※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後に親友と疎遠に。連絡不足で不安。フェードアウトか。他の友達と遊ぶ姿にモヤモヤ。友情の終わりに戸惑い。

出産してから親友と疎遠になりました
その親友とは6年の仲で学生時代はしょっちゅう遊びに行ったり、海外旅行に2人で行ったりしてました。
社会人になってからも頻度は落ちましたがたまに会っており、去年10月に挙げた結婚式にも参加してくれました。
妊娠を報告した際は普通におめでとうと言ってくれたのですが、今年の2月に出産してから連絡が全くありません。
出産報告にも反応なし、現在産後4ヶ月になりますが特にお祝いの言葉もありません。
しかもインスタのストーリーも恐らくミュートされてます。(今まで足跡がついていたのにパッタリ付かなくなったので)

避けられてるのかなぁと思いつつその子のストーリーにコメントをすると普通に返信が返ってきます。
ただ、会話を続けようとはしてないし、やはりこちらのことについては何も言ってこないのでやっぱり避けてるなぁと。もうコメントをするのはやめました。

このままフェードアウトで疎遠になるんですかね。
その子が他の人と遊んでるストーリーを見るとモヤモヤするのでこちらもミュートしました🥲

もうこの子とは会わないんだろうなと思っているのですが、終わりがあまりにも呆気ないというか唐突でふと思い出してはモヤモヤします。

女の友情ってこんなもんなんですかね。
少ない友達がまた減ったなぁ笑

コメント

ママリ🔰

そのまま終わることもあれば、お互い環境が似てくる(向こうが出産する)とまた復縁することもありますよ☺️
やはり、話が合う合わないはどうしてもあるかと思います。私は独身の親友と話が合わなくなってしまいました💦

でも、今回彼女が結婚するということでまた縁があり、連絡もとっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今は疎遠になってもいつか復縁できればいいなぁと思ってます。結婚・出産すら報告してくれなくなったらもう完全に終わりですね笑

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

今までの関係を求めるよりも、そんなもんだと思った方が楽かもしれませんね。
就職、結婚、妊娠出産…などを経て友達関係は変わってくると思います。
しばらくするとまた再開する場合もありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライフステージによって友人関係が変わっていくとは頭ではわかっているんですけどね…ずっと関係が続いてる人もよくいるので、なんで私は疎遠になっちゃうんだろう…と暇になると考えちゃうんですよね笑

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

相手が結婚してこども欲しいけど独身だったり、既婚者でも不妊治療とかしていたら、価値観は変わってきますよね。

そもそも独身と既婚者では生活も違いますから価値観が変わるのも当然ですし。

相手の環境がママリさんに似てくればまた連絡とったりするかもですね😌

わたしも中学生の頃からの親友がいますが、わたしが結婚してからは会う機会無くなっちゃって、お互いの誕生日にLINEするくらいになっちゃったんですが(親友はキャリアウーマンで多忙)、好きなアーティストのLIVEに誘ったら行くと言ってくれたので今度7年ぶりくらいに会います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近同じ時期に出産した昔の友達と会うことになったのでこの親友ともいつか復縁できると信じて今はそっとしておこうと思います🙂

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

その親友は独身なのでしょうか。
なかなか生活環境が違ったりすると話も合わなくなりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身です。
    最近同棲始めたり習い事始めたりで忙しそうなのできっと他人の子供なんて興味ないんだろうなぁと思ってます笑

• 6月16日
ゆり

こんなもんな友情だったのでしょうね。
私も女の友情なんてこんなもんなんだと実感した出来事ありましたよ。
怒りより悲しさや虚しさが勝る感じです。
ライフステージが変わっても変わらず友情が続く人は本当の友達だと私は思ってます。
ちょっと環境が変わるだけで連絡が途絶えるなんてそれまでの友情だったってだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は交友関係が広い子なのできっと大勢のうちの1人だったんでしょうね。
    自分だけが”親友”だと思っていたと気づいた時が一番虚しいです笑

• 6月16日
  • ゆり

ゆり

まぁ虚しいですけど私なんて「親友」と言ってくれてた友人と切れましたからね。
    過去を振り返るより今、これからです。

• 6月16日
さかた

不妊治療していた友達がいて、私が出産して疎遠になりました。

気持ちはわかるのですが当時はショックでした。

でもその後、友達も授かり、私の中のモヤモヤもその頃には消えていたので出産を心から喜んで祝福しました。

友達からは、私が子供産んだ時は同じように喜んであげられなくてごめんと泣きながら謝られました。
お互い子供が小さいのでしょっ中会うことは出来ませんが、それでも昔のような関係には戻りました。

今の状況が違うとわかり合えないことやすれ違うことありますよね💦でもそのうちまた縁が戻ることもあると思いますよ😊

はっさく。

いますよね、そういう人。

私の場合は相手が出産も結婚も早かったんですが
私が結婚して出産した途端 何か様子が変わりました😞
インスタのストーリーは見るくせに 投稿のいいねはしてこない。あからさまに避けられてる気がします。
私は女の嫉妬かなと思ってます。
自分より幸せそうなのを見るのが嫌な人というか。
勝手に幸せそうと思ってるだけなんですけどね、そういう人って。私はもう何もなかったように 今まで通りずっと接してましたが 最近は馬鹿らしくなって
こっちからも連絡したり インスタで反応したりするのをやめました。何かあるなら言えばいいのにと若干ムカついてますし。
もう そんな友達はいずれ離れていくので モヤモヤしてる時点で合わないということでこっちからサヨナラです👋