※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園で微熱が出た場合、病院で検査を受けるべきか悩んでいます。先生から検査を受けるよう勧められたが、症状はなく体温も安定しています。この状況で病院に行くべきか迷っています。

保育園の登園のことついてお聞きしたいのですが
今日朝起きて、毎日恒例の体温測定をすると
左右で37.5と37.4でした!
平熱は37.1〜37.2くらいなので念のため微熱で
欠席の連絡をいれるといきなり37.5だったら
病院で、コ◯ナ検査をうけてくださいと言われました。
今まで微熱で休んでもそんなことは言われたことなくて
先生に『初めて言われたんですが』と伝えると
『できれば受けてほしいです』と言われました。
症状はなにもなく、その後何度か熱をはかりましたが
熱は36.6〜36.8の間をいったりきたりでした。
寝起きだったので体温が上がっていたのか
ただ単に体温計が壊れていたのか謎ですが、、
子供自身もすごく元気で今の時点では
病院には行っていません。
この場合も病院に連れて行って
検査を受けるべきでしょうか?
園によって様々だと思いますがみなさまは
この状況なら検査受けに病院に行きますか?
気分を害される方がいらっしゃいましたら
すみません。

コメント

ぷり

うちの園では一回でも37.5出たらアウトなので、解熱後3日は登園禁止です。
検査も受けないとですね、、

子供の発熱なんて曖昧だとは思うんですけど、やっぱり他のお子さんにも迷惑かかりますからね、、
今は致し方ないかと思います。

りんママ

私なら受けないと思います💦
このパターンだと朝はたまたま一時的にそういう数字が出ただけのように思います。
周りで感染者がいなくて、症状もなく、今熱がないならわざわざ行かないと思います!
かかりつけの看護師さんにもそう言われているのであれば、何か言われたら保育園にもそのように伝えたらいいかなと思うので😊✨

ママリ

検査はお医者さん判断ですよね😅
娘も37.6で呼び出されて帰宅後37.2。
担任からはPCRを受けて下さい。でないと登園できません。と言われました。
小児科(園医)で診察の時に先生に言ったら、「この程度でみんな検査してたら大変なことになる。検査キットの数も限られてるのだから、必要ない。保育園には電話しておく」と言われました💦
で、保育園に連絡したら謝られて、結局担任の先生の勘違いで必ずPCRを受けないといけないということはなかったことが分かりました😥

向日葵

コロナ検査は、こちからがしたくてもなかなかしてもらえるもんじゃないですよね😅
薬局に売っている安い抗原キットをするとか??

感染者が多い地域で高熱なら連れて行くかもしれませんが、そうでないなら、本人も元気ですし、解熱剤があるなら自宅で様子見します。

咳や鼻水があれば薬もらうために受診するって感じです!

マロッシュ

うちも先日寝る前に38.8出て朝解熱したのですが、検査してないですが特に保育園側から何か言われるとかはなかったです!
周りで感染者が出ているとか、濃厚接触者であるとかでない限り受ける必要もないような気もします。
検査自体も受けたいからといって濃厚接触でもないのに受けられるのかも疑問ですよね😣

マメ太郎

微熱だけだった時はしませんでした🙌
特に流行ってない時期だったので園からも何も言われませんでした😌
感染者が多い時は、症状がない人は受けれませんでしたが今ってどうなんでしょうね?🤔