※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

3ヶ月健診で首の安定について、うつ伏せよりも座らせて首を倒す方法で安定しているか、普通かどうかについて質問。また、100日過ぎから社会的微笑が減ったことについて、安定するまで時間がかかるかどうかを知りたい。

いつもお世話になってます!
3ヶ月健診の際、うつ伏せにして顔を上げるやり方でなく、座らせて、体を前と後ろに倒して首がグラグラするかのやり方で首座ってると言われました。
実際膝の上に座らせても、縦抱きにしてもグラグラすることなく安定しています。
でも、うつ伏せにした状態だと中々頭が上がりきりません💦断然前より床から10〜15cmくらい上がるようになりましたが、生後3ヶ月過ぎだと普通でしょうか?

もうひとつなのですが、100日を過ぎた辺りから恐らく社会的微笑を見せるようになり、顔を近づけたりすると声を出して爆笑してくれたのですが、その日以降声を出して笑わず…。(2日前のことです。)これも安定するまで時間がかかるものでしょうか😥

初めての育児で分からないことだらけなので教えてくれたら嬉しいです🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

首すわりの確認にうつ伏せってあんまりしないイメージです😊
うちのかかりつけもそう言えば座らせてのやり方もやってましたよー!(それと一緒に仰向けにして腕を引っ張るのもやった)

笑顔も赤ちゃんのブームがあるので気にしなくて良いと思います。

• さかな

さかな

コメントありがとうございます🙇‍♀️💗
    私もそれやりました〜!!!
    うつ伏せってあまりないのですね😂
    いつか娘のブームを見つけて爆笑させたります✊ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😄

座らせて首が座ってるか確認するのはよくあるやり方なのでそこで座ってると言われたなら大丈夫ですよ(*^^*)
3カ月でうつ伏せで頭があがらない子は多いので全然心配ないと思います😊
たくさんうつ伏せ遊び、寝返り、首を伸ばして見上げられる高い位置に絵本やおもちゃなどを置いておくなどすると、神経や筋肉が鍛えられ食べ物をうまく飲み込め離乳食がスムーズにいったり、後に運動神経がよくなるのでおすすめです😁

社会的微笑は赤ちゃんの意思とは関係なく起こる自然現象なので近づいたものに反応してたくさん笑う日があったり、何日も笑わない日が続いたり安定しないものです😌

8カ月頃になると大好きな人が近づくと自分の意思で喜んで笑うようになるのでますます可愛くなりますよ~❤️

• さかな

さかな

ごめんなさい、コメントと全く関係ないのですが育児お疲れ様ですと言っていただけて涙が出ました😭💦ありがとうございます🙇‍♀️

まだ心配要らないのですね☺️
    色々とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️教えていただいた通りにやってみようと思います🙋‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

完璧に首座るのは4.5ヶ月と言われてるので、できるだけ支えておりました。

その日によって気分があるので、心配しなくても笑うと思いますよ😊

• さかな

さかな

赤ちゃんも気分ありますよね〜(そりゃそうだ)
    コメントありがとうございます🥰🙏

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

検診のときその方法と仰向けから起こしてくるやつと両方やって首すわってると言われましたが、うつ伏せは全然起き上がってきませんでした😂
完全に持ち上がったのは4ヶ月過ぎだった気がします🤔

うちも笑顔そんな感じでした!!笑ってくれたー😍と思って同じことしたり違うことしたりするのに全然笑ってくれなくて、あれ?たまたま?気のせい?って思ってました😂
気分じゃないんでしょうね🤣またしばらくしたら笑ってくれると思います☺️

• さかな

さかな

コメントありがとうございます🙏💗
    うちと一緒です🥹安心しました😭
    これからたくさん笑ってくれるのが楽しみです🤣

• 6月16日
ゆな

娘は4ヶ月なるまで全然首あがらなくて、4ヶ月1日目に健診があったんですが他の子たちのうつ伏せや飛行機ポーズを見て刺激になったのか次の日急に首が上がってキョロキョロ楽しんでました!
5ヶ月と5日、喃語とヨダレぶーーっはたくさんしますが声を出して笑うのなんて2.3回しか見れてません🤣
そのうち沢山声出して笑うかーと気長に待ってます(^ ^)

• さかな

さかな

刺激…!!!すごい…!!
    まだまだ焦らなくていいって分かりました😭🙏ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
ちゃみ( ∪・ω・∪ )♡

うちの子もうつ伏せにしてもなかなか首持ち上げず心配でしたが4ヶ月入ってから急に持ち上げるようになりました🤣
もうすぐ5ヶ月になりますが首がちゃんと座ったのも最近です!
声出して笑うのもまだ3回しか聞いたことないです笑たぶんツボに入ったときに声出して笑うのかな?って思ってます笑

• さかな

さかな

うちもそのうち急に出来るようになる日が来る事を気長に待ちます😭💗
    ありがとうございます🙏

• 6月16日