※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期か不安。洋服やオムツにこだわり、楽しいことを終われず、食事中も落ち着かない。家でも外でも自我を出すタイプ。保育園からも連絡事項あり。他の子と比べて気になる。

2歳7ヶ月の息子イヤイヤ期なのでしょうか😭?
ここ最近、こだわりや自我が強すぎて不安になります

①洋服にこだわる
毎日自分が選んだ服じゃないと、イヤ!ダメ!と言って着替えてくれません。保育園では指定の体操服をなるべく着てほしいと言われているため、着せようとしますが体操服ダメ!!と毎日言ってます…😭
運良く気分が乗って着てくれる時もあれば、絶対着ない時もあります

②オムツを嫌がる
トイトレ中なので、基本的にはパンツですが、外出する時などオムツにしてほしい時も嫌がる
保育園からもお散歩に行く時におむつに履き替えるらしいのですが、嫌がって泣きましたなど連絡帳に書かれていました

③楽しいことをなかなか終われない
〇〇したらおしまいね!というと、うん!と言いますが素直に終われるわけなく、まだ遊ぶ!!おしまいじゃない!
と言ってなかなか遊び終わらない
機嫌が悪いと泣き叫ぶことも😭

④食事中落ち着きがない
足をぶらぶらさせたり、好きなものじゃないと、ある程度食べたらすぐご馳走様と言って遊びたがる
食べ終わってからじゃないとだめだよ!というと、怒る⚡️

これがイヤイヤ期?と思っていたのですが、うちの子は家でも外でも自我を出すタイプらしく、最近、保育園からも好きなものが決まってるからね〜(こだわりが強い?という意味なのか?)や、今日は〇〇したい〜!といって大泣きしました、など連絡帳に書かれていることがあるので、他の子は違うのかな?と気になってしまいました😔

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします💦

コメント

おもち

健全なイヤイヤ期だと思いますよ😊
一人一人性格も発達も違うので、イヤイヤの出方もそれぞれ違うと思います🍀
うちも外でも家でもしっかり自己主張してましたよ🧡

• さく

さく

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    イヤイヤ期ならこれがピークであってほしいです😭

• 6月17日

3と4は同じです💦
ただ、イヤイヤ〜!にはなっても、癇癪とまでいかない感じです。
私もこれがイヤイヤ期なのか、、と日々思ったりしてます😨
オムツを嫌がるのは、逆に凄いなぁと思いました!うちはパンツを嫌がってオムツLoveなので、、😇😇

• さく

さく

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    癇癪ないの羨ましいです!
    これがピークであってほしいです😭

• 6月17日
ママリン

①こだわりますよ。朝着る服も寝間着も自分で選んでます。今は、はらぺこあおむしにハマってて1枚を毎日着たがるので買い足しました。
ちょっと前はどうしても真冬のコート着るってきかなかったです。見てる方が暑くて困りました😅
②むしろこのチャンスにオムツ卒業出来そうで良いと思います。
③④一緒です。
保育園は多少こだわるけど家ほどではなさそうです。

• さく

さく

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    皆さんも多少の洋服のこだわりあるみたいで安心しました🥺
    イヤイヤ期、広い心で乗り越えたいと思います😇!

• 6月17日