※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

娘が友達に叩かれて泣いた。旦那はやり返すべきと主張。母はやり返しはNGと伝えている。みなさんの意見は?

娘が仲良しのお友達に叩かれて泣いたみたいです😢わたしは子供同士の事は怪我をしてない限りは見守っていいと思うのですが、旦那はやられたらやり返していいとか俺が先生に文句言うとか言います。わたしはやり返すのはだめだよ、こうゆうことされたら嫌だよとか口でお友達に話してねと言っています。
みなさんはどう思いますか?

コメント

なごみ

私もまる子さんと同じ考えですが、主人は旦那さんと同じ考えのようで、息子にやられたらやり返していいって言っててびっくりしましたが、男の人ってそういう感じで育ってきたのかなと思いました。

• まる子

まる子

確かに男だとやられたらやり返すって育てられた可能性ありますね😢わたしもびっくりしました。

• 6月17日

内心はやられたらやり返せ!と思ってますが、言ったことはないです笑
なのでまる子さんと同じように子どもには話してます!

• まる子

まる子

そうですよね(*^^*)

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

息子をもつので、周りの親戚や友人は「やられたらやり返しな!」て息子は言われてきましたが、私は手を出すのは目の前の相手がどんなに悪いことをしても全てあなたが悪くなるから手を出すなと伝えてます。
やり返してオッケーて教える人達は子供が小学生、中学生、高校生、大人になった時にどう教えるんだろうと毎回疑問です。相手が悪いとしてあなたも殴ったんだから謝りなさいって絶対に言わない自信あります?てなるので。
夫にやられっぱなしでいいのかって言われますが、逃げたらいい。子どもなら大人に相談したらいい。それが弱いこととは思わない、弱いのは手を出す奴らだっていつも夫と口論になります笑

• まる子

まる子

確かに大人になってからどうするの?ってなりますね💦
    やり返しななんて教えて相手に怪我をさせてしまったらどうするの?と思います。

• 6月17日

それが小学生なら
やられたらやり返すくらいの強さを持て!と思いますが

4歳なんですよね?
子ども同士のことで
お友達にも心が荒ぶる何かがあったんだろうし

叩かれた原因が何か、そこは知りたいと思いますが
やられたらやり返すとか
先生に文句言うのはちょっとやりすぎかなぁと、、、

• まる子

まる子

4歳です。相手も女の子です!
    理由は言い合いになったと娘は言ってました。
    わたしも旦那の考えは反対です💦

• 6月17日
ママリ

男はそうやって育ってきてるのかな〜と思います!
が、我が家は男ですが、いつもやられる側です。保育園なんてそんなもんだと思ってるので全然気にしてませんが、やり返したら同じになるからダメ、口で伝えてと伝えてます!子供間のことで親が文句言うのは流石にモンスターだと思ってます💦

• まる子

まる子

本当にそうなんですよね。やり返したら同じになりますよね!旦那はモンスターですよね💦

• 6月17日
きなこ

男だからやり返せとか、父親は男だからそう言う思考なんだとか言う方ってよく見かけますけど…正直育ちだと思うので性別は関係ないですよね😅
私も主人もまる子さん寄りですよ💡

タイムリーに昨日、息子がお友達と戦いごっこからのヒートアップして殴り合いに発展…息子が結構派手に口の中切りました😅
お迎えに行った時に何名かの先生から代わる代わる状況説明と謝罪を受けましたが、私は「うちの子はやり返しませんでしたか?相手のお子さんに怪我は無いですか?」とまず確認しました💦
先生もモニョっていたし、息子にも聞いたらやり返したと自供したので…「痛かったと思うが、やり返すのはイケてない」と話しました😅

帰宅した主人にも世間話として話しましたが、
「ママからも言われたと思うけど、お友達と喧嘩になって叩かれたり蹴られたりする事はこの先もあると思うが、やり返さないのがカッコいい男だ。息子君が誰かに怪我をさせられたらパパとママは悲しい。でも、息子君が相手にも怪我をさせたらその子のパパとママも悲しくなる。悲しい人を増やしちゃいけないから、やり返したらいけない。保育園では必ず先生が助けてくれるから、困ったら先生を呼びなさい。お友達と仲直りした後は、痛いし怪我をするとみんなが悲しいから次は叩かずに話し合おうねってその子に声を掛けてあげなさい」と指導をしていましたよ💡

ご主人はちょっと…モンスター臭がしますね💦

• まる子

まる子

確かに父親でもやり返すのはいけないと教えてる父親もたくさんいますよね!
    ご両親で素敵な考え方ですね😊
    旦那普段からモンスターなとこあります。賃貸ですがちょっとしたことでクレームいれたり。

• 6月17日
はじめてのママリ

中学校で教員をしています。

以前指導した生徒が、「だって親にやられたらやり返せって言われたから」って言い訳していました。

すごい怖いこと教えるな😨と内心思いながら、その言葉の意味を別の解釈に変えて指導しました。

旦那さんの気持ちも分かりますが、そういう風に育った子は思春期を迎えた頃にトラブルに巻き込まれやすいというか、自ら起こす子も多いです。
(なぜなら「やり返す」という言葉だけ鵜呑みにし、いろんな意味での暴力で仕返ししようとするので)