※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

保育園でフリーの先生が加配のように付いているか気になります。加配はまだついていないけれど、連絡帳を書いてくれるので心配です。口出しは避けたいので、そういうことがあるのか知りたいです。

保育園で、フリーの先生を加配のようにすることってありますか?
うちの子は発達が遅いのですが
加配はまだついてなくて、でもよくフリーの先生が
連絡帳を書いてくれたりするので
もしかしたら加配のように付いてくれているのかな?と
思いました。
直接聞けばいいことなのですが保育園のやり方に
口出すのはどうかなと思い、そういうこともあるのか?と
お聞きしたいです。

コメント

ママリ

あると思いますよ〜!

まぬーる

ありますよ。加配というと大袈裟に聞こえると思うのであれなんですが、
フリーだからこそ、全体を見て動きます。

全体を動かす担任とは別の動きをします。子供に個別に関わって、全体の活動に混ざれるようにするという仕事なのです。

連絡帳を書くのは誰でもいいんですが、結構フリーの先生といることが多いなら、書く回数は多いかもしれませんね✨

はじめてのママリ

加配というよりサポート的に入らせてるのかなぁと思います😊

はじめてのママリ

あると思います!
加配とゆうよりは手のかかる子がいたり先生だけで手が回らないクラスだとサポートで常に入ったりすると思います😊

真空🔰

うちの園もフリーの先生を増やしてサポートについてたりしますよ🙆

piyosuke

ありますよ😊
園によりけりですが、その子の事を熟知したフリーの先生がなるべく固定になるようにしたり、何人かいるフリーの先生が日替わりで見たり。

フリーの先生って担任こそ外れているけれど、観察力があってたくさんの園児のことを知ってたり、支援の必要なお子さんに担任より余裕をもってかかわってくれたり、縁の下の力持ち的な存在な方が多いですよ♪

まろん

あると思います!
うちの子が最近赤ちゃん返りで不安定になっていて
フリーの先生が出来るだけ付いてくれているようです😊
日中の様子も教えてくれるので、ありがたいです✨

みみ

私、職場で今フリー担当ですが
ほんといろんなクラスに行ってます!笑
担任の先生からどの子を重点的に見たらいいか確認してから
クラスに入るようにしてます
〜!

まみー

フリーの先生各クラスにいます!
長男がグレーで静と動の切り替えが下手なので止めるのについてくれてます☺️

連絡帳もたまにフリーの先生が書いてくれてますが
下の子のクラスと上の子のクラスが交流する日とか
めっちゃ細かくどんな感じだったかとか書いてくれてて個人的にありがたいです!

ぴるくる

私もフリー保育士していた時期ありましたー!
担任業も好きですが、いろいろなクラスに回ってサポートという形でたくさんの子と関われるのでとてもやりがいがありました☀️
発達障がいや、知的障がいのように診断が付いている子がいるクラスには加配として同じ先生がびっちりそのクラスだけ入っていましたが、まだ診断名がついていないグレーゾーンの子がいるクラスは加配とは言わず、ヘルプでフリー保育士が入っていました!こだわりが強い子であればフリー保育士の中でも固定で入ることもあります!
それぞれの園のやり方もあると思いますが、担任だけしかそのクラスを見ない!っていうところは少ないのかな?と思います!グレーゾーンの子がいなくても、フリーが空いていれば大変そうなクラスにヘルプに走ってましたよ☺️

うちの娘も今2歳3ヶ月で発達が遅くグレーなので医師から加配は年少さんからだけど園には手厚くしてもらえるよう言った方がいいねと言われ伝えたのですが、それが園の保育士不足を圧迫する発言だったようで逆に放置されてます😓
フリーでもよく見てくださる先生がいるのはすごく羨ましいです!
娘に手がかかる分園には余計なことを言えないので私もあまり保育園に質問しません💦

こたまま

まだ2歳児クラスだと主の先生+2人程入ってないですか?