※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子がキレやすくて暴力を振るう。将来が心配で何をすればいいかわからない。

3歳半の息子、キレやすくて将来不安。
イヤイヤ期も後半に入ったとは思うのですが、何かにつけてブチギレると大声で叫びまくります。

ママのせい!ママがやった!
ママ大っ嫌い!
ママともう遊ばない!

と、とにかく私のいない場で起きたことでも、突然ママを悪者として激昂します。
近距離なら叩く、蹴る、引っ掻く。
その場にいなければ、わざわざ暴言を吐きに来ます。
(兄弟喧嘩でも、兄に暴力振るったりします)

長男は賢くて、ここまで苦労しませんでした。
次男は、冷静に諭しても全く鎮まらず、同じ言葉を繰り返し叫び続けます。
叱れば逆上して更にキレ散らかす。
怒鳴ると泣く。

話が通じないどころか、そもそも話を全く聞いてない。出方を変えても手応えなし。本当に疲れる。
甘えの裏返しかな?と思うときもあるけど、私はそんな器大きくないので、寛大に受け止められません。

このキレやすさ、とても心配です。
このままではいけないと思うけれど、何をどうしたら良いのか…とても心配です。
園内では2度ほどお友達に噛み付いたと報告を受けました。押し倒したことも一回。
言い方悪いけど、まじでコイツなんなん?てなります。

コメント

脳に異常とか発達に関係あるのでしょうか…。
興奮を抑えるお薬などもありますし、一度診察にかかってみることをおすすめします。
叩く蹴る引っ掻くは激しすぎますし、何も悪くないママは辛いですよね💦
お疲れ様です…。
そして長男くんも辛かったでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで発達の異常を指摘されたことはなく、物事の理解等は年相応かと思います。
    幼稚園からもなにか言われたことはありません。
    だけど、やはりおかしいのかもしれませんね。診察行ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月16日

退会ユーザー

物事の理解と、多動の問題と、学習の問題とは別々みたいです。が、あくまでも推測でしかなく、私が周りで聞いた話なので違ったら申し訳ないです。

しかし、障害というのは生きていく上で困れば障害だと思ってます。(うちの子は診断したものの白でしたが一時期激しかったので)
    何よりママが辛いと思いますので、白だとしてもどう育てたり良いかなども聞けて楽になると思います。

• 6月16日