※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り予定のない妊婦が、上の子のワンオペで心配。破水や陣痛で不安。旦那は遅く帰宅。連絡は旦那と実家に。急いで40分かかるため、心配。フライング入院が安心か。2人目の出産経験を聞きたい。

里帰り予定の無い妊婦です!
平日は上の子ワンオペで旦那さんは夜10時過ぎの帰宅です。
計画分娩ではなく自然分娩予定です。
臨月に入り心配になってきましたが
上の子とお風呂入ってる時に破水しちゃったら とか
陣痛がきちゃったら とか考えると心配になってきました😩
今のところ旦那に連絡入れてすぐ帰ってきてもらう予定ですが
会社から自宅まで急いでも40分はかかります
その為実家の母にも連絡してきてもらう予定でいます
実家から自宅まで20.30分
自宅から産院までが30分 なので軽く1時間かかってしまいます
2人目なのでお産が早く進むかもしれないという心配もあり
今ドキドキです🥲💥
少しの変化ですぐ電話してね📞と産院から言われているので
フライングで入院してしまった方が安心ですよね
2人目3人目出産されたワンオペママさんどうでしたか?

コメント

ままりん

ワンオペじゃなかったのですが、昼間幼稚園から帰ってきてから旦那が帰ってくるまでが不安でした😥
私の実家は隣の県なので頼れず、旦那はすぐ帰ってきてと言っても1時間かかります。
事前に事情を説明して一瞬だけ上の子を病院に連れて行っていいか聞いて、もし陣痛がきたり破水した時は上の子と一緒に病院→義父に迎えに来てもらうようにしました。
義父は病院まで45分くらいかかり私は病院まで20分くらいなので間の25分はロビーで上の子と一緒に待たせてもらう感じです。
家で待つよりはいいかなぁと思いました😥

  • ままりん

    ままりん

    ちなみにロビーで一緒に待つのはコロナの関係で上の子は中まで入れないのと、看護師さんは面倒見れないよって言われた為です。

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    コロナがなければまた違ったんでしょうね💦
    自分で運転されて病院まで行きましたか?
    タクシー使いましたか??

    • 6月16日
  • ままりん

    ままりん

    さっき書いてなかったですが、実際は日曜日の夕方に破水したので旦那が家にいたので大丈夫でした!
    車持っていなかったのでタクシーでした😊

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね^_^
    私もできればパパがいる土日がいいですが
    流石にお産はどうなるかわからないですもんね🙄💭
    回答ありがとうございます!

    • 6月17日
男の子ママ

ワンオペで、上が3歳のときの出産でした!!
旦那は仕事を休めないため、計画分娩で入院日を決め、上の子を実母に1週間見てもらう予定を立てました☺️
入院日までに生まれることのないようにあまり動かず、入院して次の日出産と予定通りに出産できました👏
促進剤を使用しましたが、2人目なので5時間以内の出産でびっくりでした😳😳
上の子どうしよう、、の心配がなく予定を立てられたので私は計画分娩にして良かったと思っています(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    手術以外でも計画分娩てできるんですね😳
    しりませんでした!
    先生に相談してみます!

    • 6月17日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    病院によっては計画分娩していないところもあるようなので聞いてみてください!
    もしできるようであれば、旦那が立ち会えるなら仕事の都合つけられますし上の子の預け先など
    色々予定組めるので安心ですよー☺️

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!ありがとうございます🥰💓

    • 6月17日
ままり

家で上の子見てました😊
うちの旦那はトラックで配送なので臨月は一応市内だけにしてもらってましたが場所によっては会社に戻りそこから帰宅で1時間くらいはかかるだろうとみてました。

提案ですが、ママはタクシーで病院に向かい、親御さんとご主人には直接病院に向かってもらってはどうでしょう?
それだと多分ママと親御さん同時くらいにつきませんかね?
あと、状況にもよりますが陣痛からであれば、2回くらい痛みの間隔を測って10分前後ならすぐ呼んで来てもらえばもう少し様子見てる間にお母さんは自宅にたどり着くと思います。
フライング入院ができるならその方が気持ちは楽ですね。
うちは無理だったので諦めて時を待ちました🤣

ちなみに私は朝痛みで目が覚めて2回ほど間隔を測っている間に旦那はとりあえず出勤するわー!と行ってしまい、その後も痛みは強くなって間隔も3〜8分で病院に電話→今から来て!と言われて、旦那に電話、一応親に連絡(偶然にも休みだった)、準備しながら待ってたらほぼ同時に母と旦那到着で病院に向かいました。
ちょうど出勤ラッシュ+雨で戻ってくるまでに40分くらいかかったかなぁと思います。病院までも混んでて50分ほどかかり、途中で病院から電話かかってきました🤣
私が直接行けなかったのは、子どもを見る人はいないから、必ず大人を連れてきてって言われたからです。2歳前だったので待合室で1人で待つことも不可能で、旦那を待つしか手段はありませんでした😅
たくさん調べたのに制度は利用できないし結局当てにならなくて、もう3人目は産みたくないなって思うほど出産の時上の子どうしようって不安でたまらなかったです。
陣痛かもって思ったら2回くらい痛みの間隔測ったら目安は出ると思うのと、破水かも?って思ったらとりあえず即電話すればなんとかならかなと思います。
私は気がついた時既に10分切ってたのでそのくらいだったら本当は直接向かって合流の方が良かったんだろうと思います😅
子ども用グッズとして着替え、おもちゃ、ジュース、お菓子、タブレットを入院グッズの隣に用意しておいたので、私が分娩台に上がってからもそれでお利口にあそべてたみたいです😉用意しておくことをおすすめします😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます🥰
    参考にさせていただきますね!
    上の子の荷物の準備はしていなかったので急いで準備します!
    慌てず動けるか心配ですが頑張ります😋

    • 6月17日