※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

赤ちゃん返りはいつまで続くか、怒るべきか、寝付きの悪さに悩んでいます。寝室を分けるか慣れを待つか悩んでいます。


赤ちゃん返り、いつまで続きましたか?

怒らない方がいいと聞きますが
全く怒らない方がいいんですかね?
普通に悪いことしたら怒っていいんでしょうか?

上の子優先にしてるつもりですし
実母と半同居で大人3人いるので
誰かしら側にいたり遊んだりは出来ています😥

一番困っているのは寝付きが悪いことです💦
4人で同じ部屋で寝てますが
下の子がいると落ち着かなくて寝れないと言うので
上の子が寝てから
下の子を寝室に連れて行くようにしてます。
それでも寝付くまでにすごく時間がかかります😥
昨日は保育園でもお昼寝出来なかったようです。
寝室を分けることも考えましたが
それではいつまでも慣れないかなと💦

とにかく慣れるのを待つしかないですよね?

コメント

こむかい

赤ちゃん返りありました🥲💦
ダメなことをした時は
普通に怒ってましたよ!

我が家は、イタズラをされたら
「わ!〇〇くん赤ちゃんになっちゃったの?!
わぁ〜、可愛い〜♡〇〇くん、
赤ちゃんになっちゃった〜〜♡♡」
と、赤ちゃんを抱っこするように
横抱きで抱いてふざけていたら
いつのまにか終わってました👏🏻

あと、何か少しでもお手伝いをしてくれたり
ご飯を完食したらめっっっちゃ
褒めてました🫣✨

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちはイタズラというか、ワガママがひどくて💦
    どこまで受け入れるべきなのか線引きが難しいです😥

    • 6月17日
funkyT

うちは年子で上の子も、赤ちゃんだと思っているし、ちょうどイヤイヤ期なので、
赤ちゃん返りかどうか分かりませんが。。。

上の子の寝付きが悪くて、就寝が0時超えが連日続いていたので以下の通り対策しました。

- 漢方薬
お医者さんに相談して漢方薬を処方してもらいました。

- 午睡
保育園での午睡を短くしてもらいました。

- 6:00am起床
寝ていても6:00amに起こして着替-->朝ごはん

- 部屋の電気
8-9pm頃からリビングの電気を暗めにしてテレビも消し、落ち着いた音楽だけ流しています。

1週間くらいで随分改善しました!

3歳9ヶ月なら、もうお昼寝が要らない子もいると思います。保育園にも協力を求めてみると良いかと思います。

  • まろん

    まろん

    コメントありがとうございます!
    漢方薬は安定剤みたいな作用のものですか?小児科でいいんでしょうか🤔
    休日はお昼寝はしませんが、保育園では午睡なしの対応は無理そうです💦
    朝も決まった時間に起こしますし、21時には寝室に行ってます😥

    • 6月17日
  • funkyT

    funkyT

    漢方薬は小児科で処方してもらってます。
    多分、体を温めて睡眠の質を良くする様な効力なんだと思います。

    21時には寝室へ行っているとのことですが、本人が眠くなくても連れて行ってますか?

    うちは眠くなったら寝室へ連れて行ってます。
    寝室はおもちゃも何も置かず、遊ぶ場所ではないというケジメをつけてます。

    以前は眠くなくても寝室へ連れて行ってたのですが、二人とも一緒にじゃれてしまって、はしゃぐ場所になってしまっていたので。

    今では眠くなると自分から寝室へ行く教えてくれます。
    寝室へ就いたら、ゴロンと寝転がって、自分で寝付くようになりました!

    保育園は、私も最初は対応できないと言われましたが、親の仕事に支障が出てきたと相談したら深刻に考えてくれるようになり、協力してくれるようになりました。全く昼寝させないことは出来ないけど、無理に介入して寝かせない。1時間くらいで起こす。ということを実践してくれてます。
    ただ、どうしても不可能であっても、夏になると体力の消耗が激しいので午睡があっても大丈夫なのかもしれません。それを利用して夏にリズムを整えるのもありかなと思います。

    • 6月17日
ぽぽ

赤ちゃん返りして見たり。お姉さんになって見たり、産まれた時は心が落ち着いていない様子でした。

怒る時は怒っていたし、
どうしても赤ちゃん優先の時もありました。

待っててね、と言ったら必ず行く、
一緒に赤ちゃんのお世話をする、
赤ちゃんになっちゃった時は赤ちゃんのように接して、お姉さんになりたい時は凄いお姉さんのように接するとやってましたー!

今もたまに赤ちゃんになりますが、即戦力です😚笑
うちは産まれる前後で2ヶ月くらいは不安定だったかなーって思います。

誰かと遊ぶ…というより、ママと遊びたいんでしょうね😌

今もですが、普段から我慢してもらう事も多いので必ず2人で向き合える時間を10分だけでも作るようにしています!

  • まろん

    まろん

    まさに心が落ち着かないという感じですよね💦
    大人3人いるので、何するにしても誰とする?って選べるくらいなんですけどね😥
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月17日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    今まで世界の全ては自分中心に回っていたのに、いきなり来たぽっとでの赤ちゃんに自分の居場所取られた感なんじゃないでしょうか🥲

    赤ちゃんは可愛い!
    でも、僕のままだよね?って感じなのかなーと。
    うちは今でも長女ちゃんのママだよ!ってたまに怒ってます笑笑

    • 6月17日