※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をうまく噛んで食べられず、苦しそうに泣いています。食べ物を細かく切って与えているが、食べにくいようです。食べることは好きなようで、アドバイスや経験談を求めています。

生後9ヶ月、離乳食をうまく噛んで食べられません。
丸呑みして喉が詰まって苦しいようで、泣いてしまいます。
アドバイスいただきたいです!

歯は下の歯が2本生えています。
モグモグ期の頃からお粥など飲み込むくせがあったのですが
カミカミ期になったものの上手に噛めないままのため
未だに野菜などはかなり細かいみじん切りで出しています。
お粥は5倍粥です!

やわらかすぎても食べにくい、とかあるんでしょうか?
なんとなく少し大きめに切った野菜やホクホクのかぼちゃ、じゃがいもとかの方がうまく食べられているような気がしなくもないんですが、、
まだ試せていません💦

食べること自体は今のところ好きみたいなので、
飲み込んで泣いてを繰り返していって
食事が嫌いにならなければいいなと思っています、、

同じような方の経験談やなにかいいアドバイスがありましたら
教えていただきたいです!

コメント

nakigank^^

細かいから丸呑みするんだと思いますよ。💦
噛まなくても飲めるなら噛まないので。😅

• ことこ

ことこ

お返事遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます!

もう少し大きめに切ってあげてみたら丸呑みしなくなりました!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
きなこ

丸呑み出来ないサイズのものあげて練習させてあげた方がいいと思います💦
私は使った事ないですが、モグフィで練習させる方もよく見かけますよ💡

• ことこ

ことこ

モグフィ初めて聞きました!
    お陰様で少し大きめに切って解決しました!

• 6月20日
マツ

歯茎で噛める柔らかさなら、逆に大きめのほうが丸呑みにならなくて良いかもですよ🙆✨

• ことこ

ことこ

仰る通りで、大きめにしてみたところモグモグしてくれました!

• 6月20日
はじめてのママリ

うちも丸呑みして吐きそうになってましたが、逆に大きめにしてあげてみたら、モグモグしてくれるようになりました😊‼︎
最初にあげる時は心配でしたが、柔らかければ大丈夫だと思いますよ♪

• ことこ

ことこ

たしかに最初心配でなかなか大きく切る勇気がありませんでした💦
    でもやってみたらモグモグしてくれました!よかったです!!

• 6月20日