※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。おっぱいとミルク混合で授乳していましたが、吐き戻しが多いです。おっぱい中心の授乳に戻りたいですが、おっぱいの出が心配です。どうすればいいでしょうか?

生後18日の息子がいます

授乳について悩みなんですが、産後からおっぱいとミルク混合でやってます。嬉しいことにおっぱいの出がよくて今後おっぱいだけでやって行けると言われました!
退院してから家で片方5分ずつをあげて2時間くらいで起きてを繰り返して一日に3回くらい夜中を中心にそこにミルク40を足してました!
一日おっぱい10〜13回、ミルク3回
が毎日の授乳回数でした!

2週間検診で授乳について聞かれて回数答えると、おっぱい多くて頻回授乳でつらくない?って聞かれたので辛くないと答えたのですがそこに毎回ミルク足していいと言われたので、じゃあやってみるかと帰ってからおっぱい片方5分ずつにミルク40足してみたのですが、

おっぱい片方飲む➡️オムツ替えて起こす➡️ミルクあげる
でもミルク20くらい飲んで寝てしまう➡️起こして飲ませるけど滝のように吐く

を毎回繰り返しちゃいます。2回に一回くらい吐いてます。これだけ吐くのは見た感じ量が多すぎると思ってしまいます。

前のおっぱい中心の授乳で頻回でもかまわないから戻したいのですが、おっぱいはなぜ5分だけしか出てないと言いきれるんですか?
2週間検診の時におっぱいは10分吸わせても5分しか実質でていないと言われました残りの5分は疲れてるからちゅぱちゅぱしてるだけと
でも私的にはぐびぐび飲んでる音がある気がします、、気のせいなんでしょうか、、

新生児だから吐くのは良くあることと聞きますが、あまりにも吐くので毎回ストレスです、結局ミルク足しはじめておっぱい中心の時より眠りが浅くて1時間半とかで毎回起きます、前よりも状況悪化してしんどいです
どうすればいいですか?

コメント

はむ

私も母乳かなりでて、退院数日後までミルク40出してましたが、滝のように吐くことあって、多いんだな〜と思い母乳だけにしました。5分しか出てないっていうのは看護師さんの長年のカンとかですかね?笑

• ごま

ごま

やっぱそうですよね。新生児は飲む力がないから5分しか飲まないと言われて、でもそれってうちの子はそうとは限らないよね?と思って迷ってでもミルク多めにしたけど結果ダメだから、母乳出てるってことですよね...

ちょうどいまさっきも母乳5分ずつにミルク60足して飲ませてたら飲んでる途中で飲んだ分ほとんど吐いてました...
    可哀想で見てられないです😫

今日1日母乳だけでやってみます😞

• 6月17日
  • はむ

はむ

体重の増えも順調そうで元気であれば、母乳だけでもいいのかなぁと思いました!
    娘も片方5分ずつ飲んでって感じでしたよ☺️まだ満腹って感覚がわからないと思うので、あげればあげるだけ飲んじゃうかと思うので、一番子供をみてるママが様子見ながら対応してあげるのがよいかと✨

• 6月17日
くっぱ

わたしも、入院中は全く同じ感じでやってました!母乳の出はしゃばしゃば出るので、今日の2週間検診で、母乳だけでいける!といわれ、病院でしゃばしゃばの乳を計測したら5分で30程度飲めてました!だから、しゃばしゃばの方を、時間短めにして、もう片方を長めにしても母乳で足りると!飲ませて、泣くようであればまた。飲ませればいいし、そのまま泣かず、起きてても、放置でいいしといわれました!母乳は間隔あけなくていいから、欲しがったらまたあげればいいし、授乳自体を10ぷん以内に終わらせて。と言われました!んで、しんどい日があれば、ミルクを、上げてもいいと思う!って言われたので、たぶんミルクなしで、母乳だけで行ける気がします!!