※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんの食事量について相談です。現在の食事は多く感じるが、不足を感じることもあります。フォロミを増やしてもいいか、野菜を増やすべきか悩んでいます。体重は9.3キロです。

離乳食の量についてです。

もうすぐ1歳1ヶ月ですが、現在の食事量が、

軟飯120グラム
野菜75グラム
タンパク質15グラム
果物20グラム

と沢山食べてくれます。毎回完食です。午後におやつも食べます。
この時期にしては多すぎないか、果糖が多いか、心配しつつもパクパク食べてくれるのであげていたのですが、最近これでも足りないようで、、、💧今はどうしても足りないと騒ぐ時だけフォロミをあげているのですが、これ以上あげてもいいのでしょうか?増やすなら野菜なのでしょうか?

体重は曲線のど真ん中あたり、9.3キロほどです。
どなたかご教授ください💦

コメント

のん

うちの次女もめちゃくちゃ食べて心配になるくらい食べ、食事が終わると騒ぎます😅あまり噛まずに丸のみしがちだったので、あえて一口を小さめにして回数を増やしたり、噛まなきゃ食べられないように硬めにしたりしました。

軟飯も120gはかなり多い気がするので、じ 普通のご飯にして噛みごたえを増やし、量は少し減らしてみては?

量を増やすなら野菜かなと思いますが、野菜も、少し大きめにしたり硬さも少し硬めにしたりして食べ応えを与えてみると、同じ量でも満腹感が増すかもしれません😊

• amama

amama

アドバイスありがとうございます!!流石に120は多いですよね💦困り果てていたところです💦ご飯に汁物やあんかけをかけてしまうことが多いのも早食いの一因ですよね💧食べ応え噛みごたえを意識してみます!

• 6月17日
S

軟飯120gのカロリーは普通のご飯85gとかくらいなので
ほぼ完了期の目安量だと思いますよ💡
うちの子はその時期、普通のご飯100g+おかずや果物150gとかであげてましたし増やしても大丈夫だと思います🙆‍♀️

食べたがる分には食べさせて、体重増えすぎるとか、カウプ指数が…とか、食べすぎて吐くとかなってきたら調整してあげたら十分だと思います👍

• amama

amama

そうなんですか!!良かった…😅調べてはいるんですがいろんなところにいろんなことが書かれているのでわからなくなってしまって💦
    体重に気をつけながら調節してみます!ありがとうございます!!

• 6月17日