※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ🔰
子育て・グッズ

安全な寝床作りについて相談です。3ヶ月の次女が寝返りをし始め、うつ伏せで寝ることも。別室で安全なベビーベッドを検討中。ベビーモニターも活用するべきでしょうか。

安全な寝床作りのアドバイスをお願いします。。
生後3ヶ月で寝返りを始めた次女なんですが、夜間寝てる時も寝返りし始めてしまいました💦
夜はベビーベッドでスワドルを着せて寝かせてます。朝までぐっすり寝てくれてるのですが、朝様子を見に行くと完全にうつ伏せ寝です。顔は横に向いてたり、埋もれてたりマチマチですが息はできてるみたいで泣くこともありません💦スワドルの取扱説明書にも寝返りしたら腕の部分を取り外して使用してくださいとあったので、とりあえず腕の部分は自由にさせました。

寝室の大きさの都合上、ダブルベッド+シングルベッドで長女と夫と3人で寝るのでいっぱいで、ベビーベッドは向かいの部屋に置いています。次女だけ別室で寝てる状態です。双方ドアは完全に開けて物音は聞こえるようにしてます。
本当は家族全員川の字で寝たいのですが、長女の猛烈な寝相と次女の不意の寝返り、枕や布団が混在してる中で一緒に寝るのが怖いです。
ベビーベッドには敷きパッドのみ敷いていて、スワドルなので布団もなく、まくらも窒息防止の為置いていません。
別室で目は届かないけど安全なベビーベッドの方がいいでしょうか?ベビーモニターなど活用するべきですかね💦

コメント

あきママ

寝返り返りはもうできますか?
生後4ヶ月だとまだ自由に動き回れるわけじゃないので夜中に寝返りされると少し心配ですよね💦

うちも下の子は今もベビーベッドで寝てるのですが、まだ寝返り返りができない間は、西松屋の寝返り防止クッションを置いてました!
1、2ヶ月しか使えませんでしたが数百円ですし、夜中の寝返りを防止できたのでよかったですよ☺️
自分で簡単に身体を動かせるようになればうつ伏せでも大丈夫ですし、今だけでも使ってみるのもありかもしれません!
参考までに!

• みーママ🔰

みーママ🔰

寝返りがえりはまだできません💦
    今朝もベビーベッドの柵に足をひっかけて器用にうつ伏せになって寝てました😅
    そういうクッションあるんですね😲💡一度お店に行って見てみます!
    ありがとうございます✨

• 6月17日