※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
お仕事

妊娠8wで報告したが、他部署からおめでとうと言われて困惑。上司は情報漏洩否定。どう対応すべきか悩んでいる。

おはようございます、いつもお世話になります。
今日は仕事のことで相談があります。
現在妊娠8wで、妊娠発覚した時点で直属の上司に報告しました。
つわりで業務に影響もあることと思い報告したのですが、他部署の人には万が一流産でもしたときに辛いので言わないでほしいとお願いしたんです。
ですが、他部署の方からおめでとうと言われることがチラホラ。。。
その方々はわたしの直属の上司から聞いたよ、と言います。
上司は誰にも言ってないよ〜と言いますが、何を信じたらいいのかわかりません。。
あまり深く考えずに、おめでとうに対してありがとうございますと言えばいいのでしょうか。
わたしの性格上、上司を問い詰めたくて仕方ないのですが。。。。

コメント

みかん

素直に受け止めておいていいと思います(*^^*)
上司の方、言いふらすなんてナンセンスですが…まぁ離婚します~とかじゃなくおめでたいことであるし、上司にはこれからもっとお世話になりますし、ムカつきますが目をつむった方が大人ですね(^-^;

ハウル

妊娠おめでとうございます☆

仕事のことを思って報告したのに、それ、完全に言っちゃってますね(>_<)

私だったら、おめでとうって言われる度に
「ありがとうございます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。○○さんに、まだ初期だから内密にして欲しいってお願いしたんですけどね(>_<)」
って言って、あの人口軽いですね、アピールして復讐します。
と同時に、まだ内緒にしたい気持ちも伝わるかなぁと。

問い詰めてもおしゃべりの人って、人間として薄っぺらいというか、誠実に謝ったりしてくれないと思います。

基本的に口の軽い人は、管理職に向いてないですよ!

悪気はないんでしょうが、大事な時期に、仕事への配慮からちゃんと報告したのに、ひどいですね。

きむひめ

私はバイトだったんですけど、
残念な結果になったことも
まわりみんなが知ってます。
でも、次の妊娠(今回の出産)のとき
つわりのじきにフォローしてもらうために
ある程度の人に店長が知らせたら
いつの間にか知られちゃってました(笑)
言わないでほしいって言っても、
知られてしまったかもしれませんが
めでたいことなので、
簡単にありがとうございますって言えば大丈夫です!
ストレスたまるのはよくないけど、問い詰めることしたらやりにくくありませんか?
つわりがひどくなるかもわかりませんが、いつかはバレます(笑)