※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が1日に200ml×4回もミルクを飲んでいることに悩んでいます。ミルクを卒業させる方法やフォロミに切り替えるべきか悩んでいます。牛乳を哺乳瓶であげてもいいかも疑問に思っています。どうしたらいいでしょうか?

卒ミルクできる自信がありません…
5か月頃から完ミでもうすぐ1歳なのですが、ミルク大好きです。ご飯もよく食べるけどミルクも大好きで200×4回くらい毎日ミルク飲んでます。飲みすぎですよね…?
でも飲まないと奇声発して怒るし、根気負けして飲ませてたのですが、もうすぐ1歳だ…と思ってそろそろ卒業しないとなと。

今まで食べすぎるからなのか、感染したのか2回胃腸炎になってその時はさすがに食欲なくなったりでなんだかんだ体重は今平均ど真ん中のなのですが、よく食べてミルク4回は多いよなと。

あとフォロミとかに切り替えた方がいいのか…
そもそもミルクが好きとかではなく、哺乳瓶が好きなのかな?とも思ったり…一歳になったら牛乳を哺乳瓶であげてもいいんですかね?
質問が定まっておらず、すいません。

こんなに量飲んでるお子さんいますか?
どうやってミルク、哺乳瓶卒業させたらいいのでしょうか?
フォロミは飲ませる必要ありますか?
色々教えていただきたいです。

コメント

ママリン

うちの子もミルク大好きでしたが、一歳過ぎまで呑んでました!

1歳過ぎてからは、哺乳瓶に依存するのも困るのでストローマグで飲ませてました。

一歳2カ月頃に一度夜寝る前の卒ミルクを実行しましたが、泣き喚くのが可哀想だと断念してしまいました。
(それもあまり良くないとこちらでアドバイスもらいました)←やるなら心折れずやり通さないと。

仕切り直して1カ月後から寝る前のミルクを徐々に薄めていき、最終的には薄い薄い不味いミルクになり、本人自らいらない!となり卒業しました。

我が家の卒ミルクはこんな感じで成功しました。
ご参考まで。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き喚かれると心折れてしまいますよね…薄い薄い不味いミルクやってみます!体験談ありがとうございます!

    • 6月17日
さ🦖

私ではなく私の兄なんですが
(もう40近いですが)
1歳の頃、哺乳瓶で牛乳1L飲んでいたそうです😂
それでなのか、祖父母を含めても170前後と平均的なのに
兄だけ180近くあります🤣

コップ飲みやストロー始めてみたりも
良いのかなぁと思ったり
ご飯の時は、麦茶などあげてたりしますか⁇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳1Lは凄いですね👏
    骨も丈夫になりそうだし、牛乳なら問題なさそうですが、ミルクだとカロリーオーバーな気がして…。1歳過ぎたら牛乳あげられると思うので、そのまま牛乳に移行してくれればいいのですが😓
    コップ飲み、ストロー飲みはできるので麦茶は普通に飲むのですが、ミルクは別物みたいで眠い時や甘えてる時特に欲しがり、飲むまで泣き叫びます。

    • 6月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    凄いですよね💦
    牛乳は1日コップ1杯くらいが良いと言われてるみたいですが🤣

    んーこれは、もうなかなか難しいですが
    麦茶やコップ飲み、ストロー飲みが出来ているなら
    水分的な事は心配ないのかな⁇と思います‼︎
    うちは、卒乳したのは確か1歳4ヶ月くらいだったかなと‼︎
    最初は、昼間のミルクをなくして行き
    夜のミルクは、どんどん薄くしていって
    泣いたらひたすらトントンか
    最悪楽な体勢で抱っこしてました‼︎

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳も1杯がいいのですね😳

    もう少し気長に1歳半くらいまでには終わらせる‼︎って感じでいいのですかね?でも昼間のミルクはやめて夜も薄く作ってやってみます!

    寝るのかなり下手な子で、未だに夜中何回も起きて抱っこしたまま降ろせなくなったり、ミルク飲むまで泣き叫んだり…こっちも体力削られて根気負けして結局飲ませてしまってます😭麦茶とか色々調べて試してみたんですけど、哺乳瓶に入ったミルクを飲まないと寝なくて😓

    とりあえず昼間の卒ミルクは頑張ります!!色々考えていただきありがとうございます‼️

    • 6月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    今はどんどん医学や知識が
    更新されていくので、今がどうかは、微妙ですが💦

    すぐにやめる‼︎は、無理だと思います💦
    うちは、1歳くらいから緩く卒乳に向けていき
    試行錯誤していて気づいたら1歳4ヶ月頃
    ミルクなしでも朝までぐっすりになったという感じなので‼︎

    私もよく背中スイッチ発動して
    息子を胸に乗せて横になったりしてました🤣

    段階一歩ずつでいいと思います‼︎

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も無理せず時間かけて頑張ろうと思います^ ^

    胸に乗せて横になる!とてもよくわかります😂色々試行錯誤大変ですよね😓

    親身になって相談のっていただきありがとうございました‼️

    • 6月18日
ぴよこ

ご飯をよく食べるなら、フォロミや牛乳、または白湯に変えてみてはどうでしょう🤔
うちの2人目も哺乳瓶とミルク大好きで、ミルクとフォロミは飲むけど牛乳や白湯やお茶は飲みませんでした💦
3人目はフォロミを1日トータル400ちょい飲んでます😊
哺乳瓶自体は1歳半までに辞めれば特に問題ないかな?と思います😊
2人目は1歳7ヶ月になる直前に辞めましたが、それまで毎日寝る前200飲んでました😊
フォロミ→牛乳→白湯、など順番に変えるか、ご飯ちゃんと食べてるなら白湯→ダメなら牛乳→ダメならフォロミ、とかでもいいかなぁと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶1歳半までにやめればいいのですね😳
    なるほど!牛乳は1歳からだと思うので1歳になったら段階踏んでやってみようと思います。その時は哺乳瓶で飲ませていいのでしょうか?

    • 6月17日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    1歳半検診で「哺乳瓶で飲んでいますか」ていうのがあったので、それまでに辞めればなぁと😊
    もし可能ならストローとかに変えれるならいいと思います!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな項目あるんですね😲
    それまでにはやめられるように頑張ります!
    アドバイスありがとうございました!とても参考になりました‼️

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

離乳食よく食べてるならフォロミに切り替えていいと思いますよ😊
うちの子も9か月の時ですがめちゃくちゃ食べるのにめちゃくちゃミルクも飲んでて
病院で相談したら離乳食の量を増やしてミルクは減らしてフォロミに変えてと言われました💦

ミルクを飲むということは離乳食足りてないと思っていいと言われたので思い切って離乳食かなり増やしたら自然に飲まなくなりました☺️

フォロミは離乳食が進んでいて、食事からタンパク質や鉄分の栄養が摂れてるなと思うならフォロミ飲ませず牛乳とかで大丈夫だそうです👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食結構食べてると思うんですけど、野菜多めだからお腹すくとかなんですかね🤔
    思い切って炭水化物増やして少し様子みてみようと思います!
    食事からしっかりタンパク質、鉄分摂れてるという自信はないのですが…好き嫌いなく何でも食べるのでフォロミ飲まなくても大丈夫そうですね!色々教えていただきありがとうございます!

    • 6月17日