※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが喃語を話さないことに心配しています。将来話すようになるでしょうか?喃語が遅れた経験のある方いますか?

基本何をするのも無言の息子。

10ヵ月半の息子を育てています。
友達も同じくらいに出産した子が3人いて、みんな赤ちゃんがよく喃語を話してるんです。
うちの息子は基本無言、笑う時だけ声出してキャッキャ言う程度です。
ほんとにたまーに、「あー、うー」と言うだけで、
話しかけても、いつもキョトン顔で無言です。
個人差あるのはわかるのですが、間近でよく話す子ばかり見ているので、心配しています。。

そんなに心配しなくても、今後出てくるでしょうか?
喃語なかなか出なかった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は喃語が出たしたのは10ヶ月か11ヶ月くらいのころだったと思います🤔
ちなみにまだ全然喋りません😂

ぐーたらママ

我が子の10ヶ月、どんな感じだったかな?と動画を見返してみました(^^)
長男はなんでも早かったのでお喋りも早かったですが、マイペースな長女は10ヶ月だと声を出して笑う程度で、喃語もほとんど出ていませんでした。
ですが2歳になった長女は家族の誰よりもお喋りで、一日中喋っていますよ。笑
今は頭の中に沢山言葉を貯めて、お話しする準備をしているのかもしれないですね☺️

K.A.A.T

娘はなんでも早くできましたが息子はマイペースで声出すようになったのも1歳1ヶ月です😂
指差しもしません😂

まま

うちの子もそれくらいの時全くと言っていいほど喋りませんでした😥
1歳過ぎて、2ヶ月くらい経った頃に急にお喋りさんになって永遠に1人で喋ってます😂
でもまだママとパパも言えませんが💦
ちょっとマイペースちゃんです😣
うちも周りほよく喋る子ばかりだったので心配になってましたがちゃんと出てくるので大丈夫だと思いますよ!

ベビママ

うちもほとんど喃語でなかったですよー🙋‍♀️11ヶ月頃では名前を呼ばれても振り返ることもありませんでした💦周りからはグレーゾーンと疑われるほどでした🤣でも今は発語はありませんが「あっ、えっ」と言ってたくさん指差ししますし、こちらの言葉も理解して行動しているので心配していないです😍個人的には息子は2ヶ月遅れくらいで成長しているのかなと思っています😅

はじめてのママリ🔰

うちもそうで1歳くらいでやっと喃語が出たって感じで
今1歳5ヶ月ですが意味のある言葉は話さずずっと「あぱー」と言うだけです😂
周りの子の言葉が早いので私もよく心配になります😅

でも、男の子はゆっくりとよく聞くので気長に待つことにしてます💦笑