※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r/smama
妊娠・出産

① 世帯員の変更も記入が必要ですか? ② 育休中は【妊娠、出産】にチェックですか? ③ 保育必要量は短時間認定ですか?

仙台市です。
現在育休中のため、家庭状況等変更届を提出しなければ
いけないのですが分からない点がいくつかあります。

①出産したので世帯員の変更も記入でいいのでしょうか?

②保育を必要とする事由の変更だと思うのですが、
育休の場合は【妊娠、出産】にチェックでいいの
でしょうか?それとも【その他】ですか?

③保育必要量の変更も、保育短時間認定になるの
でしょうか?それとも標準時間のままですか?

分かる方教えて頂ければ助かります😢

コメント

はじめてのママリ

③しかわからなくてすみません。
区役所に聞いたら、短時間にすると保育料が安くなるとのことで届け出るならその月の前の20日か21日までに届けてくださいとの事でした。
ただ、時間の変更が必要かは保育園に相談してくださいって言われて、保育園に相談したら変更してもしなくてもどちらでもいいと言われました。育休中でも、通常の時間通り預けてもいいので、と言われました。

3歳以上クラスで保育料無償化なので、短時間にしなくてもいいかなーと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、3歳以上クラスでというのはうちの子の年齢です💦

• 6月16日
  • r/smama

r/smama

細かくありがとうございます😊
    うちの子も3歳児なので、短時間じゃなくてもいいかもしれないですね!🤔
    保育園で聞いてみます!

• 6月16日
しー

2年前の事なので、違ったらすみません…
①は、出産した子を増やして書きました。
②は、育休=勤務先は有る。なので、仕事とか勤務で良いと言われて、びっくりした記憶が有ります。
③に関しては、普通は、短時間認定になると思いますが、うちの保育園はいつも通りに預かってくれていました。

• r/smama

r/smama

②は勤務でも大丈夫なんですね😮出産とか、そういう欄になるのかと思ってました!
    ③は保育園によっても違いますもんね!うちは今9時16時半で一応預けてましたが、先生に聞いてみます!

• 6月16日