※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子が寝る時間に遊びに夢中で布団に行きたがらない場合、どう対応すればいいですか?無理矢理終わらせたくないけど、寝る時間が遅くなるのも困る。

2歳の子の事です!

寝る時間だよーと声を掛けても遊びに夢中になっててお布団に行きたがらない場合どうしますか?

今日はあまりにも遊びに夢中(音が出るタッチペンの図鑑)だったので、もう寝る時間だからね💦と言って一方的に片付けてお布団へ抱えて連れていきました。ギャーギャー泣いてましたが。
お布団でしばらく宥めると落ち着いてきました😅

夢中になってるのを無理矢理終わらせたくもないんですが、寝る時間がどんどん遅くなるのも嫌で💦

コメント

ママリ

布団で跳ねたりしたりするの好きなので
布団で遊ぼう、と行って布団で遊んで、寝る雰囲気に持っていってます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど✨今度やってみます🙄!

• 6月18日
むぅ

こちらからの一方的な寝るよーなどの声がけはしたことなくて、寝るまでの準備を子供にさせるand手伝ってもらってます😊
布団敷くの手伝ってもらう、開けてた窓を閉める、電気を消してもらう、などしてもらって、はい、おやすみなさーいです(笑)

あとは察してもらってます(笑)
ママが歯を磨いてトイレ行ったら寝るって認識になってるみたいで、「ママ歯磨いてるよー」「ママトイレ行くねー」って言えば、寝る準備をしてくれる感じです💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

何となく分かります!察してもらうの。
    2歳はまだ理解してないみたいです💦
    寝る前はいつも同じ動きなんですが、分からないみたいです😅

• 6月18日