※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむこ
妊娠・出産

妊娠中で1歳の子がいて里帰りできず、育休取りにくい状況。里帰りを避ける工夫や計画分娩についてアドバイスを求めています。

年子で妊娠中です。
あまり実家には帰りたくなく、1人目は里帰りせずに産みました。

でも1歳の子がいて里帰りしないのは無謀でしょうか。
こんな工夫したら里帰りせずにいけたよ!などあればお知恵をお貸しください💦

2週間程度なら、夫が育休を取れそうですが、破水とか陣痛がきて今日から会社休んで!というのは無理そうです。


そう考えると、旦那さんが育休取る方は、計画分娩なのかなぁ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りせずに産みました☺️
緊急帝王切開で、入院中子どもは親に頼んだんですが😥
退院後も里帰りせず、ほぼワンオペです🤣

自分が入院中に上の子をどうするかお悩みですか?市の一時保育とか利用するのはどうでしょうか…

  • はむこ

    はむこ

    帝王切開なのにワンオペってすごいですね!!
    一時保育も考えてみます!

    • 6月17日
しらす

1人目は里帰りせず、2人目もしない予定です!
私は入院中でも病院の託児室で預かってくれるところを選んだので計画分娩もしないつもりです!近くにそういうところはなさそうですかね😥?

  • はむこ

    はむこ

    そんな病院あるんですね!
    昼は預かってもらって、夜一緒に寝る感じですか?
    夜は旦那様が迎えにくる感じでしょうか。

    • 6月17日
  • しらす

    しらす

    平日と土曜日の8時半から20時まで託児が空いてて旦那に送り迎えをしてもらうことになってます!私が住んでいる市内でもこれをやってるのは1か所だけなのであまりないかもですけど😥

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

1人目里帰りですごくストレスだったので
2人目は里帰りなしでした!

計画無痛分娩だったので、夫に1週間休みとってもらいました😊

  • はむこ

    はむこ

    計画分娩は、無痛分娩ってことでしょうか。
    産むときは37歳なので、無痛はないんですよねー😮‍💨

    • 6月18日