※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
住まい

お近所さんとどれぐらい仲良くされてますか🙂?建売の新築戸建に最近引っ…

お近所さんとどれぐらい仲良くされてますか🙂?

建売の新築戸建に最近引っ越しました🌸
同じ時期に引っ越された方が何組かいらっしゃって、皆さんお子さんがいらっしゃるご家族なので仲良くできたらな…と思うんですが、既に別の地域で戸建に住んでいる友人から、ご近所さんとは一定の距離で接した方がいいよ!とアドバイスを受けました。と言うのも、長い付き合いになるだろうから、最初から急速に仲良くなって後からやっぱりこの人とは合わない…となるよりも、一定の距離感で過ごした方が過ごしやすいという経験からだそうです🙄また、良い人だと思っていた人が宗教をやっていたり、とんでもないクレーマーだったりしたこともママ友の間であったそうで、それからはある一定の距離で接するようにしてるとのことでした。

皆さんはご近所さんとどれぐらい仲良くされてますか?
私もどちらかと言うとガッツリ仲良くなるよりは、会ったら挨拶したり立ち話程度でいいかなと思っていましたが、私以外のおうちのママさん達が結構仲良くされているのを見て、仲間はずれになる前に積極的に話しかけたりした方がいいのかな…と悩んでいます💧皆さんならどうされますか?

アドバイスいただけると助かります💡
どうぞよろしくお願いいたします🥲

お叱りや批判等のご意見はお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお友達の方と同じで
一定の距離で接すると思います💦
最初から急速に仲良くなるのは絶対にやめます💦💦
様子みて最初は挨拶〜世間話〜と段階を踏んでこの人合うな!と思うなら距離を縮めて行くと思います😊✨

うちは賃貸なのもあり周りは皆さん関わりなく誰が住んでいるかも分からないです笑

ママリ

うちも建売でいくつかあるうちのひとつを買い、みなさん小さいお子さんがいます!お隣さん、同じくらいの子がいるのでよく庭で一緒に遊んだりしてます💡

おさがりをもらったり、作った料理をおすそわけしてもらったり、結構仲良くしてますが、別にべったり!という感じではなく、約束して遊ぶというわけではなく、タイミングが合えば子ども同士遊ばせたり…って感じです😊

他の方は挨拶程度です(*^^*)

私もべったりした付き合いは疲れるので、今の感じでいいかなと思ってます💡

仲間外れ…とかはあまり考えなくてもいいのかな?と思いますが😅

ままり

私も分譲地に引っ越しましたが、最初から距離詰めすぎて、詰められすぎてしんどくなってるタイプです😂💦

ママ同士、下の名前で呼び合ってお家行ったり来たりしてますが、やっぱり人間合う合わないあるなぁと感じます😭

他の方みたいに仲良くやってるところももちろんあると思いますが、噂話が一瞬で広まるとか、、、それは誰が言ったとか、、、まじでだるいです。笑

私のところが稀かもしれませんが、いきなり距離詰めるのではなくて挨拶から始まって〜世間話で仲良くなって〜って段階踏むことおすすめします!🤫💕

メロンパン

一定の距離感は保ってます。
外で会えば遊びますが、いついつ遊ぼう!とかどっか一緒に遊びに行くとかはしてませんし、子供ありきの付き合いって感じです☺️

はじめてのママリ🔰

最初から積極的にグイグイ接されて
それからずっと危険人物化してるご近所さんがいるので
最初は距離保ちつつ関わった方がいいと思います😭笑

あと近所さんは仲間じゃないので
仲間外れとか深刻に考えなくていいですよ😊
ご近所の人の場合は
仮に何かトラブルがあったら
噂が身近に広まりやすい、
引っ越せない、
いやでも顔を合わせやすいので
私はかなり慎重です。

はじめてのママリ

私も近所の人とは挨拶程度しかしてません!

仲良くなりすぎて後々トラブルになって居ずらくなるの嫌なので💦

はじめてのママリ🔰

新興住宅地に引っ越したのですが後の方だったので仲良しグループ出来上がっています。毎日うちの近くで集まって何時間も話してますね😅

会ったら少し話したりする人もいますがそれくらいです。子供は一緒に遊びたそうにしていますがちょっと無理かな💦同じ学年の子もいるので幼稚園や小学校入ったらどうなるかビクビクしてます。