※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

帝王切開で必要なものについて教えてください。入院が決まり、赤ちゃんグッズは不要だが、産褥ショーツなどは必要か悩んでいます。帝王切開で必要なものを知りたいです。

帝王切開する際の、産後必要なもの教えて下さい。

妊娠高血圧症だということと、血液中の赤血球の値が異常に高く、いつ緊急で帝王切開になってしまうか分からないと言われています。
今までゴネていたんですが、いよいよ逃げられなくなり来週から入院が決まってしまいました…💧

恐らく、赤ちゃんが小さすぎるため自然分娩は難しいと思います。
赤ちゃんはしばらくNICUに入るので、慌てて赤ちゃんグッズは用意しなくてもいいようなんですが…
産褥ショーツなど、自然分娩の際にすぐ必要なものは分かるのですが…帝王切開の場合もほぼ同じでしょうか?

火曜日に紹介状をもって大学病院に行き、そのまま…もしくは数日中には入院となります。
間に合わなければ母や主人に頼むのですが、自分で用意出来る分は用意してえかないと…と思いまして。

帝王切開で出産された方、ご自身のときに用意したものやあってよかったものなど、教えて下さい。

コメント

うぱみ

私は帝王切開ではないですが、産後赤ちゃんが小さいため、NICUに入っていました。

母乳を届けるのに、搾乳器や母乳パックがあると便利ですよ。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    搾乳器は1人目のとき用意していたものの使わずに終わり、妹にあげたんですが…実家に保管されてたので送ってもらう予定です。
    母乳パックも一応買ってきてみました❗

他にも何か必要かもしれませんが、一応火曜日に受診してそれからなので聞いてみたいと思います。

• 11月27日
たまちゃん

緊急帝王切開でしたが、自然分娩のつもりで用意していった物で特に不自由しなかったですよ(^ω^)✨

• まっこ

まっこ

そうなんですね~
    ガードルとか産後すぐ締めるやつも使いましたか?
    傷が痛んで出来ないのかなぁ…なんて思いましたが、そういえば義妹が帝王切開だったなと思い出して聞いてみたら同じ事を言っていました❗

火曜日に大学病院に初受診して、そのあと入院日が決まるので…その時既に改めて聞いてみようと思います。

• 11月27日
ユニクロ

こんにちは!
私の場合は妊娠高血圧症候群で入院し、血小板がギリギリまで減少したため、緊急で全身麻酔により、帝王切開しました。
必要だったものは骨盤ベルトは産後直ぐに使いました。
産褥ショーツは5枚用意してましたが、シャワーにもなかなか浴びれなかった為、結局1枚をはきっぱなしでした。 

あとは、着圧ソックスなどはおそらく病院が用意してくれます。

体が動かせないので、水を飲むときにストローがあればいいかもです。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗
    昨日から入院になってしまいまして、初日からさっそく着圧ソックス履かされてます💧
    一応家にもあったので持ってきちゃいましたが必要なさそうです。
    ストローも一応用意してみました。病院ってやたら乾燥してて唇カサカサになるし、喉もイガイガしてきますね💧
    産後はストロー使ってしっかり水分取ろうと思います❗

産褥ショーツも入院のときに購入したお産セットに入っていましたが、まだ要るかなぁ…と3枚ほど買ってみました。
    動けるかどうかによっても使う使わないってのはあるのかもしれませんね💧
    一応持っててみます💧

骨盤ベルト、かなり痛そうだけど大事ですもんね💧
    怖がってないで使わないと…(-""-;)💧

色々助かりました❗
    ありがとうございます❗

• 12月2日