※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

義母が本当にストレスです。愚痴らせてください。4月に引越しをしました…

義母が本当にストレスです。愚痴らせてください。
4月に引越しをしました。私と夫は同郷なのでお互いの実家のある市に引越しました。距離で言うなら旦那の実家の方がうちから近く歩いても行ける距離です。
義母がそれをいいことにめちゃくちゃうちに来ます。お裾分け、孫たちに買ってくれた服やおもちゃ、旅行のお土産など何かに付けて持っていくねを口実にうちに来ます。多い時は週3くらいで、連続して来たりします。
一報はしてくれますが、その一報も、〇〇作ったんだけど食べる?っていらないと言えない聞き方、、来たらしっかり家に入ってくるし、私が夕飯の準備をするのをいいことに、その間孫たち見ておくねのスタンスで大体16時半とかに来て19時前までいたりします。夕飯食べ始めてもいます。帰る時は必ず忙しい時にごめんね、長々とごめんねなどと言ってきますが、まあ言ってるだけだろうなと。
少し前からうちの庭にヤスデが大量発生して薬を撒いてるので死骸がすごいです。私たち夫婦も参ってるのですが、それを見た義母がまた出しゃばり始め、暇だから掃除しに来てあげるよ。と言い出し、昨日も夕方来ました。正直、掃除してもすぐまた出てくるのでキリがありません。だからまたすぐ出てくるしいいですよ。と言ったら、でもなんぼでも出てくるんでしょ?暇だからいいよ〜と流され結局昨日も19時くらいまでせっせとやってました。私が、子どもたちをお風呂に入れてる間に旦那が帰ってきて、旦那も一緒に2人で掃除してました。汚い仕事を姑にやらせ、家の中にこもってる嫁って世間から見たら最低かもしれませんが、私はそんなこと頼んでないし、正直迷惑です。義母が言い出し旦那も助かるから頼むわ〜みたいな感じで話が成立したみたいです。
越してきて最初の1か月は義母も孫が近くに来て嬉しくてまあ浮かれポンチなんだろう、最初だけかなと様子を見てきましたが、近いとはいえさすがに来すぎですよね?
義母は悪い人じゃないし色々助けてくれたりので感謝してるし、甘えさせてもらってるところもあるのであまり煙たがっても申し訳ない気持ちもあるのですが、、でもあまりにも頻繁に来ては家に上がり当たり前のように孫の相手をして、息子の家だからみたいな感じで来たついでに庭を掃除されたり、なんかなあなあになってきてます。いくら旦那の母でも、ここは私たちの家だし私たちの生活があるし、一線を引きたいです。私の親の方が気を遣ってそんな馬鹿みたいに来ないし、来ても用が済んだら帰ります。
義母に対してずっと我慢してきたけどさすがに私もストレス溜まってきました。旦那には一度おかんが頻繁に来てるけどしんどくない?と聞かれ、その時はまだ大丈夫だったのと強がってしまったのもありまあ大丈夫!と言ってしまい、それで安心してしまったのか孫に会いたくて仕方ないみたいやから勘弁してやってと言われ、それ以降何も気にかけてくれなくなりました。でも今度ちょっと話してみようと思います。旦那は自分の母だから頻繁に来られても痛くも痒くもないだろうしむしろ来てくれていいよスタンス、孫に会わせてる俺親孝行してるわ〜って思ってるのだろうけど、私からしたら旦那がいない時にしょっちゅう来られて居座られて色々首突っ込まれて、はっきり言ってうざいし鬱陶しい、頼んだ時にだけ来てくれと思ってしまいます。顔も見飽きました。笑
義母ってなんでこんな過干渉なんでしょうね、、

コメント

sao

旦那さんに、悪口にならない程度に伝えてみてはどうでしょうか。気を遣うから疲れてしまう、くる日を減らしてほしい、など。
実親でも義親でも過干渉な人はいますし、その逆もいますよね。結婚前まで何でもやってあげる親、もしくは何でも甘える子だったのかもしれませんね。少し子離れできていないのかな、とも思います。

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    昨日も来たのに明日も来るっぽいLINEが旦那に来たそうです。日々こんな感じなので時間見つけて旦那に伝えようと思います。
    何でもやってあげる親、まさに義母はそれです😩

    • 6月17日
ままり

義母さんに、お土産とかお家のこととかしてくださるのはありがたいけど18時19時とかは子どものお世話で忙しいので滞在時間を短くしてくれたら助かります〜って言ってみるとかどうですか?😳

最初のうちは旦那さんも気にしてくれてたみたいだし、そんな理不尽そうな人たちじゃないから旦那さんにももう一度話せば分かってくれそうです!

このままじゃヒートアップしちゃって最悪合鍵とか渡しかねないです😓

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    忙しいから居てあげるねって感じなんです。1回お願いしたらそれが当たり前のようになってしまいました😩
    旦那も恐らく分かってくれると思うので一度話してみようと思います。
    多分義母自身は良かれと思ってやっているので自分で気付くことは無さそうなので、、

    • 6月17日
deleted user

旦那さんが妻に寄り添ってくれるなら旦那に話をします。

私は旦那が寄り添ってくれないので言っても意味ないです。

世話焼きタイプですね💦うちの義母と同じです。

突然頻繁に来る。お裾分けをする。
必要ないのに関わってくる。

近いと来る頻度が高い。

幼稚園や保育園でも休みの日やいる時間に見計らって来ましたね💦

部屋に入ると生活で何があるかないか知れるので必要ないのにあったら使うでしょでいろいろ持ってきます。

どんな生活、何にはまってるか、何をしてるか知られない事ですね。知ると気を回していろいろ持って来ます💦

小学生になり来る頻度は減りました。

対策はこちらのスケジュールや予定や心境を教えない。



知ると世話を焼いてくる。

先回りしてして来そうなのを必要ないです。間に合ってますで断る。

旦那に対応させ阻止をしたりしました。

  • ぴ

    コメントありがとうございます!
    うちもまさにその通りです!
    確かに会話の中で私が何気なく〇〇が欲しいとか気になってるとか言うと売ってたよ!って買って持ってきます。こんな便利なものあるよ使ってみてとか世話焼いてきますね、、
    あんまりベラベラこちらのことしゃべらないようにしたほうが良さそうですね!参考になりました🥺

    • 6月17日