※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

娘に呼びかけても無反応だったり動かなかったりしたときにじゃあパパが…

娘に呼びかけても無反応だったり動かなかったりしたときに
じゃあパパがするね〜食べるね〜行くね〜みたいなことをすぐ言う旦那が嫌です

原因は私が言ってるからなんですが、笑

土日はいいんですが、
平日は帰ってきて必ず会える訳じゃないし、
会えてもお風呂から寝る前までの間の長くて2時間くらいなので、上の言葉を言ってるともっと違う言い方あるだろと思うんですよねー。
だからそれくらい付き合えってあげてよって思っちゃいます。

ですが、私もこういう言葉使うのやめろよって感じですよね🥲
それは十分分かってますが、大抵時間に追われて使っちゃいます😂
何かに追われる事がない、子どもと関わる時間が短い。だから、もうちょっと待ってあげたり、寄り添う言葉がけをしてあげて欲しいというのはわがままでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ

私も旦那に対して、関わる時間が平日は短いんだからもっと○○してほしい
とか思っていたんですが
一緒に風呂にはいってくれ、たまに絵本読んでくれ、少し関わってくれたならokと割り切りました。
一度考えを言ったら押し付けすぎだと言われましたし
やはり何より仕事で疲れていると思うので、少しでも関わってればokかと私なら思います。

めちゃくちゃ分かります😂😂

うちの旦那は子供が片付けしないかったり、ぽいぽい投げて乱雑に扱ってたりするとすぐ「おもちゃ捨てるよ!」って怒ります…これがなかなかイライラする…笑
私も言っちゃう時あるけど、私の場合それは最終手段で本当にゴミ袋に入れます😇

そもそも
大事にできないなら捨てる!
も意味わからない😂
お前が大事にしろよ。と思いながら聞いてます…笑

息子もパパは本当に捨てないと分かっているのでそんな事で言うこと聞かないんですよね…
どっちが早いか競走しよう!とか
おもちゃさん泣いてるわ…とか
の方がうちの子は動くのでそう言ってもすぐ捨てる捨てる言います…

腹立ちますよねー🫥

♡

同じく悩んでる人がいてびっくりです!!!!😳😳😳😳

うちもすぐ
「じゃあ○○だから!」
と、否定的な言葉しか言いません。
毎度かなりイライラします👊( ˙-˙ 💢)

子どもって否定的な言葉言っても、理解しずらいんだって。
ダメな時は、じゃあどうすればいいのか教えてあげた方がスムーズに動けるらしいよ!
って頻繁に言ってますが、
中々行動に移せないみたいです😇

最近はもう諦めかけてて、
なんか3歳児と3歳児がいいあいしてるみたいだなーって
見てます笑

まみ

わかります〜でもお互い様なんだろうなって思って私も割り切るようにしてます😂

こーゆう言い方をして欲しい→最近こーゆう言い方をしちゃうから気をつけてるんだーと自分に置き換えて気をつけてるアピールして伝えるようにしてます(笑)

やって欲しいことがある時
→最近お仕事と家事育児のバランスどう?しんどい?と相手の都合をヒアリングしてキャパを確認してから私のしんどいこと、やってほしいことを伝えるようにしてます☺️

旦那は他人だと思った方がうまく、話し合える気がします😂

なあ

うちも旦那はトラック運転手なので
一緒にいれる時間って限られてて
でもいる時はすごくよく遊んでくれるし、散歩行ったり、出かけたり、積極的にしてくれますが
ちょうどイヤイヤ期?の時期も重なり、しない!やだ!とかちょっと言われるとじゃあもういい!と2歳児相手にムキになったりするのですごく嫌です😅

その言い方やめてくれる?って普通に言います(笑)

おかゆ

めっちゃ分かります。

「○○しないと○○出来ないよ」とか、「じゃあパパが先に行っちゃおう〜」みたいな、脅しのような言葉でコントロールするのほんとやめて欲しいです😇

わたしも使う時はありますが、旦那は四六時中使ってるのでめちゃくちゃ気になります。

前に1度指摘しましたが、改善されず未だに使ってます😮‍💨

そんな言い方ばかりして、娘が大きくなったら嫌われればいいのにって思ってます🤣🤣

まーママ

すごくわかります!
ダブルバインドっていうやつで、子供が不安になるやつですよね😅
てぃ先生っていう保育士さんのYouTubeで見たんですが
私も言っちゃうので、旦那にそういえばこんなYouTubeあってねーと見せたり説明したりして
お互いに気をつけよう😉
とかるーく止めるように促してます!
まあ、どうせすぐ忘れるんですが(笑)
そんな時はわざとらしく、私も言って
あーいけない!言わないようにするんだったよね!、と反省しながら同意を求めたり…

自分も難しいんですけどね😅