※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいっすー
子育て・グッズ

昨夜は胃腸炎で病院へ。赤ちゃんが少ししか飲めず、心配。朝ごはんは見送り、おかゆは大丈夫でしょうか?先生は吐くことがウイルス排出に良いと言っていたけど、辛いです。先輩ままさん、アドバイスをお願いします。

昨日の夜中に大量嘔吐して病院に行ったら胃腸炎でした😢
おっぱいあげても少ししかあげることが出来ず、離すと大泣き、かわいそうです(T_T)
とりあえず今日の朝ごはんは見送りましたが、おかゆなどあげても良いのでしょうか?
また吐いてしまう気がして、、

先生には吐いた方がウイルス出してるから良いんだよって言われましたが、辛そうで見てられなくて😢

先輩ままさん、教えてください(´;ω;`)

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちの子も1週間前に2日続けて噴水のような嘔吐を多量にしました( ´︵` )
しかも夜にだけという…

食べられるなら食べさせていいと思いますよ♡
ただ食べられなくても水分さえ取れていれば問題ないので、気にしないでいいかと思います。

うちの子の場合はお粥やバナナなど、いつも好きで食べてたものは拒否してしまい、食パンやヨーグルトは食べてくれたので少しずつ小まめにあげてました\( ¨̮ )/

ただ治ってからもお粥を食べて吐いたからか、しばらくは嘔吐恐怖症?みたいな感じでお粥を拒否されて…普通の離乳食のリズムに戻るまで大変でした(›´-`‹ )

deleted user

昨日の夜から時間が経ってますが、まだ吐きますか?
嘔吐してる時がマックスの時で、そんなには続かないので少しは落ち着いてるかな?
離乳食を食べれるならあげてもいいですし、ダメそうだったらミルクのみで十分だと思います^ ^

嘔吐して泣いてるところを見ると、辛いですよね( ;∀;)

オムツ替えの時や嘔吐物を処理する時に感染してしまう事もあるので、除菌は徹底して下さいね!
赤ちゃんが元気になってから、ママが掛かっちゃうとかわいそうなので😢

はっぴーらぶママ

うちも金曜日の夜中に嘔吐と下痢です。
保育園で胃腸炎もらってきちゃって。

うちも病院いったら、下痢も止めてはいけないと言われました。

食べれそうなら、食事は普段より柔らかく、消化のいいものを少しずつあげてねって言われました。
だから、おかゆくらいは大丈夫じゃないでしょうか?

赤ちゃんのお世話で寝不足が続くと思いますが、無理せず気をつけてくださいね。
お互い、早くよくなるといいですね。

まあ❤︎ママ

うちの子も今日、胃腸風邪と診断されました。
朝方からゲロゲロしてましたが、今は座薬で落ち着いています。
夕方までは水分のみ与えて、その後ミルクやおかゆを少しずつあげてと言われましたよ。

deleted user

胃腸炎の時に吐き気が収まっていないのに水分や食事をあげると、胃腸が受け付けないのでまた吐いてしまいます。
嘔吐の回数が増えると脱水が進み、脱水症状になると入院して点滴になるので、吐いた方が良いっていうのはちょっと…??かなと思います。

まずは吐き気が完全に治るまでは食事は控えた方が良いです。
水分を少しずつあげて、吐かなければ水分の量を増やして数時間様子をみます。それでも吐かなければ少しずつ食事になるかと。
日中おっぱいをあげて嘔吐がないならば、夕食はお粥を少しあげても大丈夫かと思います。
ただ、10ヶ月なら無理にご飯を食べさせなくても良いかな〜とは思います。

おいっすー

みなさまコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
朝方におっぱいをあげて、大量嘔吐しました。
おっぱいだと飲んでる量が分からないので、吐いても驚かないでと言われていたので少し冷静でいれました。
昼に15分間隔で授乳をしてみて嘔吐をしなかったので、昼と夕方普通に授乳しましたが嘔吐は今のところありません(´;ω;`)
機嫌もいつも通りで笑ってます😢♥️
嘔吐は収まったかな?という感じですかまだ夜が油断できないですね😭

夕飯はおかゆを少しだけあげたいと思います。