※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
子育て・グッズ

4歳の娘が夜ご飯を食べない問題で悩んでいます。食事が遅く、虫歯も心配。食事中に眠そうになり、泣きながら食べることも。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ4歳になる娘が夜ご飯を本当に食べてくれません。
食べてもすごく遅くて2時間かけて食べる時もあります。
歯医者さんではあまり長い時間食べてると虫歯になるからやめた方がいいと言われています。
すでに虫歯があるので悪化するか心配です。
夜ご飯をテーブルに並べ出すと急に眠そうにします。
その前までは普通に元気です。
演技してるってことでしょうか?
前にじゃあ眠いなら寝ていいよと言って食事を途中でおしまいにして寝っ転がっていいよとソファに寝かせたら急に元気になって寝ませんでした。
それからはなるべく幼稚園終わってから少し寝かせるようにしてますが毎日寝てくれるわけもなく寝てない日は食事が始まる時に眠がります。
どうしたらいいんでしょうか。
お弁当箱に入れてみたりおかずを何品か用意して食べたいと言ったものを食べさせています。
白米には自分で選んだふりかけをかけさせています。
もうご飯の時間が嫌いになりそうです。
娘も泣きながら食べてる時もあって食事中の空気も悪いです。

コメント

ぴよこ

食べないのなら、食べるだけにしておしまい、は無理そうですか?🤔
そしたらお腹すいて後から泣いちゃうとか?🤔
だいたい30分程度と言われますが、うちは落ち着きなくて離席するので50分以内と決めて食べさせて、それでも無理ならご馳走さま、お菓子もジュースもなし、にしてます!
それで泣き喚くこともありますし、素直におしまいにすることも。
細身で食べさせないと痩せちゃうとか、朝も昼も食べないとかなら、もう食べるのが好きじゃないんだろうし、手作り野菜ジュースとかして凌いだりしますかね🤔

• 🦄🦋

🦄🦋

時間を決めておしまいにさせてもまだ食べたかったと後から泣かれたり夜寝る前にお腹すいたと言い出すんです😔
    食べないとお菓子もジュースもダメと言っても効果なかったです。
    朝はパンなら食べます!
    お昼は幼稚園で給食の時もお弁当の時がありますがそれは食べてるんです😢

• 6月17日
りんご

うちの息子も同じ感じでした😭
お菓子はバクバク食べるのにご飯になると急に眠いとか疲れたとか言いだすんですよね💦
おやつを2時にあげたり(帰ってくる時間にもよりますが)
量を少なくしたり
お風呂を先にしたりしてとにかく夜お腹すかせる様に意識しました。
あとおにぎりのなかにその日のおかず入れちゃうとかもやりました!
まともに食べる様になったのはほんと最近です😅
あと好きなおかずの時🤣

• 🦄🦋

🦄🦋

私の娘だけじゃなくて少し安心しました😢
    おやつの量も減らしてるしご飯前にお風呂も入ってるしお腹すいたとか言うくせにご飯を並べるとだめなんです😢
    いずれ食べてくれるようになりますかね。

• 6月17日
  • りんご

りんご

ご飯の時間が憂鬱になりますよね😭
    お子さんもご飯の時間が嫌なんですかね💦
    自分に余裕がある時はレジャーシート敷いたり少しでも
    楽しくを心がえてましたが
    面倒くさくなってただ食べてくれる時期を待ちました😅
    時間決めると余計にご飯が嫌になると思って本人がご馳走様するまで気長に待ちました😅

• 6月17日
  • 🦄🦋

🦄🦋

たぶん娘もいやになってきてるとおもいます😢
    私も気長に待ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月17日