※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

育休中に引越しで退職することはよくあるか悩んでいます。急な転勤や職場状況、経済的影響も考慮中です。罪悪感や疑問があります。

育休中に旦那の転職や転勤で引越しする必要出た時に、
復帰せずに退職するのは割とあることですか?💦

今年中にそうなりそうです。

元々は今年の9月で育休一年経過ですが、延長して来年4月狙いでした。

今年中に引越しがもし決まれば
復帰せずに退職になります。

制度に反するというか、
ズルみたいなことをしてる気がして(実際してますもんね…)
すごく引きずってしまいそうで…
職場的には戻ったという実績も欲しいだろうしですごく今は良くしてくださってて、このまま辞めるのも罪悪感があります。

急に転勤が決まってお引越しせざるを得ないなんてことは割とありますかね?💦

私の勤め先は保育園で、
産休前から後任の方はいらしてますし
今は年度も変わって人員も補充されて
私の仕事を誰かが肩代わりしてるような状況ではありません。
今年の9月にとりあえず戻ったとしても、
フリーの立ち位置なのでいたら助かるけどいなくてもまあ、今も回ってるしって感じです…
正直、手元に残るお金も育休手当よりマイナスになってしまいますし娘と一緒にいたい気持ちが強くありましたし、
9月に戻る選択肢は私にとってだけで言えば何の得もない気がしてます…

でもやっぱりこういうのって、
有り得ない!!なんてあくどい事をする奴なんだ!!😡😡😡って感じですかね💦💦

コメント

元々そんな風に公言したらそりゃ反感買いますし、
復帰を前提としている以上一定数よく思わない人は居るでしょうが、
事情が事情なので仕方ないし、よくあることだと思います🙄💧

職場の環境的にも「あいつ辞めやがって!」とはほぼならないと思いますよ🤔

人員補充されずに居る人だけで頑張ってたり、
一時的な人置いてたりしたらもちろん怒る人は多そうですが…

ただそれも単純にしわ寄せに怒ってるわけであってあんまり「育休の制度利用して辞めた!」という理由で怒る人はいないと思います!

元々復帰するつもりだったのですし、
会社も特に困ってないなら堂々としてて良いと思います😊
せめてもの誠意で転職転勤決まってなくてもそういう可能性があるのは早めに伝えるのが良いとは思いますが💦

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、予め辞めるつもりなのだとしたら制度の悪用ですよね…💦
    そう言えば、今の職場は結婚後に引っ越して転職した職場です。
    その際に「基本的に転勤はありません」としていたのですが、
    事情が変わり転職をすることになってしまいました。
    いつかは転職するかもとは思っていましたが、予定は未定の状態でした。それが急に話が出てきた感じで…
    面接の時と話が違ってしまうことになるのでそれも申し訳なくて……💦

怒ってる方たちは仕事のしわ寄せに対して怒ってることが多いのですね🙄
    確かに育休明けの人が戻ってくるだけで少しラクになるのにそれが無いのだとなると、何のために頑張ってたんだ!ってなりますもんね💦

なるほど、まだ何にも全く決まってない状態でしたので
    相談しても困らせるだけかなと思っていましたが、伝えた方がいいのですね💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

多いか少ないかは分かりませんが、あり得る事ですよ!
以前勤めていた会社でも育休もらって辞める人はそれなりにいました。
それに理由が引っ越しや旦那さんのお仕事の関係だと仕方がないかなと思います。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そういった方もいらしたのですね!
    どうしてもの場合は仕方ないですかね💦💦

でも今の職場へ転職時の面接では「基本的に転勤はありません」と伝えていただけに
    申し訳なくて💦💦
    これはダメですよね💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接の時と状況が変わる事はあり得ますから気にしなくていいのかなと思います(´∀`*)
    それに育休終わりで退職の方がきりがいいとおもいます。

• 6月17日
  • ひー

ひー

そうなんですかね😭💦
    そう言っていただけると少し安心できます💦💦💦
    ご迷惑をおかけする事には変わりませんが、
    ある程度仕方ないと割り切るしかないですもんね😭

• 6月17日
ママリ

転勤は不可抗力なので仕方ないと思いますよ!
うちの会社にも同じ理由で育休中に退職した方いらっしゃいました😃

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいらしたのですね💦
    でも今の職場への転職時に「基本的に転勤はありません」と伝えてしまっていることを思い出しました💦
    これではダメですよね💦💦

• 6月17日