※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるん
ココロ・悩み

ママ友と忘年会を自宅で開くことに。ピザは決定済み。1500円程度のワリカンで1000円に抑えるのは?手ぶらOKだが、何か持ってくるか考えるべき?全て私が用意するべき?新年会は子ナシでママランチ提案。

ママ友会について。保育園のママ友と忘年会を私の家ですることにしました♡そこでピザを取ることは決めたのですが、他は私が作るか私が買っとくかにしたいのですが、それはママ友は子どもが2人ずついるので家にくるだけでも大変かなぁと思うからです。ですが、初めてお招きするママ友もいて、ワリカンっておかしいですかね💦1500円程度になると思いますが、1000円に抑えるならいいでしょうか?
またワリカンなので手ぶらできてくださいどもお伝えしようと思ってますが、何かしら買ってきてくれてしまうことを考えたほうがいいですか?
なのでここは私が全部持った方がいいのでしょうか?新年会は子ナシでママランチしようと提案してあります♪お互いの家で会を開くのはあまりないように思います。アパートの方もいるので。長々とすみません。ご意見ありましたらお聞かせください、お願いいたします‼︎(*^_^*)

コメント

りきゅー

お家でパーティ素敵ですね♡
皆さんに相談されてみてはいかがでしょう?
ピザ以外は事前に私が用意しておこうか?それとも持ち寄りの方がいい?
と(*^^*)
みるんさんが全部出さなくていいと思いますが、話し合って決めたほうがお互いスッキリするかなぁと思いますよ💡

• みるん

みるん

アドバイスありがとうございます♡(*´д`*)相談した方がお互いにスッキリするという言葉にハッとしました‼︎♪ (ˊॢo̶̶̤ .̮ o̶̤ˋॢ)

ありがとうございます‼︎
    みんなに相談してみます♡
    (๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月26日
  • りきゅー

りきゅー

グッドアンサーありがとうございます!
    お家で集まる仲の方々なのできっと相談されたほうがいいのかなぁと読んで思いましたので(*^^*)
    お話うまくいくといいですね💡

• 11月26日
  • みるん

みるん

お返事遅くなってすみません!

ありがとうございます♡
    これから先ずっと仲良くやっていきたいママ友さん達です‼︎
    (๑•̀ㅂ•́)✧

なのでアドバイスとてもうれしく為になります♡まだ塩梅わからないので…💦

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 11月27日
リーハ❤

毎回期待されてもこまるので、惣菜等を買って割り勘したり、各自一品作ってきてもらったりしてます。
飲み物代もかかりますし、そこら辺も毎回割り勘ですよ(^^ゞ

そしたら、手土産は持ってこないと思います。
お子さん二人いても料理はしているのでそこまで大変じゃないですよ(;^ω^)
最初から

ピザ以外に飲み物と他おかずはこっちで買って後で、ピザ代と割り勘にしようと思うけどどうかなー?ピザ代が結構かかるよね〜(;^ω^)各自一品づつ何か簡単なおかずとか作れるかな?

って提案してみるとか?

• みるん

みるん

アドバイスありがとうございます‼︎子どもが2人いても作っているんだからそこまで大変じゃない!とは!私では分かり得なかったです!が、考えてみたらそうですよね💦

持ち寄りなら手土産買ってこないんですね〜‼︎なるほど☆

提案を具体的にありがとうございます‼︎
    どう語りかけたらいいものかも初めてだとためらいますので助かります💦

(๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月26日
  • リーハ❤

リーハ❤

私もしばらく一人だけだったので、色々分からない事ばかりでした(^^ゞ

周りのママ友から教えてもらえた事ばかりです(ㆁωㆁ*)

ある程度具体的に話を出して頼める所は頼む!

私は、持ち寄りでもジュースやお茶、袋お菓子等は持っていったりします(^^ゞ
    お家を貸してもらっているので(^^ゞ
    やはり今後もお互い気持ちよく付き合いたいので、出すところはちゃんと出すようにしてます。

ですが、何も持っていかない時よりはお安めですが(笑)

ちなみに、
    各自一品づつ作れるかな〜?の後にそしたら、惣菜とか買わなくてもいいよね〜。とか文入れないとおかしいですね(=_=;)日本語下手ですみません(笑)

• 11月26日
  • みるん

みるん

返信遅くなりすみません!

周りのママ友さんが教えてくれたんですね‼︎優しいですね♪
    リーハさんがいい方だからでしょうね!

頼めるところは頼んだ方が案外楽しんでがんばってくれるのかな…と思えました‼︎
    なのでおかしは重くないし、頼もうかなぁと思えました♡(*´д`*)

「今後も気持ちよく付き合っていきたい」と、そんな風に思ってくれるととても招く側としてもうれしいですね‼︎♪ (ˊॢo̶̶̤ .̮ o̶̤ˋॢ)

あはは♡いえいえ♪わざわざ訂正というか追加をありがとうございます‼︎(*^_^*)
    実際に行われてるママ友会の雰囲気が知れてうれしいです♪私もこれからも家で集まるの続けたいです♪

• 11月27日
  • みるん

みるん

途中で送ってしまいました💦

具体的なアドバイスをたくさんありがとうございました‼︎
    (*´д`*)

• 11月27日