※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
87
子育て・グッズ

最近ミルクを飲まない11ヶ月の息子。身長体重は問題なし。ミルク卒業は早い?無理矢理飲ませるべき?

粉ミルク卒業についてです
3日後に11ヶ月になる息子がいるのですが、最近ミルクを飲んでくれません。今まで離乳食後に140ml、寝る前は220ml飲んでいました。ですが最近離乳食後は10〜20ml、寝る前は50mlでたまには全く飲んでくれません。
10ヶ月検診では身長体重は曲線ど真ん中でした。
ミルク卒業には早いでしょうか?無理矢理でも飲ませるべきですか?

コメント

Y.ママ

うちの子10ヶ月で卒ミしましたよ🙄
離乳食食べてくれてるなら無理にミルク飲ませる必要ないと思います😂

  • 87

    87

    周りに卒ミ早いと栄養足りなくて風邪ひくよ!ばかり言われていたので悩んでいました😭3歳のお子さんいるママさんに言ってくださると自信つきました😭卒ミ検討してみます😭🙏💞

    • 6月16日
  • Y.ママ

    Y.ママ

    え、そんなこと初めて聞きました😳
    うちの子あまり風邪引かないし全然元気ですよ🤣

    • 6月16日
たくほの

ぅちの子は二人とも10ヶ月くらいには卒業してました✨
だいたい離乳食が3回になったくらいです☀️
同時に哺乳瓶も辞めました☺️
離乳食をたくさん食べてるなら、ミルクを飲ませる必要はないと思いますよ🎵
成長曲線上にあるなら大丈夫だと思いますよ🙌