※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUN♪
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が血便をしました。病院で検査を受けた結果、大きな問題はないと言われました。血便の原因や経験がある方のお話を聞きたいです。

2歳5ヶ月の息子が血便をしました。

イチゴジャムの様な血のまじり方で、
便全体に付いていました。

血便は一度でその後出ていません。

病院に行き検査をしましたが、
先生の思い当たる菌は発見されず、
合併症や悪化する菌は調べたから、
それが出てないから様子見て大丈夫だと思うと言われました。

後一つ考えられるのは、
元々ポリープがあって、ソレが取れた時の出血の可能性もあると言われました。

ただ、それも出血が続いていないなら大丈夫だと言われました。

結果、経過観察しかないのですが、
同じ様に血便が出た事のある方、
原因が何だったか、何か参考になればと思い、お話お伺いしたいです。

コメント

ミポポ

あたしの一番上の長女が、一年生の時に、マクドナルドのポテトを食べた晩に急に何十回と吐いて、救急車で運ばれました。
あたしも、ポテトに当たって点滴してもらったんだけど、全然吐き気と気分悪いのが収まらず、娘と一緒に入院(笑)
娘は、血便も出ていたので、点滴しながら、そく入院って言われました。
血便だと、入院になるか、薬で家で安静にするかになると思うんですけど、何も言われなかったですか?

YUN♪

食中毒ですか!?
大変でしたね。

私も3月に胃腸炎で入院時しました…。

血便は一度きりで、本人も元気で熱もなく、吐くこともなく、下痢気味ってだけなので、便の検査だけでした。

抗生物質を飲んで結果の出る一週間は安静にしていましたが、結果から先生もなんであったかわからないと言われてしまいました…

ミポポ

妊娠もしていたので、悪阻かなー?って思ってたんですけど、安定期も過ぎ、全然悪阻とかなかったのに、一日だけ悪阻とかないですよね?
ポテト食べたすぐに、気分悪くなり吐いて、娘も一緒になって吐いてるので、食中毒かと病院で血液検査したんですけど、ポテト反応が出てなかったんです。
退院してから、食中毒の調べる人が来て、一週間前から何を食べたか聞かれましたよ>_<
便もとって調べるのでとも言われました(笑)

食中毒の疑いとは、病院の先生に書いてもらいましたけどねー(^-^)

血便になるのは、やっぱり食べ物でなるんですかね?

YUN♪

怖いですねー(T_T)
便の結果はどうでしたか??

血便になるのは、細菌性が多いと言われました。
生肉を触った手で触れた食器や、土に居る菌を触って手を洗わないで食べたとか…

それ以外は、良性ポリープが何かのはずみで取れる時にも出血があるそうですが…

原因がはっきりしないと怖いですよね…