※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお熱で悩んでいます。授乳や冷やすのがいいか相談です。

至急、赤ちゃんのお熱初めてなので
どなたか教えてください!
(上の子は2.3歳までお熱出たこと無かった)

ちなみに定期予防接種の副反応でのお熱です。
いつもよりちょっと機嫌が悪く
何度か起きてしまっていますが、日中は
お熱あるのにほぼいつも通り飲んでいました。

①夜間、いつもより多めに授乳した方がいいのか。
それとも寝てるなら寝かせてあげてもいいのか。
(大人でも水分補給が大事なので)

②氷枕で冷やしたりした方がいいのか。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

み

授乳回数はわざわざ増やさなくて大丈夫だと思います!!
脇の下や股関節痛などを冷やしてあげるといいと思いますよ〜🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🥺
    冷やす時の箇所、参考にさせて頂きます!授乳もいつも通りにします😊✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

副反応で何度か熱でましたが特に冷やさずいつも通りにしてましたよ😊
汗かいてるなら多めに水分あげてもいいと思いますが副反応の場合抗体作る為にいつもより寝る子が多いので(うちもそのタイプでした)
いつも通りの授乳時間に授乳だけしてあとは寝てもらってました👌

熱は長くても24時間以内には下がると思うのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

体はなかなか熱いですが、いつも下着いっちょで寝てるのもあって汗はあまりかいてません🤔

ちなみに接種後24時間経った頃からの発熱なのですが、そんなこともありましたっけ?😅同じようにそこから大体1日で下がる感じですよね?💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌日出ることが多かった覚えがあるので24時間後くらいに出ることもあると思います💦
    うちはですけど発熱してから12時間くらいで下がった気がしますよ😊
    (病院には24時間以内には下がると思うと言われました)

低月齢の時ばかりだったので記憶が曖昧で申し訳ないですけど病院に電話して聞いた時もしんどそうなら冷やしてあげてもいいよ〜程度で特に指示もされなかったです👌
    母乳やミルクの飲みが悪かったりぐったりしてたら病院来てねくらいの感じでした!

うちは発熱してても起きてる時ミルクも良く飲むし機嫌もよくて全然元気だったので、数回目はこっちも慣れてよく寝てくれてラッキー!抗体頑張って作ってね〜😊
    くらいに思ってました笑

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

熱出てラッキーと思っちゃうの分かります😂私は上の子が元気過ぎて、絶対ダメなんですけど、お熱や風邪でちょっと大人しいくらいがゆっくり向き合えるのでちょうどいいと思っちゃいます(笑)

何回も起きてたので背中にアイス枕を置いたらあれからよく寝て、起きたらお熱下がってました😊✨本当にありがとうございます✨✨

• 6月17日
たぬき

手足は冷たいですか?温かいですか?
手足が冷たいなら氷枕とかでは冷やさずに1枚着る服を減らすとかこまめに汗拭いてあげてください😌
手足が温かいならフェイスタオルにくるんだ保冷剤を背中とかに当ててあげるといいです。夜間は冷えピタとかは窒息の恐れもありますし、大人もあるあるですが、氷枕は頭が痛くなってしまったりもします🥲 抱っこの時に背中に保冷剤くるんだタオル当ててあげるくらいでいいと思います☺️

起きてくるならそれに合わせて授乳するでいいと思いますが、変にこまめに起こさなくていいですよ✨ むしろ寝てる方が楽なことも😌

うちの子もまさかの初めての予防接種で熱が出てそれはそれは焦りました😂 第1子だったのもあって…。
お熱の高さや、家族に熱性けいれん起こした人がいるかによっても冷やし方は変わると言われました😌 なのでご参考程度にされてください😌

• ママリ

ママリ

普段から下着いっちょで寝てるので、寝始めた時は手足ひやっとしていたのですが、今はほんのり熱いです🤔首や頭は結構熱くて、大人でも一応冷やさないと頭痛くて辛いので心配になりますが…寝てるなら大丈夫ですかね🥺

初めてだと焦りますよね…上の子がそれはそれは健康的になんの病気もせず育ってきたので、2人目なのに初めての事だらけです(笑) 嘔吐とかは今でも焦ります😱💦

• 6月17日
ママリ

皆さん夜中の遅い時間にも関わらず、早々にコメント頂き色々教えて頂いて本当にありがとうございました✨

1人で考えてたら心配でなかなか寝付けなかったと思うので、助かりました😊