り出してほしい。
私は、快く送り出せない。
という点が一緒です🤣
ウチの旦那の場合は、仕事から帰ってくるのも遅く、普段家で家事いっさいしないくせに、飲み会の時は早く帰ってきてお風呂入って準備して行くのでムカつくんですww
だったら普段も早く帰って、家のことやれ🔪って思うんです😫
最近話し合って、私が快く送り出せるよう、努力しなさいと伝えました😂

  • パール

    パール

    コメントありがとうございます😊
    同じことで揉めた方がいらっしゃってホッとしました!

    旦那さんは飲み会楽しみなんですね!
    うちの旦那はお風呂とかは入れないですが、これだけやってるのに、飲みに行くのもだめなの?といってきます🤣

    ほんと、最後の言葉そのままいいたいですが、本人努力してるつもりなのでまた揉めそうです(笑)

    • 6月17日
deleted user

私は、泊まりか何時に帰れるか分からないではなく何時には帰ってきて!と言ってます。
何回かそれで揉めたことあります。

  • パール

    パール

    コメントありがとうございます😊
    やはり揉めますよね。
    私も夜じゃなくてランチならいってもいいよと言ったことあるのですが、その日は女子のように夕方までお茶までして帰ってきましたが、それでもやはり夜に行きたいようで、
    また揉めてます😅

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ようは酒が飲みたいって感じですかね…😅

    • 6月17日
  • パール

    パール

    そうなんです!
    でもそこは認めないので面倒です😅

    • 6月17日
あんちゃんママ

泊まりの飲み会なんて私的にはありえないです😳独身じゃないんだから‥なんていうか、、、いい身分ですね。気持ちよくいいよなんて絶対言わないですし、そもそも泊まりで飲み会なんてうちの夫は絶対行かないです。既婚で周りにそんな人いません。旦那さんがおかしいです。私なら浮気を疑います。

  • パール

    パール

    コメントありがとうございます😊
    実は、揉めた末に、俺がおかしいのかなぁ?ちょっと友達に聞いてみてと言われたので、この場で質問させていただいた次第です(笑)

    やはりおかしいですよね?
    あんまり言われるので私が束縛しすぎなのかと不安でした。
    全く育児をしないわけではないので、こんなに頑張ってるのに、飲み会だけでもダメなの?というスタンスでなかなか平行線です。

    でも、おかしいよと言ってみます。ありがとうございます😊

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳の息子がいます。

私は実家がそれほど遠くないので、その状況でしたら、飲み会の日は実家に帰っちゃいますね。
妻の両親に、深夜まで飲み歩いてることが伝わるのは旦那さん的に気まずいと思うので、頻度も下がるかな〜という期待も込めて。

正直、お世話はひとりでもできるし、泊まっても構わないけど、連絡無しで飲み歩くのはどうかと思います。

あと、「遊ぶのは止めないから、同じだけの自由時間を私にも頂戴ね!」って常日頃から言っています。
実際はなかなか難しいんですが、ゆっくりお風呂に入りたい時とかに、権利を主張してます笑

  • パール

    パール

    コメントありがとうございます😊

    うちももうすぐ一歳なので、誕生日前日に母が泊まりに来るのです!
    なのでその日なら飲みにいってもいいよーと気持ちよく言ったのですが、
    やはり飲みに行くの?と母に思われるのか気になるようで
    そこは断られました💦
    そしたらどうしたらいいの?という感じです。

    うちももっと自分に時間を使えばいいのに、って言われるのですが、実際難しいですよね?なので夫は自分だけ行くのが気まずいので、
    気持ちよく言ってほしいようです😂

    たしかにゆっくりお風呂とかいいですね。
    今度言ってみます!

    • 6月18日
つばさ

その日に帰れるか泊まりになるか分からないと旦那さんは言われてますが、それって旦那さんが決めればいいのでは?
帰らないといけないからと周りに言えばそれで決まると思うし、もし泊まりと自分で決めててみんなが泊まらなくてももう帰らず泊まってしまえばいいのでは💡
もちろんその場のノリもあるのは分かりますが、子供ができたら今まで通りとは行かないことを理解しないといけないですし、周りに流されずにしてほしいですね💦

  • パール

    パール

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。私もそう言えばいいのにというのですが、そこは感覚が違うようで、
    付き合いをわかってないなぁーと言われます。
    ほんとバカにしてるのかという感じですが、ずっと平行線なので最近怒る気にもならなくなってきました💦

    • 6月18日