※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

小児科で予防接種を受ける際、お薬手帳がないことで疑問を持たれた。お薬手帳がないことで予防接種を受けていないと勘違いされたのか不安に感じている。5歳と3歳の子供にお薬手帳がないことは問題があるのか心配している。

小児科でのちょいモヤなんですが…

かかりつけの小児科でいつも予防接種を受けてたんですが、何度連絡してもタイミングが悪いのか日本脳炎ワクチンがないと言われ、別の小児科だと予約すれば受けられると聞いて初めて行ってきました。
問診票を書くにあたって、保険証やら母子手帳やら渡して、流れでお薬手帳もお願いしますと言われました。
でもうちの娘たち、病院にかかったことがなく(風邪くらいだったら受診しないため)、お薬を処方されたことがないのでお薬手帳を作ってなかったんです。
なので、ないです、と言ったら年配の看護師さんに
「えっ、じゃあ今まで予防接種受けたことないの?」
「本当に病院行ったことない?」
「かかりつけとかない?」
と、信じられない!みたいなテンションで色々聞かれて…。
まさかそんなに食いつかれると思わなかったので、私もびっくりしてしまい…。でも今思ったら、お薬手帳ないだけで=予防接種受けてないってなるか?とか、まさか育児放棄みたいに思われたのか?とか色々考えてしまって笑
5歳と3歳でお薬手帳がないのってまずいんですかね?
本当に予防接種でしか小児科行った事ないんですけど、そんなに珍しいんでしょうか…

コメント

ママ

5歳と3歳で予防接種以外で小児科行ったことないのは珍しいと思うので驚きはされるかもですが、いい事だし そんな信じられないみたいなテンションで言われることじゃないですよね、、😂
それがなんで予防接種受けてないってなるのかも分かりません、、
そんなこと言われたらいらってしちゃいます😂

• まめも

まめも

コメントありがとうございます!
    やっぱり珍しいは珍しいですよね💦
    私もなんで予防接種受けてないになるんだ⁉︎と後からどんどんモヤモヤしちゃって笑

• 6月17日
ビール

5歳、3歳で風邪などひいて薬を処方されてない子って珍しいのかもしれません😳❗️
育児放棄とかってよりも、
え、信じられない❗️そんな健康?!な子がいるの!の驚きだったと思います😂

• まめも

まめも

私も主人も医療関係者なせいか、明らかに風邪、っていう程度だったら家で様子見ちゃうんですよね…。
    珍しい、という意味で驚かれたんですね、きっと!

• 6月17日

確かに5歳3歳で今まで服薬無しは凄いですね😳
=病院行ったことない=予防接種受けた事無いって勘違い?されてそうですね。。

にしても何か言い方腹立ちますね。

健康だからお薬手帳ないというのは素晴らしい事だと思います☺️

• まめも

まめも

やっぱりそんな風に思われてそうですよね💦
    悪気があったわけではないだろうとは思いつつ、やっぱりマイナスなイメージで聞かれたのかなと思うとちょっと残念なような気持ちになりますね…

• 6月17日

予防接種じゃお薬手帳出ないですし、なんで予防接種受けてないの?ってなったんでしょうね🙄💦

3歳の子単体ならまだ集団生活してない子もちらほらいるのであれですが、
5歳なら集団生活して何かもらってきてることがほとんどなので、
確かに病院かかったことないって言われたらビックリするかもしれないですね😅💧

• まめも

まめも

私も自分で書いてて思ったんですが笑、上の子に関しては園で何か流行ってたとしてももらってきた事ないので、やっぱり珍しいんですよねきっと💦

• 6月17日
ありんこ

うちの子は軽い皮膚炎で薬もらってるのでお薬手帳ありますが。

予防接種だけでしか小児科行ったことないならないですよね💦
特に上の子が幼稚園なり保育園なり何かしら通ってるはずなのに一度も風邪ひいたことないなんておかしい!って感じなんでしょうけどね。

確かに珍しいかもですがそんな異常みたいな言い方はモヤモヤします。

• まめも

まめも

そうなんです!珍しいんだろうなとは自分でも思うんですが、言い方にきっとひっかかってて!
    これでも子供に関しては一生懸命やってます…って思っちゃったんですよね😢

• 6月17日
りんご

そこまで説明したら良かったと思いますよ。

風邪とかあんまり引かないんでお薬出されたことないんですよねって。

我が家も医療従事者ですが、すぐ病院に連れて行っちゃうので(薬欲しい)、かかったことないはやっぱり驚きます😇

• まめも

まめも

予防接種以外で病院行ったことなくてお薬処方されたことないので手帳はないです、とは言ったんですが、それでも食いついてこられたので💦
    それが珍しいのもわかるんですけどね💦

• 6月19日