※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について、1歳前の申請が必要かどうか不明です。会社と法令の違いに戸惑っています。

この場合1歳前の申請は必要でしょうか?

2022年2月に出産しました。
会社は1歳になる年度末(3月31日)まで育児休暇を取得できるということだったので復職予定日を2023年4月1日で申請しています。
ですがネットで調べると法令の育休は原則1歳までで
1歳前の申請をし、保育園に入れなかった場合のみ育休延長ができると書いてあり…
会社では3月いっぱいまで休めるってことになってるのに
法令では2月まで…?ん?となってます😇

コメント

お休みは3月末までで給付金は1歳の前々日までってことかと思いました💦

退会ユーザー

なので1歳の段階で保育園の不承諾通知をだしたら育児休業給付金も三月末まで貰えるってことじゃないですかね-⁽ -´꒳`⁾-

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど!
    給付金が1歳までってことなんですね!

• 6月16日

退会ユーザー

そうです🍀*゜

いい会社さんですね☺️👍

• 6月16日
あぐー

書かれているのは育児休業給付金のことかと思います。1歳の誕生日から復帰日までの給付金を延長したい場合は申請が必要です。給付金不要なら申請は要らないです。
私も2月出産、来年4月復帰予定です。2月に保育園不承諾通知をもって給付金延長申請する予定です。